1:
トヨタ ハイエース VS 日産 NV350キャラバン~
悩ましき2台 トヨタ ハイエース と 日産 NV350キャラバン

今回は国産ライバル車のなかでもガチンコ勝負の中のひとつ、日本の経済を支える1ボックスバン「トヨタ ハイエース」と「日産 NV350キャラバン」 をお送りします。選ぶなら、どっち!?

◆単なる客貨運搬用バンに留まらない使用方法
4ナンバーの1ボックスバンとして長い歴史を持つハイエースとキャラバン。
1967年にデビューしたハイエースの現行モデルは2004年に登場した5代目、一方1973年登場のキャラバンは2012年から現行型となる5代目(E26型)にスイッチ。
名称がその際「NV350キャラバン」となりました。

4ナンバークラスの大型1ボックスは他社が撤退していることもあり、今やこの2台の寡占状態。
送迎用の小さいバスとしての役割といった本来の客貨を運ぶトランスポーターとしての使い方以外にも、オフロードバイクの運搬、サーフィンの相棒、アウトドアユーザのギア、VIPサービスに活用などなど様々なシチュエーションで使用されるようになりました。

そのため、商用車でありながら日常の足に使うユーザーを想定した装備充実の上級仕様がそれぞれ用意されているのも特徴となっています。

NI_S173_F001_M001_1_L

TO_S185_F002_M001_1_L

http://221616.com/car-topics/20161230-86383.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483709807/

スポンサードリンク

2:
クジラックス禁止

3:
キャラバンの方がかっこいい
白でも黒でもキャラバンの方がかっこいい!

4:
キャラバンはカッコ悪い

6:
キャラバンはシートがクソ

7:
ハリアーvsエクストレイルなら悩むけどハイエースvsキャラバンならキャラバンの方が好き!

8:
ハイエース←ホンモノ
キャラバン←パチもん

10:
次期ハイエースがセミキャブならキャラバン

11:
200系ハイエース唯一の欠点がパーキングブレーキ
とても残念

77:
>>11
坂道発進用だろ?
わざわざコストかけてMTとATで作り変えろってか?

82:
>>77
MTをなくせばいいだけ
実際にハイエースのMTなんて1割以下の存在

84:
>>82
えー ハイエースのMTとか一生もんだろw
乗用ユースなら何十年でも乗れそうだ

87:
>>84
コラムシフトMTの頃だったら味があると言えないこともないけど
今のMTは存在意義不明の馬鹿丸出し

89:
>>84
ハイゼットカーゴもそうだけど、インパネから生えてるタイプのMTは
なんか運転しづらいことこの上ない

90:
>>89
昔フランスの2CVという変な車に乗ったことあるけど
インパネから生えててしかもシフトパターンが異常なMTだった
なんか押したり引いたりしてもう訳わからんかったw

12:
ボンゴも参加させてやれよ

14:
リセール考えてもハイエース
耐久性考えてもハイエース
小回りの良さもハイエース

61:
>>14
これ
特に差が出るのが耐久性

66:
>>14
そんなに差があるもんなの?
今どっちか買おうかなと思い始めてるんだけど、盗難されにくい一点でキャラバン選んじゃいそう

69:
>>66
それがキャラバンの最大の利点
キャラバンの盗難って聞いたことが無い

74:
>>69
それが最大ってのも考えものかなあ
やっぱり盗難ふくめて人気な理由がハイエースにはあるんだろうね

85:
>>66
まさにその理由でプレG四駆買ったけど何も問題ない。
強いて言えば、四駆ガソリンとか、四駆ディーゼルMTの選択肢が欲しかったかな。

119:
>>66
ハイエースの盗難は怖いぞ
俺はまだ盗まれたことないけど盗まれる夢を高確率で見る
リアル過ぎて起きてすぐ駐車場に確認行ったこともある

16:
キャラバンはE24以外認めない
ハイエースは100系以外認めない

20:
次世代ハイエースはボンネット付になるらしいが、広さが命のワンボックスが売れる訳が無い
トヨタもそれを見込んで現行ハイエースを並売するそうだが、それじゃなんの為のモデルチェンジなんだよって話w

33:
>>20
突っ込んだ時足潰れるからね
日産車はADバンもそうだけど動きがスムーズじゃないね
ハイエース、プロボックスは運転しててスムーズだし細かいとこの使い易さが完璧

34:
>>20
でも大人の事情でそれしか手がない
従来型の荷室長のボディは自己責任で乗ってくれということで

23:
ハイエースのディーゼルは何故あんなに曲がらない?
ガソリン車と比べハンドルが全然回らねえんでやんの
しかもロングで背ェ高えとかおっかねえし

24:
DQNの証、レクサスハイエース

30:
日産車に乗ってる奴は景気が悪いのかなと思われているらしい

35:
>>30
当たり前。
日産は下取りも値引きも半端ないのに、200系なんかほぼ値引無いからな。

36:
ボンネットのあるNV200が最近増えてるね

37:
>>36
あれはセレナカーゴの後継車種

40:
>>36
あれで駆動が後ろだったらな
4ナンバー枠に収めたナローボディでホイールベースが長いから狭いところで動きにくい
ライトエース、タウンエースにFRを残していてくれてるのだけが嬉しいな
てか、4ナンバーのハイエース、ボンネットつけたらライトエースとどう差別化するんだ?w

44:
>>40
あの車は荷物載せる車じゃなくて人載せる商用車だし。
トールADバンだよ。

46:
>>40
セレナカーゴのディーゼルがパッケージとしてはベストだった
ちょっと小さいけど

38:
ハイエースもう一回マイナーチェンジあるから、買いたい人はそれ買うといいよ。
クリーンディーゼル載るし

39:
>>38
尚更マイチェン前買わねーと。
GDかよ(´・ω・`)

そもそもよ、スペース取れんのか?

42:
>>39
現行の200系4型は普通に乗ってりゃ定期的に触媒燃やしたりとかしなくても大丈夫だからいいよ
下手にクリーンディーゼルとかで触媒燃やす手間とか発生したら面倒だわ

43:
>>42
いやいや、200にGD載せるとか言ってたからさw

まあ、多分ないだろうけど。

47:
はようキャラバンe-power出してくれや
今エクストレイル乗ってるけど次はキャラバンライダーに乗りたい

49:
>>47
葉っぱや帳面の糞モーターユニットじゃ無理。
新開発するほど余裕も計画生産台数も見込めないから無理

52:
俺のハイエースは3回盗まれたけどなw

53:
ハイエース欲しいが盗まれやすいって聞くしいろいろめんどくさそうだからダセェアルファード乗ってるわ

54:
アホファードやベルハイヤ~の後部座席取っ払って仕事車に改造するのが真の贅沢ってもんよ

56:
>>54
ねーよ。
速攻車体ダメになるわw
雲助手元手伝いと一緒にすんなよw

64:
>>54
車検の度にシート戻すんかよw
2列も戻すのめんどくさいし、車検のためだけに保存するのがいやだよ
あそこまでやるなら1ナンバーに構造変更すればいいのに

55:

59:
>>55
改造申請しないと車検通らないよ

65:
>>59
シート取っ払って無さそうだから取りあえず大丈夫じゃね?

67:
>>65
見てないけどシート取っ払うのならダメだけどな

72:
>>67
ぱっと見三列目跳ね上げ、2列目も有った。
荷物は腐るほど乗ってたが、多分個人宅の電工かの空調屋。

モノはかさばるけど軽いからぜんぜんいいんだろうけどな。

76:
>>72
てっきり取っ払ってるのかと
でもシート残ってるなら見た目ほど積めてないね

70:
買い替え時下取りの値段が高いのはハイエース

71:
直4ハイエース V6キャラバンのイメージあったけど
現行どーなってるのかは知らない
キャラバンの方が格上ワゴン ハイエースは格下商用のイメージ

75:
>>71
素人乙。
10年20万キロでもSGLなら100万~150万で買い取れるのなんかハイエースだけ。

78:
>>75
でもそれって性能云々じゃないんだよな
中東の連中に高く売れるからリセールバリューがいいだけというオチ
彼らはトヨタっていうだけで高買いするから中古相場も押し上げてる
盗難頻度が高いのもそのせい

88:
>>78
というか、商用のトヨタはガチ。
戦前から商用車でクレームもらいまくりで頑張って来た会社だからな。

デュトロってからはキャブオーバートラックはイマイチだったけど、まだマシになってきた。

79:
>>75
商用の方が価格下がらないからね MTは特に
商用バンとみればハイエースが優れていて
乗用ワゴンとみればキャラバンかなあって

今は乗用ワゴンにキャブオーバー選ぶひとは少ないから
戦略的にはキャラバン辛いだろうなと思う

80:
ハイエースにしろキャラバンにしろ
自分はアルファードやエルグラより好き
なんでわざわざ取り回しの悪いFFベース選ぶのか謎

81:
日産は電装弱すぎるしトヨタはエンジン足回り弱すぎ
三菱ガス作ってくれるのがベスト

91:
>>81
ねぇな。
フニャサスの乗用車何かと違ってプロボもハイエースも足まわり強いし。

92:
>>91
だよな
ハイエースの足回りは凄くいい
なんちゃってスポーティカーより絶対にいい

83:
キャラバン窓の開け閉めがやりずらい
後ろの席の移動がしずらい

86:
キャラバンだと死んでしまうって事だ


ハイエースとキャラバンの差はブレーキにあった・・【Best MOTORing】2006
http://www.youtube.com/watch?v=vm-2vgL-88g


133:
>>86
これ見てからキャラバンは買えなくなったわー

100:
昔はキャラバンのが良かったけど
今は断然ハイエース

101:
てゆうか自家用車でハイエース乗ってるやつアホだろ

103:
両方を足して、4で割って
エブリイにするのが正解

104:
ハイエース いいんだけど
盗まれるのがイヤだぁ

107:
マジレスすると盗まれにくい方が勝ち
ハイエースは盗まれるって聞くけど何でだろうな?
使い方や使い道なんてキャラバンとまるっきり一緒のはずなのに
キャラバンが盗まれるって耳にしないじゃん

108:
若かりし頃E25製造に関係してたし乗ってもいたが、あの超フロントベビーは何だったんだろう
誰か乗り比べて客観的な意見持ってる人はいるかいな?

ハイエースは乗っても運転はしていないから比べ様がないんだよね
タウンエースは中々良かった印象

110:
キャラバンはスーパーロングに、ナローボディや両側スライドドア、3人乗り仕様の設定がある。

ハイエースにせよ、キャラバンにせよ、ワイドは中途半端なサイズだし、あのサイズできっちりと積みたいなら、ダイナやアトラスの箱車のほうが、断然良いと思う。

116:
キャラバンがエマージェンシーブレーキ搭載型を
出した後に出たハイエースマイチェンが
やっと横滑り防止装置搭載だったのでがっかり

だが現実には衝突安全装置が標準装備な
現行プロボックスもオプションの非装着減額を
採用してて街中で装着車見たことない

117:
売る時のこと考えたらハイエースだけど、盗まれやすいみたいだし高いからキャラバンがいいかなって最近思ってる。
けどどっちかと行ったらトヨタの方が好きだしな
どっちのエンジンが丈夫なの?

120:
てか、本当にキャラバンは盗まれないの?ハイエースと比べたら盗まれてないってだけで他の車と比べたら盗まれやすいとかないのかな。

121:
ハイエースはワゴン
キャラバンはバン

これ知らないからそうなる

124:
キャラバン海苔ですがハイエースに勝ってるところって絶対に盗まれないという安心感だけだと思う

126:
そんなに乗りたきゃ怪我して119番すればいいんじゃね?