20140424a

厳戒態勢のもと3年半ぶりにオバマ大統領が来日しましたが、空輸してきたというオバマ大統領が乗る「大統領専用車」が話題になってます。

スポンサードリンク

blog_import_4d6a60e4e02d8

この大統領専用車は、「2009年モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン」で、オバマ大統領の就任となった2009年1月にゼネラル・モーターズから納車されたそうです。

アメリカの大統領が乗る自動車ということで、特殊鉄鋼とアルミ、チタン、セラミックなどの素材を組み合わせ、全面に厚さ12センチ以上の防弾ガラスを使用し、弾丸はもちろん爆発物やロケット弾からの攻撃にも耐えうる頑丈な作りとなっています。

タイヤも特殊防弾タイヤで、このタイヤは空気圧ゼロでも走行が可能です。

さらに化学兵器などからの攻撃にそなえて、内部は外気とは完全に遮断されていますが 、地球上どこでもネット通信、電話が利用できる最先端の暗号化衛星通信システムを備えており、外部との情報のやりとりは逆に自由自在です。

エンジン形式やパワーなどの基本性能は非公開ですが、かなり重量のありそうなボディですのでパワーあるエンジンを積んでいるのは間違いなさそうです。

もうひとつ、防弾仕様の車といえばローマ教皇が乗る車・通称「パパモビル」も有名ですね。
Popemobil_Mai_2007
 現行の物はメルセデス・ベンツ ML430を改装したもので、1981年の銃撃事件以降はこのタイプの車には防弾ガラスを入れるようになったそうです。

…オバマ大統領の乗るビーストよりはオープンな感じですね。