1:
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18304.html

 きのう(14日)夜、東京・北区の商店街で、自転車で帰宅途中の男子生徒が、面識のない中年男男から顔面を殴られる暴行事件が発生した。

 警視庁滝野川警察署によると、14日午後7時半ごろ、北区中里2丁目を自転車で帰宅途中の男子学生が、前から近づいてきた中年男から、「(自転車のライトが)まぶしいんだよ!」と文句を言われた。

 生徒が安全のために点灯させていることを説明すると、男は突然「口答えすんじゃねえ!」と激高し、右手で生徒の顔を殴りつけたという。

 目撃者によると、犯人は年齢40歳前後、身長160センチくらい、黒っぽい上着とズボンを履いており、生徒を殴った後に現場から走り去った。警察が暴行の容疑で男の行方を追っている。

 現場は駒込駅周辺の商店街。

images

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481859841/

スポンサードリンク

2:
チカチカしてるやつ眩しいな

10:
>>2
あれはムカつくなあ
自分が気を付けるんじゃ無くて周りに気を付けてくれってライトだから

114:
自転車のライトなんてそんなに明るくねえんだから横見てりゃいいのに

>>10
自転車のライトは元々そのためのもの
「見えるからいい」でつけないんじゃ無灯火で捕まるわけ

167:
>>10
自転車のライトは最初からそういう目的。

15:
最近の電動自転車のライトは、確かにまぶし過ぎだな。

31:
>>15
JIS規格で前照灯は400カンデラ以上と決まってるから、しゃーない
点滅ライトも当然アウト

29:
そもそも自転車ライトは、数メートル先の路面に向けなきゃ意味ないだろう。
光軸水平にして、何がしたかったのやら。

34:
自転車のライトを勘違いしてる人が結構いるからな
あれはこの先の道路に何か落ちていたりしたら避けるためのもので
やや下向きにして路面を照らすのに使うんだよ

車や歩行者に見つけて貰ったり、前方を明るく照らしたり
するためのものじゃないんだよ
今時の刺すように明るいLEDのライトを水平に使ったら
トラブルの元になるのは当然だよ

66:
最近なんでもLEDに替わってるけど
街路灯と自転車のライトには向いてないと思う。

85:
前から来る自転車のライトが眩しくて、目がくらんで逆に良く見えなくなることがある

105:
自転車のライトは車や歩行者に自転車の存在を知らせるって役割でいいと思うんだよ
だから下向けて付けなきゃ。まぁこのドチビの親父はパクられリャいいけど
でも厨房のライトってダイナモっぽいよな

109:
>>105
それはダメだろう
障害物あったり、段差あったり
又は道が切れてる事もあるから
きちんと先が見えないと

と 言っても
今の都心だとそのような目的のライトいらないかな?とも思う
結構ライト無くても明るく見えるからな

119:
>>1
子供のころ自転車のライトは斜め下を照らし道路も見えるように教わった
最近のバカどもは何も考えずに前を照らすよな

129:
最近の車のライトも自転車のライトもまぶしいよな
確かに事故は減るだろうけどマナーとしてどうなのよ
日本人の美徳がどんどん失われてるよ

131:
>>129
美徳より身の安全な(笑)

132:
最近の自転車のライトは本当にまぶしいけど、そんなことより
歩道を走るな
たまに警官まで歩道走ってるぞ

152:
自転車のライトなんてどう目に入ったところでそこまで眩しくはないし
そこを原因に理由を考えたって意味ないぞ
単にキチガイが因縁付けて殴りかかったってだけだろ

195:
警察が「車のライトはハイビームが基本、ハイビームにしてない奴は違反な」
とか頭のおかしな事を言い出したから
自転車のライトがどんなに眩しくても警察的にはOK

205:
自転車のライトごときでキレるとか、なんにでも難癖つけてブチ切れるキチガイだな。
駅で駅員を殴ったり乗客に迷惑かけるのもこのタイプ>>1
それに自転車のライトは明るく目立ってなんぼのもんだという基本的なことすら知らない無知なキチだな。
はやく精神病院に隔離どうぞ。

216:
最近の自動車や自転車のライトの眩しさはちょっと異常だよ。
LEDライトはマジでただ眩しいだけで全然明るくならねえし。
自転車のライト一つでなんにも見えなくなってこっちが転びそうになるわ。

220:
つうか最近の自転車のLEDライトってなんで水平の向きなの?
普通自転車のライトってやや下向きで路面を照らすものでしょ。

233:
充電式のやつは明るいよね。確かに眩しい時ある。
でも停車中もライトが点いているから暗い交差点で
曲がり角に自転車がいても気づく。通常の漕いで
発電するタイプは停車中は点灯しないのが欠点。

246:
>>233
警官「ライト点けなきゃダメだよ」
おれ「停まってるから点いてないだけですよ」
警官「んー、停まってるとかないのぉ~」 ← 下手な言い訳しやがって的

最近の若いもんは、ダイナモ発電の自転車をしらんのか。

249:
>>246
ダイナモとか懐かしい響きだな

580:
>>246
昔歩道を走ってて前方に歩行者が居たから歩行者の後をゆっくり漕いでたら
夕方で薄暗くなってたからか自転車のライトを点けろと言ってきたパトロール?のジジィが居たわ
当時はハブダイナモのLEDライトなんて無かったからダイナモのローラーがライトが点かないほど
タイヤが回転するのが遅かったというのに気づかない馬鹿なジジィだったぜ

271:
点滅している自転車のライトってムカつくよな

302:
自分の自転車のライト調整やってて、急にハンドル曲がって、
自分が目くらまし食らって、めに黒い点の残像が2個できてなかなか戻らないのよね。
至近距離だからなぁ。あれ懐かしの電球色にできないかなーって思うんだけど。

347:
自転車のライトを上向けすぎの奴は確かにイラっとする事はあるな。
200ルーメン以上とかの明るすぎるライトとか、もっと下向けて地面照らすようにしてほしい。

393:
いるいる
自転車のライトにきれるやつ
ばばあが通り抜けざま「まぶしーな」とか言いやがったから
蹴りとばしてやったわ

438:
>>1
ああ、わかるわー! 電動自転車のライトが原付以上にクソ眩しくてムカつくんだわ

455:
>>438
電アシのライトって普通のより明るいと思うじゃん?
でも実際はハブダイナモでも点灯出来る1WのLEDなんだなこれが

456:
最近のLEDは無駄に眩しいよな
自転車のライトは灯りじゃなくて存在アピール目的なんだから軽く光ればいいのに
車と同じでそろそろ規制しろ

481:
おっさんに「(自転車のライトが)まぶしいんだよ!」と注意されて
男子生徒が逆ギレして安全のために点灯させていることを説明した為
おっさんがマジギレして小突いた
じゃね?

497:
俺っちは自転車のライトを若干下向きにしているが、そうしたら今度はベビーカーの赤ちゃんや散歩中の犬の目を直射する。
そんな場合、仕方ないのでLEDライトを路面だけ照らすよう手で覆う。

498:
チャリのライトがチカチカしてるのはバッテリーがもつからだよね

つーかメーカーや販売店がやってるような
カゴの前にくっついてるライトですら顔に来るようなのもあるし
昔よりライトも明るくなったから規制見直したほうがいいだろうね

558:
最近の自転車のライト、やたら眩しい。攻撃的な眩しさ。あれLEDなの?あんな眩しくする必要ないじゃんね。

560:
車両を運転する際には歩行者の動向に気を使わなければならないだろ。
いくら自転車であろうとも、歩行者に危害を加えた時点でアウト。
警察に補導、逮捕されるのは車両側の方。

車両を運転する強者にあった中学生はここはグッと我慢した。これが正解。

572:
たしかに最近、眩しすぎるライトが多いんですよね。
私は山歩きもよくやる関係からヘッドランプ(ヘッデン)をよく使用するのですが、
最近は100ルーメン以上はあろうかという眩しすぎるライトの人も多いです。

私はいつも最低限、道が見る程度の5ルーメンほどのものしか使用しないのですが、
最近よく見る明るすぎるライトは大抵指向性が強いために周囲が闇に沈んでしまい、
闇に目が慣れる妨げにもなるため、明るいようで実は暗いと感じます。

581:
夜中の工事現場みたいに明るいライト付けてる奴おるよな
2個ライト付いた四角いの
あんなんどこで売っとるねん
あと角度がおかしい奴とか