レクサス『LF-FC』。ミラーレスとなっている
※レクサスの次期LSと噂される『LF-FC』

新型LSは年明けスグのデトロイトショーで披露

本来ならレクサスのフラッグシップにならなければいけないLSながら、 すでに主力市場のアメリカでも開店休業状態。考えてみればトヨタはレクサスというブランド立ち上げにあたり、第1弾となるLSを背水の陣で開発した。従来のトヨタ車と全く違う生産方法や部品精度を追求したのである。

結果、ベンツやBMW、ジャガー、キャデラックなど世界中の自動車メーカーを驚かせ、慌てさせた。

しかし、今のレクサスのラインナップを見ると、トヨタ車に豪華な内装を付けて厚化粧しただけ。

アメリカでこそ何とかビジネスになっているものの、本国である日本は車種を大量投入しながら伸び悩む。

クルマとしての性能や、本物の上質感が重視される欧州市場など全く評価されず相手にされていない状況。

フラッグシップであるLSだって、全く売れない失敗作にも関わらず(特にハイブリッドのLS600はアメリカで月販一桁という厳しさ)、10年間フルモデルチェンジしなかった。

さすがにトヨタも問題だと考えていたのだろう。初代LS400をお披露目したデトロイトショーで2017年秋に発売予定の新型LSをアンベールするそうな。

全体の雰囲気は昨年の東京モーターショーでデビューした『LF-FC』になるという。もちろん燃料電池搭載モデルの発売は当面無し。

驚くべきがボディサイズの大型化!

何と現行モデルより一回りも大きくなり、ベンツSクラスやBMW7シリーズ、ジャガーXJと並べても「迫力あるね!」。

さすがに車幅を増やしていくとアメリカでも少しばかり使い勝手が悪くなるため、新型はドアミラー無しの『ミラーレス』を標準とする。

御存知の通り普通に走っているときはドラミラーの幅が車両の幅だ。ドアミラーを無くせば、実質的に150mm程度車幅を絞ったのと同等。 その分で車幅を増やそうという狙い。

標準仕様はカメラによるモニター画像で後方のチェックを行う。モニターがイヤならオプションでドアミラーを付ければOK。

(全文はこちらで)
http://autoc-one.jp/lexus/ls/special-2974120/

スポンサードリンク

3:
ドアミラーって何回か書くと必ず1回はドラミラーになっちゃうもんなのか?

5:
法律的に無くてもいいもんなの?

22:
>>5
主要国では法整備されてる

23:
>>5
日本ではまだ無理。

76:
>>23
6月に解禁されてね?

6:
どでかグリルいつまでつづくの?
きらいなんだけど

8:
フェンダーミラーからドアミラーにするだけで大騒ぎしてたのに、警察はどうなってんだ?

12:
無ければ無いでマヌケな感じになるな。

ってか、
>トヨタ車に豪華な内装を付けて厚化粧しただけ。
まさにこれなんだよな。
まぁ、ベンツやBMWなんかよりよっぽど運転はし易いけど、
特別高級な車に乗ってる感は無い。
トヨタならクラウンの方が断然好き。

15:
ミラーは触覚と同じで無ければ運転できないけど、モニターで狭い道行けるのだろうか?
結局ミラー付きに戻ってくる気がする

16:
>>15
狭路とかミラーが目安になるけど、
この車だとセンサー頼りなんだろうな。
擦りそうで怖い。

22:
>>16
しかしフェンダーミラーには戻ってないよね
一定のの合理性,利便性はあっても

24:
ミラーレスはいきなりボディ擦っちゃうから導入は消極的と日産の人は言ってたけど
修理するもしくは買い換える金がありそうなレクサスならありというわけか

30:
>>24
俺も免許取立ての頃に、電柱に再度ミラーぶつけたことあるけど
サイドミラー無くしたら、あれがなくなって、いきなりボディごっつんしちゃうから、結構危ないのかもなミラーレスって

34:
>>30
ぶつからずに済むかもしれないんだぜ?
ボディ幅に手をつけてなければ

26:
ミラーが無いなら横幅を広くできるから
これからの小型車でも車内を広くできるね

70:
>>26
>ミラーが無いなら横幅を広くできるから
>これからの小型車でも車内を広くできるね

アホ
車幅にミラー幅分は入ってねーぞw

29:
ドアミラーがないって事は今後更に横幅の広い車種が発売されるって事なんだろうな。

36:
>御存知の通り普通に走っているときはドラミラーの幅が車両の幅だ。ドアミラーを無くせば、実質的に150mm程度車幅を絞ったのと同等。
>その分で車幅を増やそうという狙い。

全幅がミラーなしの状態で2000mmに迫りそうだなw
(現行LSは1875mm)

42:
狭い道ですれ違う時なんか
感覚的にこっちが擦りそうでビビるかも

48:
グリルから、「もっと、もっとオラつくデザインを!」という気合いを感じる
もはや潔い

53:
箱車トラックのルームミラーってなんか意味あるの?

63:
>>53
ルームミラーがないと、後ろの座席に髪の長い女性が乗っているのに気がつかないからだろ

93:
>>53
いまはたいがいモニター化してる

55:
ドアミラーないとボディーを拡げられるのか?
それは知らなかったな

59:
フロントに性能の良さそうな大根おろしがあるのは
ポイント高いな

60:
文体で誰が書いたかわかるようになってきて気分が悪い

67:
ドアミラーに関しては全然良い

71:
今みたいにドアミラーになった時も
キモいと思ったけど無くなってもキモいな

10年後には付いてたら恥ずかしくなるんだろうけど

72:
車幅計測値にミラー分が入ってると思ってる奴が多くてワロタ

77:
不気味なフロント、滑稽なテール
ドアミラー以前の問題。

81:
耳なし芳一

83:
こういうのはコストがかかるけど高級車に先端技術ぶっこんでくるのは評価する

85:
基本的にはカッコいいと思うけどな。
テールライトの下半分はない方が良いけどな。

86:
ドアミラーが邪魔で走れない道でも安心だな
160122_michi01

88:
ミラーレスだろうがミラー付きだろうが車のデザインが糞すぎる。

92:
セルシオは良かった

100:
>>92
親が乗ってたけど正直がっかりした
V8エンジンはラフでいかん
乗降のたんびにステアリングコラムが動くの待つのもうざかった(年配者には有難いのかもな)

95:
日本はミラー抜きの幅だけカタログに載せる事が多いね

97:
うーん。ドアミラーないとなんかダサいな。
そもそもレクサス自体のデザインがダサくてなんともだけど

107:
ネズミに耳をかじり取られたドラえもん

114:
コンセプトカーだからミラーがないだけだろ

130:
いくらなんでもヘッドクリアランスなさ過ぎだろ
このままのデザインでLSになるとは思えないな
あいかわらずの国沢ってとこかw

にしても糸巻きグリルを辞めないのはさすがだなあ
こいうことは続けなくては意味ないからな
ま、俺は好みじゃないけどw

132:
初めはミラー部の無い位置をわざと少しだけ出すと違和感が少なくなりそうだけどね、いきなり出てるとこがスッキリ無くなるのはねぇ(´・ω・`)

135:
ミラーをギリギリに寄せる場面もあるけど
縁石によるときとか、ホントにギリギリの時はミラー畳むから結局車幅が重要
ミラーレスの分そのまま広げたら不都合な気がするんだが

149:
>>135
駐車時はともかく
ミラーが邪魔になる局面って、すれ違い時くらいしか無いから
助手席側にある障害物は、大抵ミラーより低い位置に有るか、
上に行くほど斜め奥に削られてる斜面とかで、
まず邪魔になる事は無い

137:
耳無しの違和感よりグリルが気持ち悪い。

139:
ところでカメラはどこにつくんだろう?
今ミラーがある位置に付けるとすると結局似たような出っ張りになる気がするんだけど。

145:
>>139
左右前後に4個カメラを付けて、デジタル処理すれば、ミラーのでっぱりは不必要です。

143:
耳なし
10013007106


146:
ミラーレスの利点は、

空力の向上
視点移動の少なさ
虫等の付着による汚れが少ない

などなど

特に空力がバカにならないんだよ
ミラー本体の空気抵抗はさほどでも無いが、出っ張りによる乱流が半端無いんで
なくなると、かなり速度が変わる

高速で軽自動車のミラーたたむだけで、結構速度上がるし

147:
ミラーレスは何より死角を減らせるのが利点じゃないかなあ
問題はモニターの位置によっては感覚的に距離感が掴みにくくなりそうかな・・

150:
>>147
デジタル処理でいろいろな事ができそうだな

152:
車のコンセプトデザインスケッチって何故か昔からこんな感じだったよね
常々ださいなあと思ってたんだが製品化途中で整ってたんだなきっと
コンセプトそのまま立体化できる時代になったんだろうがやっぱださいなあ

153:
ドライブレコーダみたいに画像を記録する機能とかと融合したりするのかね?
夜間などは見やすいように画像処理したりとか。

156:
後付け設定も解禁されたらいいのに

159:
ぶつけたらバンパー交換とかそんな次元じゃないな
フルボディ交換か?
修理代怖くて乗れない近寄れない

167:
そもそもカッコいいからつけてるものを外したら
メガネ外したのび太くんみたいになる

170:
なあにすぐ慣れるさ。しばらくすれば「未だにドアミラーの底辺ww」とかいうスレが建つ

179:
ミラーレスにしよう!
と言い出して国に働きかけたのはやっぱりトヨタなの?

182:
アルミテープはどこに貼ってるの

185:
フェンダーミラー見やすくて大好き

245:
>>185
だよね。

さらに言うと、フェンダーミラーだってボディに埋め込んだりして車体のデザインと一体設計したらけっこうカッコ良くなるかも?だよ。

195:
ミラーレスがどうでもいいくらい
フロントがダサイ

202:
LSなんて需要のほとんどが法人なのにこんなデザインにしちゃって大丈夫か

203:
タイムラグは発生しないのかね?
カメラの映像がコンマ5秒遅れてるとか
なんてことはないんだよね?ね?

206:
ミラーレスなんかより、プレデターマスク顔を廃止してくれ。
どーしてプレデターマスクにこだわるかなぁ。
社長は宇宙人か?

210:
コンセプトモデルだろどう考えても
ガワが奇抜過ぎる
これで出したらある意味あっぱれだが

211:
国沢の文だから記事の中身はどうでもいいとして、どこでカメラの画像を見るんだ?
ナビのモニター?

214:
>>211
LSがどういうレイアウトにするか知らんが、
VWではこんな感じに。
45


219:
>>214
え?こうなってるんだ
BMWのi8はルームミラーがディスプレイになってて側面、後方が見えるようになってるよね

224:
>>214
これは視線が下がるから見辛い感じがする

226:
>>214
助手席にデブが乗ったら見えないじゃん。ドアミラーよりかなり厳しい位置

215:
ドアミラー無くして車幅を広げたらオプションのドアミラーを
装備した時、規格から外れるんだけど…

220:
LSハイブリッドロングの前期・中期・現行後期乗り継いでいるけど、
まぁこれはコンセプトなんだからもう少しマシになるでしょ。

ドアミラーがあるから、フロント、リアバンパーを接触する機会が減るから、
無理してミラーレスにしなくてもいいんだけどなぁ。

222:
クラウンマジェスタより廉価なの売るの止めれ
主観だが
レクサスは、高級ブランドっつーより
ボッタクリのイメージが強い
ので、俺は、レクサスの車は買わない

225:
>>222
クラウンマジェスタのフロントドアって、
格安クラウンとまったく同じ品番なんだよな。
マジェスタは、冗談にならないぐらい、共通部品が存在するようになった。

売れないから、低価格・低グレード化の悪循環にハマりすぎてる。
V6に格下げされたマジェスタなんて、フニャクラウンに2GR積んで、毛が生えたぐらいの扱い。
LSはトヨタ店でメンテしてくれないので、
アルファードメンテしてもらってるが、トヨタ店ディーラーマンが「これはマジェスタではないですよね・・」と嘆くぐらい。

223:
どうして攻撃的なデザインが好きなんだ?

233:
LC500と共通の部品使うんかねぇ
クーペだと格好いいと思うけど

234:
右前方の視界がよくなるからミラーレスのほうが使いやすい

236:
ミラーの有る無し以外に目がいってしまう
くそダサいな、バカデカいだけの品の無いグリルにハイブリッド車の流れを含んだようなテールランプあたりが

238:
ミラーマン

242:
>>1
的はずれな内容と思ったら、やっぱり雉か。
狭い道や駐車場じゃミラーをたたんだから、今より車幅を大きくできるわけないじゃん。
カメラ位置を最適化して、死角を減らせるのがメリットだよ。

249:
メルセデスとかBMWみたいな保守的なデザインのグリルにしても結局叩くんだろw

261:
慣れるまで、少しの間は散々言われるだろうな

268:
トヨタはデザイン冒険しすぎ、ホンダはしなさすぎ

275:
いっつも地下車庫にバックで左ベッタリ壁付け駐車してる俺には怖くて無理。
サイドミラー目安なしとか一発アウトや、、、。

276:
ドアミラーたたんだまま走り周ってるキチガイBBAは稀によく見る