日産自動車は2017年にミニバン「セレナ=写真」に新駆動方式「e-POWER」を搭載したグレードを追加する。
現行セレナは簡易型のハイブリッドシステムを搭載したグレードがあるが、e-POWERを加えることで、より環境性能を高めた品ぞろえとする。セレナは自動運転技術「プロパイロット」が好評で販売が好調。
最新の環境技術を追加して、競争が激しい日本のミニバン市場で拡販を図る。

簡易ハイブリッドシステム(マイクロハイブリッド)を搭載したグレードの燃費(JC08モード)はガソリン1リットル当たり最高17・2キロメートル。e-POWER搭載車はこれを大幅に上回る見込み。

e-POWERはガソリンエンジンで発電した電気を使ってモーター駆動する方式。エンジンは直接駆動に使わず、簡易ハイブリッドシステムより燃費を高めやすい。電気自動車(EV)のような加速性能が出せる。

11月に発売した小型車「ノート」に初めて搭載し、発売から3週間の受注全体のうち8割がe-POWER搭載車となっている。

セレナは普及価格帯としては初めて「レベル2」の自動運転技術「プロパイロット」を搭載し、8月に発売。購入者の6割がプロパイロット搭載車を選んでいる。e-POWERを追加し、先進技術で販売をてこ入れする。

日産セレナにe-POWER搭載!

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00408374


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480465475/

スポンサードリンク

3:
日産の主力車種に成ったなセレナ

5:
>>3
元々主力じゃんが

4:
ノートeパワーが好評で「それならセレナにつけちゃえ」と
もうひとつ、セレナプロパイロットが好評で「それならノートにつけちゃえ」

22:
>>4
プラットフォームが対応してないからノートにプロパは無理
ブレーキ周りとか構造から違う

6:
ASKAの護送車もセレナだった

9:
プロパイロットとか、想定の高速道路に年何回乗るの?

12:
>>1
性能が向上してるのは分かったけど、
見た目もうちょい何とかできないのか?

13:
「eパワー」の

軽作ってほしい。

燃費いいだろな

19:
数年後のバッテリー交換と

燃料消費で

燃費計算してほしい。

23:
>>19
その頃には下取りだして乗換え

32:
>>19
それ燃費じゃなくて運用コストだろ

20:
>11月に発売した小型車「ノート」に初めて搭載し、
>発売から3週間の受注全体のうち8割がeパワー搭載車となっている。

すげえ~な、これ。
それだけ、消費者にわかりやすいハイブリなんだよ。
そこがセールスポイント。

29:
>>20
>8割がeパワー搭載車と
エアコンレスが0台らしいな
やっぱり誰も買わない、というかデーラーも売らんのだろう

36:
ノートなら高速使わず近隣や街乗りするようには最適だけども、
セレナとか遠出するような車なんだから高速よく乗ったりするしモーターだけってなあ

>>20
そりゃ外観や中身は今までのノートと変わらなくて、e-powerが載ったのだけが新モデルとして追加された訳だから当然
モデル末期のガソリン車とか新たに買う人は少ないからな

39:
>>36
セレナにはノートe-powerのシステムのそのまま乗せるだけじゃないと思うよ
当然セレナクラスの車でも使えるようにモーターの制御とか変えるだろ

38:
>>20
eパワーはハイブリッドじゃないだろ
動力はモーターだけだしEVじゃね?
ガソリン発電EV

41:
>>38
>ガソリン発電EV
それをHV車と呼ぶのですが・・

42:
>>41
ハイブリッドは2種類の動力を持つ車だろ

46:
>>42
シリーズハイブリッドって言葉がある
日産のはモロにそれ
大昔からあるハイブリッドの形式

58:
>>46
なるほど、初めて聞いたから調べてきた
ありがとね

21:
バッテリー規模はリーフはもちろんプリウスよりも圧倒的に小さいはず
つまり交換コストも知れてる

24:
つまり今のセレナは買うなってことですねw

25:
セレナ、エアコンきくのかな?

28:
満タンで何キロ走れるのかだよなー。1500kmぐらい走れるなら旅行用には良いな。

31:
モーターは同じだろうけど、エンジンは排気量上げるのか?ノートと全く一緒?
思いっきり重量増だけど走るのか?

33:
ノートeパワーは実燃費比較テストでアクアに負けてたけど大丈夫?

34:
EV走行はガソリン走行より確実に利点が多い。
現状バッテリーは利点より不利益が多い。

結果、ガソリンで発電しEV走行

この方式が今後10年支配する気がしてならない。

40:
暖房はエアコン?クーラントの排熱?

で、夏のエアコン使用時に、どれだけ燃費に影響するか。
セレナみたいなでかい空間、エアコンの影響でかそうだけとな。

軽に搭載して欲しいなあ。

43:
モーターがリーフと同じなら車両重量や定員の多いセレナにはつらいな
70kwからテスラSの85kwぐらいまでUPできれば大型セダンにも使えると思うけど

45:
e-POWERノート買った
今まで通りガソリンの量だけ気にしてればいいから気が楽
ブレーキ踏みながら手で引くサイドブレーキだけが不満w
ここだけ前世紀かよw

47:
ノートのはシリーズハイブリッドに他ならないね。
充電できないからレンジエクステンダーEVの括りには含まれないし
そもそもバッテリの容量も小さすぎる。
まあ近距離移動用としての存在価値が大いにあると思うけどね。

50:
>>47
>充電できないから
?
エンジンで充電してるだろ

48:
日産 新型ノートe-POWERの燃費は37.2km/L|レンジエクステンダーEV最新情報
http://car-moby.jp/54313

49:
EV売れなくなって来てるから焦ってるんだろう

55:
>>49
世界中でEVが売れてるのに何言ってるんだ?

51:
日産自身が「レンジエクステンダーEV」と表現してたなら詐称。
メディアが言ってたならミスリード。

52:
馬鹿。
コンセントから充電できないという意味に決まってるだろ

57:
>>52
日産のe-パワーはコンセントから充電する手間が要らない

61:
>>57
日産の回し者か?
手間が要らないというよりはコストの問題で省かれてるだけだろ。
アウトランダーとかプリウスのPHVだってコンセント充電無しで走れるぞ。

53:
セレナに搭載ってことはモーターのパワーを上げてくるんだろうな
さらにセレナは売れるし、ノートはアクアを駆逐するだろうし
やっちゃえ日産の時代が来るね

54:
アウトランダーPHEVみたいなタイプがレンジエクステンダーEVなんだよ

56:
ロータリーを発電機に使うと目茶苦茶効率がいいって聞いた
マツダやらないかな

59:
ディーゼルエンジンで発電させればさらに燃費もコストも良くなると思うのですが
問題があるのでしょうか?

60:
ロータリーは熱効率が悪いよ定速だとマシになるってだけ。
小さいのがメリットなんでアウディが発電用に搭載したケースあり。

62:
ディーゼルで発電させれば更にいいのは確かだけどディーゼルエンジンのコストが昨今は高すぎるんだよ

63:
シリーズハイブリッドって、もう数年前からアコードで導入済みだろ。
なんで日産が初のように話題になっているんだ?

ていうか、アコード売れてないね。話題にもなってない。
サイズ小さくしろよ。

64:
ただのシリーズハイブリッドなのに何でレンジエクステンダーと言うんだよ嘘つきだろ

65:
しかもアコードの方が高速域でエンジン駆動できるぶん日産ノートより進んだシステムなんだけどね。
まあ価格とかクラスを考えるとノートのは妥当な選択だと思うけど
「自動運転」にしても日産は詐称してはダメだな。

67:
e-powerは外部から給電出来ないんだからレンジエクステンダーEVと一緒にしないでね

68:
eパワーって日本だけの発売なんでしょ?

そんなにみんな騒ぐほどの本命ならなんで世界で売らないの?

ちょっとそこが引っ掛かるんだよね。

70:
2016 Nissan Note e-Power CM Japan