1:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/

 マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。

点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。
同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。

エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。

1203114


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483921691/

スポンサードリンク

3:
理論を見てなるほどなと思ったが、実現したのか。

4:
ディーゼルとか煤問題でやらかしちゃってるしね。

ミナトブログみたら誰も乗りたけなくなるわ、あんな欠陥エンジン。

54:
>>4
ブログ見たけどナニコレw排気がクリーンな代わりにススが車に溜まってく構造なのか?w

55:
>>4
そのミナトのブログで都合のいい部分だけ抜き出してネガキャンするなって言われてるのにクソツダアンチって懲りない連中だな

57:
>>55
株主総会でも指摘され、リコールに発展したでしょ。
チョイ乗りが多いデミオとかもディーゼルの特性ろくに説明せず販売したから仇となったんだけど。

7:
プラグ要らなくなるのか

49:
>>7
有料記事だから全部書かないが点火プラグは補助的に使うらしい

10:
これが本当に普及すると点火プラグが不要になるのかな?

日本特殊陶業とかどうなる?元の日本碍子に吸される?

11:
もうすでにリッター30kmの軽自動車が世に出てるやん
普通車で30kmいけるなら凄いと思うけど

12:
俺のスーパーカブ90と同じとはありえん。(キャブはでかいの付けてるけど)

295:
>>12
俺のスパカブ110の実燃費はリッター60~70だぞ。
最高速は95キロ、80キロ巡航は余裕

13:
コールドスタート用に点火プラグは必要だと思うけどね。

31:
>>13
プラグ併用のようですね

14:
10年前に発明できてれば大発明だったんだろうな

31:
>>14
いや大発明だよ
燃費3割向上だと現行のアクセラだと30km/Lになる
アクセラハイブリッド2Lの燃費が28km/Lだからこれを上回る
ハイブリッドより
好燃費・軽量・居住性良し・安い
ハイブリッドの趣旨がCO2低排出ならその趣旨をハイブリッドなしで達成できていことになる
更にシステム複雑になるがこのエンジンにハイブリッドかますと燃費40kmの可能性もある。

15:
実測リッター20Kmいくかな

16:
動作自体は相当前にできていたんだけど、始動時のノッキングが抑えられなくて採用しなかったとか言う話だったやつかな。

17:
HCCIか、完成はしてると聞いていたが来年末か
まだ先だな~

21:
カタログ値とかけ離れた実質燃費じゃないのか?

23:
実質15キロ?13キロ?
もう燃費表示はアメリカ方式に変えろよ。

26:
>>23
そのくらい現行インプレッサですら余裕だろ
どんだけ時代遅れの知識しか持ってないんだ

297:
>>26
インプハイブリッドの実燃費調べてみ

24:
これをハイブリッドと組み合わせたら
無敵だなw

27:
どうせ1万キロぐらい走るで不完全燃焼によってたまった煤が詰まって動作不良起こすんだろ
ウケ狙いで商品化を急ぐから商品化の前の検証が甘いんだよなマツダは

30:
これはロータリーの低燃費化に必須らしいから是非成功させてほしい

32:
トルクや馬力が犠牲になるってことはならない?

36:
>>32
だよな。
何れにしても運転していて面白く無いエンジンに成りそう
時代遅れかもしれんけど

298:
>>32
マツダのスカイアクティブは圧縮比上げて、トルクが下がったからね

301:
>>298
ミラーサイクルだから見かけの圧縮比が上がっただけで実圧縮比は下がってる。

362:
>>301
低負荷領域はミラーサイクルで実圧縮下げてるけど、高負荷領域はオットーで圧縮比14で回ってるよ

そのために電動VVTまで使ってんだから

33:
3割って、本当ならすげぇなw
ブレイクスルー並みのジャンプアップじゃね

39:
回転数が限られてるから CVT専用だろうね。

41:
HCCI、まだ10年以上は無理じゃね?って話を昔読んだんだが10年経ったのかなもしかして(´д`)

42:
マツコネの廃止が先

45:
ちゃんと10万㌔は走るんだろうな

47:
最近のマツダは実用域のトルク重視
結果、エンジンを余計に回さなくていいから低燃費だし環境性能も良いって感じだな

48:
お前ら、アメリカでのマツダのサイトで燃費を確認してから買えよ。

50:
暫く様子見たほうがいいよ

58:
HCCIの一定回転でのうま味と
それ以外の弱点を通常の点火プラグで助けるハイブリットってことか?

61:
ディーゼルも街乗り燃費悪いんでクレーム多いしな。

67:
>>61
適当なこと言うなよ
ガソリンもディーゼルもe燃費でトップクラス
特に純粋なガソリンは同クラス一位じゃん

63:
金もらってやってるんだろうけどミナト自動車ソースのネガキャンは正直気持ち悪い

95:
>>63
実際に多発してるのだが。リコールの内容もとりあえずで
完全解決には至ってない。

105:
>>95
ミナトのブログってうちの技術でここまで綺麗出来ますって言ってるだけで
マツダのディーゼルが欠陥なんて言ってないのに話すり替えてネガキャンのソースに使うから気持ち悪いって言ってるんだよ

132:
>>105
でも、あんだけ煤溜まったら支障出そうだけど問題ないのかね?

385:
>>132
直噴エンジンならガソリン、ディーゼル問わず出来るもので、ショップのブログにも欠陥ではなく実用上は問題ないと言ってるを見てないのか

69:
これでハイブリッド作ったらさらに

80:
マイナス20度の北海道で始動出来たら本物

87:
>>80
そういうのはSkyActiv-Dでもネックだったけど、グロープラグで解決した。

85:
ハイブリッドカーがオワコンになったら嬉しい

90:
5ナンバー後部スライドドアの車を出してくれ
立体駐車場に入れれて乗り出し200万までな

91:
>>90
その条件じゃぁ無理だよ。スズキソリオ(ガソリン)でも買うしかない。

108:
車はガソリン車かEVで良い

ハイブリッドのような偽エコカーはいらない

112:
>>108
でもそのハイブリッドカーが新成人の乗りたいクルマ1位2位を占めてるわけだが

117:
>>108
ガソリン車の動き出しの排ガス問題を解決するのにはHVは有効。偽物ではない

114:
結局のところガソリン車が一番良かったということになると思うぞ。
石油は枯渇なんかしないしね。

118:
クリーンディーゼル捨てるのか?ww

122:
>>118
クリーンディーゼルよりクリーンよ
ススもCO2もNOxも少ない

128:
要はトルクがほしいときは点火して巡航時は圧縮か

133:
自動車メーカーはガソリンやディーゼルエンジンなど内燃機関で
頑張らないと、電気自動車や自動運転ではシーメンスやGEなど
大手電機メーカーやGoogleに簡単に負けてしまうよ
そういう意味で更にレシプロエンジンの技術を磨こうとしている
マツダは正解

141:
HCCIはベンツなんかも盛んに研究しているし
ディーゼルとガソリンのいいとこ取りエンジン

148:
ディーゼルは結局、ガソリンエンジンに比べて高価になってしまうから
販売台数を稼ぐにはガソリンエンジン車をなんとかするしかない

155:
マツダは革新的なことをやるので初期型は必ず不具合がちょこちょこと出る。
それがトヨタと決定的に違うところ。
コスモスポーツ、RX-7、RX-8の初期(前期)型は全部
不具合が頻発して修理しまくり。
だから初期型に挑戦して乗ってくれるお客には無償修理をつけてくれて
それをフィードバックして後期型をモデルチェンジみたいに大幅に改修してくる。
上記3車種の前期型は中古で安く出ていても、手を出したらいくらでもお金かかり
土壺にはまる典型なのだな。

156:
>>155
いや、トヨタだって初期のプリウスは酷かったし、日産の初期のリーフはボロボロ
ホンダも最近はボロボロ

どのメーカーの車でも、新技術を搭載した車は様子見した方がいい。

161:
あと10年もしたらガソリン車とか規制されて走行出来ないだろう
EVか水素が主流でしょうよ

167:
>>161
まさか~
EVは充電に時間がかかるし

水素なんて高いだろ

165:
こういのうこそ
ロードスターとか辺りで試せばいいのに

166:
早稲田大学の研究で一点に集めてエンジン効率は今の倍近くにとか
最近ニュースで見たけど、それに近い物なのかな

170:
HCCIが実現したらEVをやる意味は完全になくなってしまうな

171:
マツダは適切な排気量の高効率なエンジンで走りと燃費の両立を目指すということか
まあ地元の企業なので上手く行って欲しいがどうなるかな

172:
まずハイオクとレギュラーの価格差をなくせ。外車を排除する非関税障壁だろ。

209:
>>172
日本でもレギュラーのオクタン価をRON95にしちゃえば色々楽なんだけどな

175:
HCCIは有功な領域が狭いらしいな
ということは発電用として、日産のe-Powerとは相性が良さそう

211:
>>175
その通りだと思うよ。
日産もhcci研究中。つーかどこでもやっている。
e-power形式なら、回転数の変動がある程度吸収されるし相性はかなりいいだろう。

ただ今エンジン開発力は日本ではマツダがトップランナーだな。