1:
dat5131a


車の窓から身を乗り出す、いわゆる“箱乗り”で一般車に対して「待て」をかける護衛車のSP陣。

流れるような動きで首相が乗る車を安全に高速道路へ運んでいく技術はまさに訓練されたプロという感じだが、スーツを着た真面目そうな男の人たちが車外に身を乗り出しているのは若干シュールさ漂う光景でもある。

一般車両の良識に委ねるというある意味日本らしいと言えばらしいやり方だが、海外からはどのように映っているのだろうか?

■これを見た海外の人々の反応

「これって俺が毎日のように合流するときにやってるやり方そのままじゃないか」

「うちの国だったら道路を封鎖して全ての屋根にスナイパーを配置するよ。100台の警護車も忘れちゃいけない」

「我々の大統領は臆病なので200台以上の車列に護衛させないと気が休まらない」

「マジかよ、うちの国だったら要人が移動している間は救急車両を含む全ての車は警察に止められてる。シンゾー・アベはすごいな」

「とても文明的だと思う。ブラボー日本人」

http://sirabee.com/2016/12/24/20161047700/

動画
https://youtu.be/dIh15Ptymyg


引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482636105/

スポンサードリンク

2:
箱乗り楽しいよね

4:
アメリカなんて全部封鎖するだろ

5:
田舎者が初めて見ると驚くだろうな

7:
警護車いっぱいいるんだから
白バイに車線を封鎖させとくとか
一台が先回りしとくなりすりゃいいだろ

8:
最後の方なんで蛇行してるの?

10:
こいつらやりたい放題だからな

12:
この動画って首相の車を見つけたから
ストーキングしたって奴だろ

13:
赤色灯が見えるけど、法律的には緊急車両って事になるんかな

15:
選挙カーのやつらはもっと醜かったな

18:
もっと首都高流れてるときにこれ見たい

19:
セルシオを警護車仕様にして車列の後を追いかけ回したあげく仲間と間違えられて車列と一緒に誘導されたマニアのコメント

30:
>>19
バイクで走ってたら珍走集団に後ろから追い付いちゃって抜くに抜けなくて端から見たらお仲間みたいになっちゃうあるある

20:
白バイいないとこれでもバイクですり抜けされるで

21:
まぁ、平和やね

26:
緊急走行だね
料金所は屋根の灯火を格納庫に入れてる
合流地点で格納庫から灯火を出してる

27:
これSPの特例法とかで道交法違反許容されてんのかな

31:
ただの到着時間の関係かもね
合流が終わると格納してる

33:
なんか物腰が柔らかい

34:
普通じゃね
と思うんだが海外の車列動画とか見ると日本は異常なくらい礼節持ってると思われても仕方ない
米と露の見たけど下品極まりない

105:
>>34
ロシアなんか先頭の露払いが猛スピードでセンターライン上走ってくるからな

36:
最後尾なんで蛇行運転してんの

37:
怪しい車(撮影者)がついてくるから警戒されてるんじゃない?

42:
2台目のレクサスに安倍ちゃんがいるのかと思ったけど
覆面パトカーのダブルミラーだね
最後の営業ナンバーのが安倍ちゃんなのか?

69:
>>42
安部ちゃんって公用車運転手付きの車のはずだから赤色回してる3台は除外
二台目にいたのも左車線とはいえ先頭に立ったんで除外
やっぱ1番後ろかねー
ん!?箱乗りしてんの安部ちゃんじゃね?w

70:
>>69
安倍首相は運転してるよ

91:
>>69
安部が乗ってるのは白いカーテン付いてる二代目のレクサスだろ
首相が乗る車両だから緊急指定もあるだろうしSP用に助手席サイドミラーも付いてる。
赤色警光灯が付いてる3台はSPが乗車してる警護車両だな
本線側から首相公用車に他車が突っ込まれないようにガードしている
そんで一番最後のハイヤーは秘書官などが乗る車両だな
これは緊急車両じゃなく普通のハイヤー。普通とはいっても年間契約で管理も官邸が行ってる車両だけど。

43:
運転しながら箱乗りってすげーなw

46:
実はフェイクだったりして

50:
日本のSPって七三分けのオッサンばっかでダサい

54:
ときには、首相に付き合ってアイスも毒見しなきゃいけない
過酷なお仕事だからな

56:
道交法的にどうなの

58:
>>56
緊急車両の扱い

57:
  ┃│警││警│ ||          ┃
  ┃│護││護│ ||          ┃
  ┃└─┘└─┘ ||    │    ┃
  ┃┌─┐      ||    │    ┃
  ┃├─┤┌─┐ ||          ┃
  ┃│オ│├─┤ ||          ┃
  ┃│バ││警│ ||          ┃
  ┃│マ││護│ ||    │    ┃
  ┃└─┘│車│ ||    │    ┃
  ┃  /\└─┘ ||          ┃
 ━┛/俺/┌─┐ ||          ┃
    \/   ├─┤ ||          ┃
 ━┓┌─┐│警│ ||    │    ┃
  ┃├─┤│護│ ||    │    ┃
  ┃│警││車│ ||          ┃
  ┃│護│└─┘ ||          ┃
  ┃│車│┌─┐ ||          ┃
  ┃└─┘├─┤ ||    │    ┃
  ┃┌─┐│警│ ||    │    ┃
  ┃├─┤│護│ ||          ┃
  ┃│救││車│ ||          ┃
  ┃│急│└─┘ ||          ┃
  ┃│車│┌─┐ ||    │    ┃
  ┃└─┘├─┤ ||    │    ┃

60:
>>57
おまえの後続のSPクビじゃねーかww

62:
総理が箱乗りするぐらいの大らかさが欲しい所

64:
攻撃力が足りないと思いますな
テロ攻撃あったら一発アウトでしょ
今後はミニガン搭載したSUVも並走させるのがいいね

82:
暴走族の親玉だったのかシンゾー

92:
ほんとに総理大臣の車列かは分からんが
総理大臣は行政の長ではあるが国家元首では無いからな
大統領とは比べられないだろ
日本で唯一外国で国賓待遇になるのは天皇だけ