1:
Google-Taxi

 自動車メーカー各社が開発を前倒ししているのは、グーグルなどIT企業に対抗するためです。自動運転の分野ではグーグルが先行しており、同社は2020年頃の実用化を目指していると噂されてきました。

同社は正式なサービス開始時期について言及していませんが、一部では2017年にも自動運転タクシーのサービスに乗り出すという驚くべき報道も出ています。このままではIT企業に先を越されてしまうため、自動車メーカー各社が本腰を入れているというわけです。

 自動運転は技術レベルに応じて4つのカテゴリーに分かれます(最新のカテゴリーは6段階になりましたが、日本政府は4段階のカテゴリーを用いていますので、ここでは4段階で説明)。

レベル1は、加速・制動、操舵のいずれかの操作をシステムが行うというもので、レベル2になると複数の操作がシステムで制御されることになります。

レベル3では、原則としてすべての操作をシステムが行い、必要に応じてドライバーが対応するだけになり、レベル4ではドライバーは一切関与しません。

 日本政府は自動運転についてレベル3からレベル4という段階的な実用化を計画しています。「官民ITS構想・ロードマップ」では、2020年までに高速道路における自動走行と、限定地域での無人自動走行サービスを実現し、2025年頃に自動運転車をスタートさせるとしています。

2020年には自動運転車が出揃っている可能性も

 ところが米国は一足飛びに実用化へ舵を切っており、2020年には各社の自動運転車が出揃っている可能性が高くなってきました。日本がレベル3の導入を始めた時には、すでに完全自動運転サービスがスタートしているということもあり得るわけです。

しかも困ったことに、一部からは、段階的な普及を目指すより、最初から完全自動運転を目指した方が技術的な難易度が低いとの指摘も出ています。

 レベル3の場合、非常時などには、自動運転から人の運転に切り替えるという作業が必要となりますが、この部分をしっかり開発できないと逆に危険な状態に陥る可能性があります。その点、最初から完全自動運転が前提であれば、こうした問題は発生しません。

どちらがよいのかは何ともいえませんが、いずれにせよ、2017年は自動運転車の普及にとって重要な年となりそうです。


https://thepage.jp/detail/20161226-00000020-wordleaf

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483250896/

スポンサードリンク

2:
グーグルは自動運転から撤退したんじゃ?

263:
>>2
つうか、自動運転って失業率上昇とも絡むしアメリカと言えど簡単に実用化は出来ないからね

3:
携帯電話と同じだな
ハードの性能云々言ってるうちに
トヨタもホンダも敗北して
グーグルやアップルの下請けになってくよ

78:
>>3
確かに。
日本では自動運転なんて普及しません。
我が社のsafety sense zの方が優秀です。

とか章夫が言い出したら、日本から脱出するしかないな。

152:
>>3
まずおまえが無知だから指摘しておくけどトヨタほど自動運転に投資してるとこはないからな

1000:
>>3
ハードの性能とかどうでも良い。
問題は自動運転の車が事故った時、誰が責任取るのか。
車のオーナー?自動車メーカー?
この問題がクリアにならない限り自動運転が普及する事は無い。

4:
シンガポールで世界初の自動運転タクシー実験開始:「自動車は保有するより呼ぶ時代に」自動車減少社会へ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/satohitoshi/20160903-00061676/

欧米どころかアジアにも遅れをとってしまったな。

727:
>>4
日本も普通にやってるけど


愛知県、自動運転リード 全国初、無人公道実験へ
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017010102000045.html

760:
>>727
場所でレベル5分類つくるんだな
じゃあ私道やオフロードのレベル6や7もできそう

14:
 
自動運転の車内で病気の発作起こして、そのまま走り続けて
目的地についてドアが自動でウィーンって開いたら、中で死んでたとか普通になりそう

18:
>>14
充分にありうるね。
人間の方が壊れやすいから。

駐車場で子どもを轢くとか、逆発進事故も減るだろうね。

22:
>>14
それテスラの事故でそうなりそうだったじゃん
あれは結局タイヤのパンクか何かで停止したけど

47:
>>14
むしろ自動運転で病院まで連れて行ってくれて、助かったくらい。

テスラの自動運転システムがある男の命を救った?
https://ancar.jp/channel/articles-1210

16:
最大の問題は緊急時に発する信号が遅延なく干渉なく届き、適切な対処ができるかどうか
外乱なしでの自動運転はとっくに技術確立されてるからね

問題なのはシミュレーションでの運用には限界あってどうしても実際の道路での実地試験がしたいにもかかわらず
日本では各自動車会社のテストコースぐらいでしかそれが厳しいこと

25:
googleは自動運転から撤退し、子会社を作って運転支援ソフト提供になったろ。
さんざん自動運転車で試験した結果、去年の9月には技術チーフを解雇した。
当面は完全自動運転なんて無理と結論づけたんだよ。

37:
>>25
撤退したのは完全自動運転「車」の自社開発な
完全自動運転「技術」の開発を諦めたわけではない
ハード部分は諦めてホンダ等の他社に頼むって話を「ソフト部分でも諦めたんだ!」って勝手に喜んでる奴がいるだけ

40:
>>37
自動車メーカーが主導なら完全自動運転なんてやらないよ

97:
>>37
元ネタの英語ソースでは完全自動運転技術開発を延期したと言ってる
直近ではアシスト型の自動運転に集中していくということ
なぜならすぐモノになる見通しがつかないから、だって

34:
googleは完全自動運転からは撤退
技術を部分的に自動車メーカーに提供

運転手のいない完全自動運転なら
事故の責任メーカーが持たなきゃならない
法整備の問題も残ってる

完全自動運転なんかにならないよ
運転補助システム程度

99:
>>34
> 運転手のいない完全自動運転なら事故の責任メーカーが持たなきゃならない

今がメーカーは責任を消費者に押し付けてるだけじゃん
今がおかしい

35:
日本のタクシー見てみろよ
あんな古いクラウン走ってるのは
日本だけwwww

43:
どうせ日本では道交法が対応できないせいで頓挫だろ

52:
>>43
日本では自動運転に、事故発生時の担当責任者がドライバーシートに座るということで決着

48:
テラスや日産セレナの話する人も居るけど

テスラの事故は、ドライバーはDVDを見ていたということで、完全に過信していました。
テスラからも運転支援技術であるというアナウンスが有りました。
完全自動ではないことはメーカーも認めていて、あくまでもドライバーを支援するものだということです。

この事故を受け、今月6日、国土交通省と警察庁は現在実用化されている「自動運転」機能は「運転支援技術」であり、機能を過信せず責任を持って安全運転を行うようドライバーに呼びかけています。


日産もテラスもあくまで運転支援技術でレベル2だからね

50:
で 誰がどれだけ責任取るの? これが決まらないと公道走れない

58:
>>50
日産セレナはドライバーの自己責任
今後の展開は謎

62:
>>50
自動運転のPL法みたいな法整備は、間違いなくされるよ
当然メーカー責任

57:
完全自動運転なら
自動車メーカー以外のベンチャー企業の廉価な車で十分だからな

自動車メーカーは運転する楽しみというものを
ドライバーに訴求しなきゃ自分とこの車を選んで貰えない

googleは完全自動運転車の開発撤退
自動車メーカーに技術提供
自動車メーカー主導ならドライバーのいない完全自動運転は作らない

運転補助システム程度で終わり
google撤退した時点でわかる

66:
高齢者免許返上キャンペーンやってるが、
でも実際に返上すると生活できないという地方は多いはず。
だから自動運転は早急に開発されるべきだと思うよ。
 

67:
自動運転は日本のメーカーなら日産が頭一つ抜けてるな
すでに一般道路の交差点の右左折も問題なくできてるみたいだし

71:
タクシー運転手「ワシらの仕事を奪うな」

72:
いくら自動運転でも後続車から追突されるのは防げないからな
アホな煽りドライバーのおかげで、誤動作とかありそう

76:
>>72
人間が運転していても、それは防げんw

87:
>>72 それは自動運転車の比率が増加すれば、減っていく。
理論上、100%自動運転となれば、そんな煽り運転はなくなるという目算になるしね。
 

79:
レベル4の完全自動運転なんて無理無理
Googleだって諦めた

91:
>>79
これはまだまだだよな
直ぐにテラスや日産セレナの話題出す人いるけど全く違うんだよな
レベル2だし
それにセレナなんてプロパイロットを安全に使うために、ドライバーはハンドルに手を添えていることが必要で、手を離すと5秒ほどで音とディスプレイで警告が出るし

541:
>>79
出来るとすれば島とかの閉鎖空間で全車一斉に自動運転にきりかえるとか

84:
日産が来年末までに高速道路で複数車線の自動運転(単一車線ならセレナで実現済)、
20年までに一般道路の自動運転予定してるから他も大丈夫じゃね?
なんだかんだで性能に差はありながらどこも似たり寄ったりの機能付けてきてるわけだし。

90:
人間ドライバーが言い訳ばかりして違反している信号のない横断歩道も、自動だと渡りたい奴がいたら止まるってのはそろそろ実現可能っぽいな
そう考えると自動運転をデフォにして、それが嫌で身勝手な運転したい奴の方に責任倍増で手動運転してもらう社会になるかもな

92:
>「官民ITS構想・ロードマップ」では、2020年までに高速道路における自動走行と、限定地域での無人自動走行サービスを実現し、2025年頃に自動運転車をスタートさせるとしています。

遅い、遅すぎるよ

93:
全国一斉同日同時間から自動運転に切り替えにしないと無理じゃね?

106:
車の自動運転より電車の自動運転の方が先にできるんじゃねぇ
飛行機は離陸と着陸いがいはラジコン状態だし。

134:
>>106
ゆりかもめ・・・

110:
飛び出しとかパンク修理とか事故対応とかあるから、
車の完全自動運転は無理。

121:
>>110
今時の高級な車なら、タイヤの空気圧を自動で検知してメーターパネルに表示しているから、
パンクしたらディーラーに自動的に立ち寄って、修理されて、また自動的に走行を開始するだろw

137:
>>121
でもってディーラーがお休みとかにも対応できるの。
ディーラーにつくまでに走行不能になった場合の対応もあるぞ。
ディーラーにつく途中で事故をおこした場合の対応もしないとな。

201:
>>137
ディーラーから代車の自動運転車が自動で配車されて、
乗り換えれば良いんじゃないか。

113:
自動運転が早く実用化されると、人手不足も解消されていいことだよ
やるやる詐欺状態になってるけどね。

119:
>>113
出来ない事のやるやる詐欺は、
まぬけな投資家からお金をだましとるためさ。

116:
自動運転の正否はモノでなくソフト
ソフトの良し悪しはプログラム次第
日本はコード作業が欧米はおろか、新興国より遅れてるから無理

欧米はプログラマになるのは有名大出でも当たり前で、開発したソフトの出来で給与が増える
日本はプログラマの地位は低く、有名大出でプログラマになりましたというとバカにされる

半世紀遅れてる

141:
米国で自動運転のテストしてくれるってさ

良かったじゃんw

147:
自動運転そのものよりも、OSを開発したほうが儲かると判断したんじゃないかな。

149:
自動運転で事故起こしたらメーカーが全面的に民事刑事責任を負うんだよな?

151:
グーグルやステラのオーナーはWeb屋だろ?

Web屋風情がテクノロジーにしゃしゃり出てくるのがそもそもおかしい

世界的Web屋の強みなんてのはデータの量だけだ

190:
>>151
まあそこに自動車メーカーが抵抗して
自動車メーカー主導で自動運転をやるってなったのは間違いない

自動車メーカー主導でやったら
ドライバーに向けて運転する楽しみを訴求する
ドライバーのいない完全自動運転はない

google等のベンチャーが主導でやれば
ドライバー無視のシステム売りで廉価な完全自動運転になる
でもgoogleはそれを断念

156:
自動運転車が違反でつかまったら誰が金払うの

173:
これは全くの直感なんだが
自動運転は自動翻訳と同じ問題を抱えてるから完全化しないんじゃないかなぁ

176:
>>173
グーグルの自動翻訳は、学習機能によりかなりまともになった。
つまり、自動運転も・・・

177:
>>173 ディープラーニングという要素が現実的になってからは
その問題はクリアできそうだという認識になってきてるよ。
 

191:
完全自動運転を実現したかったら道路から変えなきゃならんよ

カメラで周囲の情報を読み取って反応する方式では
6割7割の完成度で「わーすごい」と言う状態から
いつまで経っても抜け出せない

194:
実際に運用すると
すげーいろいろな問題が
起きると思うぞ。

ファジーな人間の操作する車と一緒に走るんだから

自分の前をトロトロ走る自動運転車があったら
横からばんばん抜かすんだろうなw
抜かした直後にギリギリで自動運転車の前に入った場合
自動運転車は急ブレーキとかになるんだろうなぁ~

で、さらに止まった自動運転車の横をバンバン抜いて行き
自動運転車は身動きとれずw

207:
>>194
実際に、グーグルカーの前で踊りだした歩行者とかいたからなあw

自動運転の車の前で人間がダンスを踊ったらどういう反応するか見たかったDQNが現れたw

197:
自動運転で事故ったら誰の責任?

224:
>>197

エラーとなったソースコードのまさにその行を書いた
プログラマーの責任になるんだろうな。
年収の低すぎるプログラマ、低い年収のために賠償金10兆円で破産みたいな。
そして業界が崩壊したw

297:
>>224
普通はならない
プログラマーの責任範囲なんてわずかだよ

310:
>>297

今罠。
でも、大規模に事故が発生した時、
トヨタやグーグルですら保証できない金額になる。
むろん保険会社も不可能。政府も俺は知らんってなるだろうな。
じゃあプログラマが悪いでいいんじゃね。破産しておしまい。

407:
>>310
保障は保険会社がする

420:
>>407
その保険は誰が契約者で掛け金は誰が保険屋に払うの?

204:
自動車メーカーはドライバーのいない完全自動運転には否定的
それをやるとベンチャーが作る廉価な完全運転自動車が売れて
自動車メーカーの技術は売りにならなくなる

318:
>>204
完全自動運転に成れば、個人が自動車を所有しなくなり、
販売数は大幅に減るだろうね。

uberのように乗りたい時に呼べてもっと低料金に成るんだから、
個人で所有して駐車料金や税金や整備費を負担するのは馬鹿らしく成るだろうな。

メーカーも、個人に売るのは諦めて、大量の車を所有して配車する事業で儲けるしかなくなるかも。

211:
人間も事故起こしまくってるから自動運転が事故起こしても問題ないよ
早く実用化してくれ
高齢者より事故率が低ければそれで充分実用的だ

212:
もう自動運転と電気自動車じゃ勝ち目ないのわかってる。
なら思い切って水素に突っ走ってもいいじゃん。
ガラパゴ自動車になるけど仕方ないね。

214:
しかし、自動運転が普及するとテロリストたちの仕事がはかどる問題がある。
ハッキングはもちろん、レーダーのジャミングやカメラへの光の照射で
簡単に事故を発生させることができるようになる。
この辺の問題はどう解決するんだろ?
命の軽い一般人は自動で、政治家や皇族は有人にして対応すると言うことかね・・・

217:
トヨタは電気自動車でテスラ、自動運転でGoogleに勝たなければ先がないわけで
かなり焦ってるだろうね

225:
例えば雪が積もったら車線なんて消えてしまうし
工事等で実際の道路が地図とは違う形になっていることもある。
カメラと地図の片方または両方が役に立たないケースは普通にある。
そういう珍しくもない頻度で起こる様々なイレギュラーに完全に対応できないと
ハンドルやアクセル、ブレーキは無くせない。

まあ無理だね。

250:
>>225

確かにある。

268:
>>225 >>250
知らんのか ? 日本で、みちびき使ってテストしているだろw
豪雪で雪に埋もれた場所を元々の道路から数cmの誤差で正確に走れるところまで出来ている。

みちびきが、全機揃うのには、2024年まで待たないとダメだけど。

234:
自動運転の優劣は、命に関わるからな。
最高のものを作ったところがシェアを総取りする。
企業も生死をかけた戦い

239:
グーグルマップでアメリカの地図ちらっと見たんだけどよ
ほんとどこでも碁盤目状に街作ってんのな

そら自動運転も捗るわ
日本みたいに道が入り組んでないから動きやすいだろうな

254:
自動運転になったら車を買うっていう発想もなくなるんだろうな
スマホで呼びつけて目的地まで送ってもらって着いたら車は別の人のところへ
あれタクシーもなくなるのか

303:
>>254
> 自動運転になったら車を買うっていう発想もなくなるんだろうな

たぶん関係ないね。

スマホで呼んだら来てくれて、目的地まで連れて行ってくれるもの…
それなら貴方も知っているようにいま現在でもタクシーがある。

そこでタクシーが無人化されたら自家用車の需要がなくなると思う?
自分はそうは思わないな。

自分が運転しようが機械が運転しようが自動車を所有したい人は所有するよ。

330:
>>303
その車を所有したい層は少数派って事だよね。
今のバイク愛好家みたいな。

341:
>>330
自家用車のニーズがそもそも低いのなら
いまでもタクシーとレンタカーが主流になっていないとおかしい

259:
タクシー運転手の仕事なくなるのか?
大変だろうな~

270:
>>259
タクシー運転手はいなくなるけど、すべての車がタクシーになる

282:
タクシー会社は助かるな。まあ日本は法整備がまともに進まんだろうけど

356:
仮に実用化できたとして、支払いやおつりは大丈夫なのか?
アメリカだと無人タクシー強盗が捗りそうだがw

365:
>>356
金払わなければ出られなくすれば?窓とか強化して

389:
>>356
カードや電子マネーでの残高参照してから乗せるんじゃね?
電車に乗るのと一緒

431:
日本以外の道路の整備状況や治安が悪い地域で
自動運転や無人のタクシー、バスが成立するとも思えない
だから、自動運転が成立する国は世界中で日本だけだから
心配イラナイ

440:
自動運転タクシーに乗ったらまず何をしよう?

443:
>>440
いやタクシーっていまでも自動運転みたいなもんだろ
自分で運転しないんだから

460:
>>443
え、普通はまず内部からどれだけの破壊に耐えられるか破壊してみるだろ?

ニュートラム(自動運転鉄道)が運行した当初、みんなドアの戸袋の隙間に必死で雑誌を詰めたもんだぞ

469:
>>460
お前は今でもタクシーの運ちゃん試すような真似してるのかよ・・w

498:
>>469
ロボットの運転手は珍しいじゃん

「やってみた」動画が流行るに違いない

676:
EV+自動運転の普及で自動車産業は崩壊するんよ
モーターの効率は手を入れる余地がないレベルで高効率だからな

686:
>>676
エンジン業も一緒に終わるのか…
まあ…俺としては早く自動運転社会になってほしい

707:
>>676
EVが席巻するのは間違いないんだろうが、問題はガソリン税がなくなることだよ
ついでに自動運転になると反則金もなくなる
そのふたつで道路整備はなされてきたの受益者負担の原則というやつで
今後は税金でまかなっていくべきなのか?それとも自動車価格やタクシー運賃に反映させるか?しないと道路整備が立ちいかなくなるわけだ
 

703:
事故おこしたらドライバーが賠償責任してた時代から、
事故おこしたらメーカーが責任とらされる社会に
そう簡単に変われるとか、ほんきで思ってるの?

706:
>>703
PL方がある限り
欠陥によって被害が出ればメーカーの責任

749:
>>706
博多の病院にタクシーが突っ込んだのでも、全く性能は問題視しなかったじゃん。

757:
>>749
博多のは運転手の運転ミス
自動運転で事故が起きれば
PL法でメーカーの責任

806:
>>757
恐らく航空機のように、事故の補償とか原因究明を業界全体で対処する団体を作る事になるだろう。
今の醜悪な事故裁判が無くなると思えばそれも良い事かと。

アホは製造物責任になるから無理!とか言うだけだが、できない言い訳を探すのではなくどうやったら実現できるかを考えるのが人間ってものだ。
できない言い訳するだけならサルと変わらん。

907:
別に技術だけなら、トヨタもアメリカで自動運転タクシーくらいやれると思うぞ。ただ、逆にグーグルやテスラが日本で自動運転タクシー走らせられるかと言えば、これは絶対に無理。もちろん、トヨタにも無理。
日本は自動運転をやるには道が狭すぎる。

985:
自動運転で事故ったらドライバーの責任にされるの?
冗談じゃねーぞオイ

待てよ、自動運転タクシーならドライバーいねーなw