1:

http://www.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035258241.html?t=1481731208000


浜松市に本社がある自動車メーカーのスズキは、一部の外部の販売店がブレーキなどを整備する資格がないのにリコールの改修作業を行っていたことを明らかにしました。

スズキによりますと、先月、国土交通省から岐阜県にある外部の販売店が、ブレーキなどを整備する資格がないのにリコールの改修作業を行っていると指摘されました。

これを受け、会社が調べたところ、この販売店は資格がないのにもかかわらず、改修作業を行っていたことが確認できたということです。

さらに過去3年間の状況を調べたところ、資格がないのに改修作業を行っていた外部の販売店は全国で825に上り、合計1967台が改修されていました。

スズキは資格の有無を十分、把握しないまま改修作業を依頼したのが原因だったとする調査結果をまとめ、12日、国土交通省に報告し、今後、資格のあるところで改めて点検してもらうことにしています。

スズキは
「お客様にご迷惑とご心配をおかけしおわび申し上げます。
今後、管理を徹底し、再発防止に努めます」
とするコメントを出しました。

mechanic1

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481731676/

スポンサードリンク

3:
ディーラーは大丈夫だよな?

58:
>>3
ディーラーはどのメーカーも大丈夫

4:
資格を持った人が管理やチェックすれば問題ないでしょ

カーショップとかのパット交換とかは
殆どがバイトとかがしてるのに(´・ω・`)

18:
>>4
認証が取れてなかったんでない?

20:
>>4
整備士の資格の他に設備を揃えて国交省に認証された工場内で扱わないといけない。
整備士がいても未認証の工場は駄目。

逆に認証工場(認証には有資格者が必要)であれば整備士の下で無資格者でも扱える。

67:
>>20
認証工場資格無い板金工場って意外に多いんだよな。ガソリンスタンドは板金はやれない店多いが、一応3級整備士一人置いている店は多い。ただしユーザー車検代行とか書いてある店は整備士いない。

13:
国土交通省の認証工場で無かった?自動車種別ごとに取得必要だから
それとも
自動車整備主任者の資格を持って無かった?
自分は検査主任で覚えてた古いオッサン

記事だけではよく解らん。

14:
無資格でも無問題だから資格不要でいい

15:
うわぁ…こりゃあかんわ

17:
え?資格いるの!?
ブレーキパッドやシューの交換とかブレーキフルードの交換とかいつも自分でやってたわ

25:
>>17
自家整備はいらない、業務などで人の車扱うには認証受けた工場で作業する必要がある。
認証工場には整備士が居るが、作業者は無資格でも扱える。

28:
なんだよ、スズキいじめかよ

30:
また燃費問題の時みたいに、資格が無いのに技術が卓越してたとかじゃないだろな?

35:
>>30
整備士は居るけど工場が部分認証だったんじゃね?

38:
こんなのスズキに限ったことじゃないだろ

44:
>>38
ユーザー車検が増えて、安く誰でも出来る!
みたいな風潮だけど
そのせいでブレーキの点検は資格が必要です!
と目を付けられるようになった

40:
つーかスズキの軽に何台か乗ったことあるけどスズキのブレーキだけは信用できない

42:
>>40
店の駐車場とかでエンジンのベルトだか、うるさくキーキー音鳴ってる車をたまに目にするけど全てスズキ車しか見た事無いわ。
あれ、何でやろといつも不思議。

41:
スズキの看板出てる店なんて、まともなディーラーより田舎の小さな作業場レベル、個人経営のバイク屋みたいな所のほうが目に付くもんな。
こういう、一応整備は出来る位の所でも対応していたんだろうな。

45:
重要保安部品の整備は資格がなくても出来るけどその場合整備したら車検ののような検査を陸運局で受けないといけないんだろ

48:
>>45
今は何もしなくて良いよ。
構造変更とかは行かないと駄目だけど

46:
おらの町のスズキの看板を上げている町工場
社長一人しかおらん
それも80歳過ぎw
こんな所で修理なんか出来るかよw

52:
こんなの街の電気屋の人が実は工事資格持ってなかった的なことでしょ
メーカーが責任取るとかないでしょ。
資格が無いなら依頼されても断らなきゃいけない。
常識的なことさ。

54:
てか国は未認証の工場に甘くて一切の罰を与えない風潮があるんだよ。
ちゃんと届け出てる認証や指定工場は監査だなんだで違反があると加点されて累積で営業停止とかなのに、
未認証は無敵w今回の店も法的な処分はないだろう。

60:
>>1
鱸のディーラーのクソさは
日本企業とは思えなかった

62:
>>60
スバルとスズキディーラーはお客様満足度並んで最下位だからなw
社員も発狂して逃げ出す有様

64:
スズキの主な販路はサブディーラー以下の板金屋が結構あるから、3級整備士も常駐しているか怪しい店は山程あるな。

68:
スズキは直営ディーラーのアリーナ店、地元の他資本ディーラーのアリーナ店、サブディーラー、協力店とあってスズキの看板出ていてもよく分からない。

69:
>>68
アリーナ店も多くがフランチャイズみたいなもんで直系資本(スズキ自販××)店舗は一部だよ。

71:
スズキは業販比率が高いから現在の整備士不足の日本では人材確保が難しいのだろう
スズキの看板は上げている民間専業者は本当に多いからね
正規ディーラーならまず大丈夫だけど民間専業も大変だと思う

ただ今まで整備士を低待遇でこき使ってきた業界全体の責任なんだけど、
あわてて今更の待遇改善

待遇改善に取り組むところはまだまし、正規ディーラーでも未だにこの現実を
理解していない経営者もいるわな

73:
>>71
スバルなんて新人メカの1割位外人だよw
それでも足りなくて高卒の整備士候補も採用してる、なお待遇改善はしない模様

78:
>>73
そうそう、今外人を入れようという動きが流行ってるけど所詮は付け焼き刃
外人を入れて意地でも低待遇を貫こうとするせこさが命取りになる

外人だから低賃金で満足するだろうとバカ経営者は考えているんだよね
いつまで日本で働く外国人労働者が続くだろうかね

すでに日本スルーが始まっているというのに、自動車業界はのんきなバカばかりだよ

80:
ブレーキ専用の国家資格なんてないから社内資格だろう
町工場の整備士なら問題ないのじゃ
まあ車種ごとに違うようなとこはメーカー系列しか
知らない情報があると怖いので行かないが

82:
>>80
アイサイトなどの機能が付いてブレーキパッドの交換に外部診断機必須になってきてるね
整備モードで交換しないと不具合が発生する

86:
>>82
マジですか
最近の車は面倒くさい

83:
スズキは貧乏人が乗ってるイメージを変えないとね

88:
今の車色々つきすぎてメーカー系列のとこ以外はちゃんと診れるのかよと思うわ

90:
トヨタまで力を入れ出したEVとなると、本当に自動車メーカー以外が参入してきそうだから
こういう問題は大きくなる前に対策してもらいたいものだと思う