1:
http://jp.reuters.com/article/trump-bmw-idJPKBN14Z10K

トランプ次期米大統領は、ドイツの自動車大手BMWがメキシコの新工場で生産を計画する米国向け自動車に35%の国境税を課す方針を示した。

以下略

reutersmedia

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484524666/

スポンサードリンク

3:
いろんな国に喧嘩を売って今後やっていけるのかな

4:
アメリカ人も、厄介な大統領を選んだものだ。

5:
見境ないよなw
誰にでもどこにでも喧嘩うっている。

6:
そもそもそんな事出来ないでしょ

10:
日本から輸出される自動車にも35%の課税なんだろうな、当然。

69:
>>10
日本は現地生産だろ、主要機密部品以外

11:
WTOに提訴されて終わりじゃないの?

13:
アメリカに雇用を生んでも、高目の給料で緩く働きそう、アメリカ人
で、自分が買う車は安くしろとか言い出す予感

15:
特定企業に関税をかけるって、WTOに提訴されて勝てるのか?

50:
>>15
>特定企業に関税をかけるって、WTOに提訴されて勝てるのか?

勝てる、間違いなく、法律ってそういうものだ。

19:
メキシコからはNAFTAで関税かけられないからな
米国に売るためだけの工場をメキシコに建てて脱税するな、米国にも恩恵を与えろ、と言うのが主張
まぁそれも含めての自由貿易協定なんだが・・・
メキシコで作って自国民が安く買える、メキシコは雇用、技術レベルの向上が得られる

国境税なんて搦手使わずに、正々堂々NAFTA離脱しろよ
そもそも課税は大統領権限じゃなかったはず
共和党がどこまで付き合うか?

20:
BMは中国で稼ぐだろ

191:
>>20
中国はワーゲングループの牙城だ。

22:
強硬にやって最終的に困るのは自国民
輸入品が減って国内競争が抑えられ、モノの値段が上がる

207:
>>22
> 強硬にやって最終的に困るのは自国民
> 輸入品が減って国内競争が抑えられ、モノの値段が上がる

物価を上げてでも失業率を改善したほうがいいのか、興味深く見させてもらう。

24:
中国相手に日和ってたし
日が経つにつれgdるんじゃないの彼
収拾つかないような事にならなきゃいいけど

27:
トランプってもう70歳超えてるのか、今から勉強して
覚えられるのかなw

29:
方針は兎も角、それNAFTA下で実行できるんかね

30:
ペナルティー無しに出来んのか
対抗措置で報復されるだろ

32:
メキシコも黙ってないだろ。

33:
こいつが議会に諮らず勝手に関税をかけることはできんだろ

35:
どこからも輸入しない
どこにも輸出しない
アメリカだけで完結しとけw

37:
メキシコ、とんだ災難だなぁ

39:
北米自由貿易協定の崩壊だな。
アメリカの輸出相手国は一位と二位はカナダとメキシコだ。

メキシコも報復関税を掛けるだろうし。

40:
完全現地生産販売、関税復活強化で解決。今までが緩和をしすぎただけ

42:
NAFTAガン無視か
もう協定を結ぶ意味ないじゃんって流れになるのは危険なんだけどねえ

44:
>>42
ISD条項で多額の賠償を払う事に成ったりしないのかね?

43:
米中みたいに市場が大きいと偉そうにするんだから、国を分裂させなきゃダメなんだよ。

48:
アメ車乗りに何か優遇措置くれ

51:
トランプに利用価値がでてきたなw
共和党はとことんこいつを利用するぞw

57:
トヨタは北米に主な工場持ってるからまだましなんじゃないかな。日産やホンダもね。
ただスバルは国内生産が主だからちょっとやばい。新たに現地工場作れば問題ないけど。
まあ北米での人気高いからその投資はありかなー

ただなんにせよ、過去のジャパンバッシングが不幸中の幸いかもしれない。

58:
アメリカで走る車はアメリカの工場製って徹底すりゃいいじゃん
マツダが困るくらいか?

59:
NAFTAを悪用するなって理屈だから、NAFTA外に関しては正攻法で関税の調整だけで済ますだろ

61:
北米に工場ある会社は得するな
安い輸入車が減るから値上げできる

65:
スバルは北米向けはスバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ・インクで生産してるから問題ないか。

67:
アメリカからの輸入品にも国境税を課しましょう
あと牛肉は輸入停止で

77:
悪魔の4年間なのだが中国は持ちこたえられないだろう

82:
>>1
同氏(=トランプ)は自由貿易を支持するが、犠牲を払うことはしないと述べた。

これがトランプの本音だろうね。国境税35%は WTOにも自由貿易にも
違反するからしない。単に国内の法人税減税が 国境税の役目と言う意味だろ。

自由貿易だから当然 閉鎖的な中国だけは許さない方針だろうけど。
ドイツや日本からは投資を呼び込みたいんだろ。

91:
NAFTAがあっても国境税なんて可能なのか?

95:
>>91
WTOとか抜けるって言ってるぐらいだしな。

98:
NAFTA継続中なんだから、こんな恣意的関税を掛けれるわけがない。
やるなら離脱してからの話だろ。

106:
ばーか
GMとかアメリカ企業はスルーに決まってるだろ
一方で
外国企業叩きはパフォーマンスに持って来い。実際、叩いても問題ない。選挙権ないし

111:
日系企業でメキシコで事業してるのは約1000社
問題はNAFTA(アメリカ・カナダ・メキシコ)がどうなるかってこと
中国韓国アジアEUからの輸出品に関税かけるのは既定路線

113:
昔は関税が高すぎてロールスロイスもアメリカで生産してたぐらいだった。
でも金持ちは右ハンドルの英国製を買ったが。

115:
アメリカで作ったら値段が上がるっていうけど嘘でしょ。
トヨタが作ってるアメ車は別に高くないじゃん。
要するに政治的締め付けがないと企業は営利に走ってしまうだけ。

118:
なんとなく80年代の感覚なんだろう

131:
「就任前だから好き勝手言ってる」に1票w