1:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161224-00429699-clicccarz-bus_all

fafasd

12月1日、自動車公正取引協議会が、「完全自動運転」、「自動運転機能搭載で安全」といった文言をCMなどの広告で謳うことをNGとする指針を策定しました。

この指針の詳細について、自動車公正取引協議会がホームページでも公開しています。それによると、昨年以降、「ハンドルから手を放し、脇見運転をしている映像」を用いたテレビCMに対し、消費者からは、「危険運転(法令違反)を助長するのではないか」、「完全自動運転が実用化された技術であるかのように勘違いされる」などの意見が当協議会やJARO(日本広告審査機構)にも寄せられています。

これは、批判が集中して打ち切られた、某ミュージシャンを使ったフォルクスワーゲンup!、そして「やっちゃえNISSAN」の日産リーフのCMがそうでしょう。

今回のNGワードの設定により、今後CMなどがどうなるかというと、

1:自動運転機能(レベル2、準自動走行(ドライバー責任)について表示する場合は、自動 運転機能の限界や注意点、「機能を過信せず、責任を持って安全運転を行う必要がある旨」を表示することを義務付ける

2:実際には完全な自動運転ではないにもかかわらず、完全な自動運転であるなど、自動運転機能について、実際のものよりも優良であるかのように誤認(過信)させるおそれのある表示、映像 表現を不当表示として禁止する

としています。

(以下略)

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1482547158/

スポンサードリンク

7:
レベル4って無口のナイトライダーなんだろ

11:
>>7
しゃべるよ

55:
>>11
警告音はピーピーとかいう音じゃなくて
音声にしてくれ年寄り連中が訳わかんないから
鳴っても平気で運転している

8:
メーカーの責任逃れ
勘違いはユーザーの全責任

9:
 
 「やっちゃえNISSAN」もNGワードっぽいが...。
 もし、日産社員が事件を起こしたら、これを使うわけで。
 

13:
見えないような小さい字で書けばいいよ
TVCMなら読み取れないような速さでチラッと映せばいい

41:
>>13
それで苦情入ったらまたやり直し。

15:
オートクルーズに毛の生えた程度のものを自動運転と言ってる日産には
違和感がある。

37:
>>15
セレナについては日産は一応「自動運転車」とは宣伝していないんだよ。
公式には「自動運転技術を用いた自動車」と言っているし、手放しで運転するCMはセレナのCMではなかった。
宣伝や告知の内容が不十分で自動運転であるかのようなイメージが作られている、というなら日産の責任だけど。

54:
>>37
その通りだよ。
消費者が勘違いしやすい表現をしてるが、何一つ嘘を言ってない。
違法じゃないが悪質なので、これから規制されるって話。

62:
>>54
CMについては映像やキャッチコピーが規制されるし、自動運転という表現も安易に使えなくなる。
ただ、日産がレベル2の車を「自動運転車」と呼んでいるわけではないのも事実ではあるので、
思い込みやイメージを配するというか、叩くなら実際にダメなところだけ叩くのにとどめることも必要だよ。

18:
後部座席で寝ながらでも目的地に着くのでなければ自動運転の価値がない

21:
アイサイト以下なのに日産はプロパイロットを自動運転で売ってたからな

24:
ニッサンのCMを見て勘違いした奴も多かっただろ
フランスメーカーだから運輸当局もあまり強く言えないのかな

29:
つーか消費者庁が動く案件でないの? 特に手を離す描写とか

31:
完全自動運転風自動車

33:
完全運転者責任自動車と明記しろって事。

34:
将来つまらない国になりそうだな

35:
事故が減ることは確かなんだから
推進の妨害してんじゃねえよ公取

38:
>>35
いつバグによる事故が起きるかとヒヤヒヤもんだぜ
システムは複雑化すればするほど故障しやすくなる

74:
>>35
完全自動運転を信じて一切安全運転しない馬鹿が出るからだろ馬鹿。
馬鹿は馬鹿だから宣伝に載ってるのを信用するんだぞ馬鹿。

39:
それでも日産の車は良い車ですけどね

42:
お前らが日産大好きなのはよくわかった。

46:
もう少し自動運転が発達すれば、自動車事故は車会社の責任になる。
今の車の最大の欠陥は、車の事故責任を運転者に押し付けることだ。

49:
でもリアルな話、

ボケ老人の運転より自動運転のほうが安全だよね

52:
>>49
緊急時はドライバーに運転を強制的に返す仕様である限りそれはない。
よって、老人か自動かの二者択一にならんので不成立。

50:
日産が言ってる自動運転はスバルのアイサイトが出来てる事と変わりないからな

56:
>>50
それでいて、スバルは安全運転とは言ってない

57:
>>56
安全運転運転じゃなくて、自動運転だった

スバルは安全運転支援システムとか呼んでたはず

51:
ハンドルから手を放せて、脇見運転が出来、機能に完全依存でき、責任を負わずに済むものだけが「完全自動運転」を名乗って
いいことにするればいい。

58:
そんなことしないでその分安くしてくれた方がどんなにか嬉しいのにな。

61:
自動運転レベル2程度の代物を自動運転なんて言っちゃうのは自動運転の発展にもマイナスだしね
特に完全自動運転というのは無人運転車のような自動運転レベル4の事だし

67:
テスラもドイツでオートパイロットの名称が使えなくなってるらしい

69:
これはほぼ日産のせいというか、日産しか謳ってないしな
実際あんな程度のもので自動運転とか言うなんて自信過剰なのか何なのか…
道半ばの技術としてなら評価しないでもないのに、あれじゃ騙しにかかってるようなものだ

70:
手離してよそ見して良いようなCMをよくあの程度のシステムで流せると思うよ
実際にはそこまでの性能はないのに。

72:
まぁ、当初から思ってた通りの流れになったな。そりゃ当然なんだけどさ。