1:
連日のように車両暴走事故が報じられている。抜本的な事故防止策は難しいかと言えば、そんなこともない。例えばスバルの自動ブレーキシステム『アイサイト3』は「信号や「一時停止標識」などを識別している。おそらく「進入禁止」なども識別しているだろう。なのに国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する」というお達しにより、何も出来ない。

中略

こういった機能、国土交通省が認可しない限り自動車メーカーは絶対に販売出来ない。信号と一時停止、進入禁止に対する自動ブレーキと、制限速度+20km/h制限、レーンキープの連続稼働の4点さえ実現出来たら、運転ミスや疾病、認知症起因の事故を90%以上防げると思う。

全文はソースで
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161205-00065143/

system

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481012428/

スポンサードリンク

2:
TVCMでガンガンやってるけどあんなただっぴろい何の障害もない場所でやられてもな
もうちょっと煮詰めてくれ
ガチで命に関わるし

5:
警察はブレーキ痕が無ければ運転者の責任という判断しか出来ない
車の異常とは考えない

7:
 
 自動ブレーキで止まる車に突っ込んだときに、どっちが責任を取るのかな。
 

9:
>>7
過失割合は車線等の状況で変わってくる。勿論,最近は10:0も存在。
交差点内での事故ならば,通常の事故の様に過失割合は扱われるん
じゃないかね。(;´Д`)

12:
ホンダの自動ブレーキ機能がしょぼすぎるからな。
試験結果を反映させての減税や保険料値下げだと、ホンダの自動車が売れなくなる。

13:
自動ブレーキとかでぐちゃぐちゃ言ってないでさっさと完全自動運転プリーズ。
酒飲んでても酒買いに行けるクルマプリーズ!!

17:
> 自動ブレーキシステム『アイサイト3』は「信号や「一時停止標識」などを識別している。
 おそらく「進入禁止」なども識別しているだろう。


 アイサイトVer3はもともと記号としてのにんしきはしていないよ



> なのに国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する」というお達しにより、何も出来ない。


 アイサイトVer.4でも標識は認識していないよ
 
 ただし、現状でダイナミックマップの運用開始されれば
 いつでも市販できるレベルに到達している

18:
>>1
お役人の規制好きは相変わらずだな。
細川内閣の時に規制緩和するぞ~とか言ってたけど、なんちゃら特区ができたくらいかな。
政治屋どもは仕事しろよ。

23:
> 国土交通省からの「標識に対しての制御は禁止する
そっか… K札の稼ぎが減るからね。
マツダみたいにお知らせ機能止まりか…

24:
「車が突っ込む」で画像検索すると、軽から普通車まで、メーカーもそれぞれの車が事故を起こしてる。
自動ブレーキか、ATには停車時や低速時からの急加速には、別な操作も併用して、アクセル踏んだだけでは
加速しないような仕組みを入れるべきだわ。

28:
>>24
『ATには~』の件、それこそMTなら解決しそうなんだがなw

26:
メーカーの性能差ありすぎw

27:
今のところスバルとマツダの自動ブレーキ以外は認められんな

29:
アイサイトはマツダとちがってクルーズコントロールが標準で付いているのが良い。

44:
>>29
停止性能で追い付かれたから積極的に
クルコンをアピールしないと売りが無くなるな

車種にもよるがマツダ車だと安グレードの場合OPですらクルコンつけられないのに
あちこちでスバルだせぇって言われだしてる

31:
やたら高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いをテレビで報じるステマしてきたから、
そろそろこういう記事が来ると思ってたとこだ。
経団連の目論見が手に取るようにわかる。

36:
アイサイトはフロントガラスにくっついてないからレンズ触れる変な仕様

38:
トヨタが売ってるコムス(一人乗り電気自動車)に自動ブレーキ機能付けて、高齢者向けに売り出せばいいのに。

42:
クルマに完全な自動運転モードが搭載されたら飲みに行きたい

49:
>>42
それでも逮捕するのが日本だよ

46:
ジジババとか70歳以上が乗る車は
ブレーキとアクセルを動作を分ける改造を施さないと車乗れないっていう
法案出せ。大量に作ればコストも下がって改造費安くなるし補助出してもいいだろ
こーいうアプローチに車メーカが一切だんまりなのが腹立つ

48:
>>46
まったくだ
事故を起こした高齢者たちは加害者ではなく被害者だ
世界中の全自動車ユーザーはメーカーに対して史上最大の欠陥品訴訟を起こすべきだな

50:
ブレーキと間違えてアクセルを踏みつづけたときには、自動ブレーキはオーバーライドされて
利かなくなるから、踏み間違えには太刀打ちできないのが、いまのAEB。

52:
で、買い替え補助金が出るんだろ。

政府xメディアx自動車会社の筋書き通りだなぁ。

54:
ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる人身事故は、
高齢者や運転が下手なドライバーが起こすものと思いがちだが、

20歳代は22%、
70歳代が17%、
60歳代が15%、
30歳代・40歳代・50歳代・80歳代がそれぞれ10%前後
(2013年)