1:
1120486
※CX-5

マツダは2017年末をめどに7人乗りの多目的スポーツ車(SUV)を発売する。5人乗りの主力SUV「CX―5」をベースに全長を延ばして座席を3列にする。

世界的に人気が高まるSUVに車種を絞る戦略を進めるマツダは17年度中にもミニバンの自社開発・生産を終了する。

7人乗りSUVの投入により、ファミリー層を中心とする需要に応える。

エンジンなどは既存車種から引き継ぐ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27IBA_X10C17A1TI5000/

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484696103/

スポンサードリンク

3:
CX-7再び
10252018_200612
 

4:
誰が興味あんねん

5:
また長くすんのか

6:
それはCX-7だろ
9を出してくれたら検討する

7:
7人乗りSUVってミニバンとちがうの?

8:
>>7
違うよ見た目からして

10:
>>7
ミニバンより乗車スペース窮屈になんじゃね

42:
>>10
スペースは犠牲にして生活臭を消すんだろ。
ファミリー層はスライド望むからなぁ。

9:
ビアンテが!?
な、なくなる!!

66:
>>9
ダッセーからしゃあねーだろw
恥ずかしくて乗れねーよ

87:
>>9
マツダは廃物利用するから
これのコンポーネンツや金型は将来新型ボンゴブローニーでも造るときに再利用するんだろう

11:
MPV復活か!
5113a4fa1d20a05a0e3ad5cf0137c3a7

12:
今時日本に7人家族なんて滅多にいないから売れないよ
マツダはせっかくいい車作ってるのに日本の現状を理解してない

43:
>>12
俺の場合、自分たち夫婦、子供二人
俺実家両親、嫁さん実家母
年にほんの数回このパターンは一応有るが…

59:
>>43
俺は普段使いはコンパクトカー
多人数乗車が必要な時はレンタカーにしてる

74:
>>12
ミニバンが売れまくってるだろ

79:
>>12
なんで日本でしか売らないと思った?
マツダの主戦場は欧州だぞ

108:
>>12
3列目シートは基本使わないんだよ
年に数回出すくらい
それが大事

111:
>>12
友達家族とかと一緒に旅行とかってなると便利。
旅先で駐車場1台分減らせるし。交通費も折半できるし。

14:
7人乗りSUVってむっちゃでかくなりそうだな

44:
>>14
xトレイルとかもあるだろ。

17:
ミニバンとSUVってなんか違うの?

18:
>>17
ミニバンは貨物車 SUVはアウトドア車
そんな感じ

19:
ボンゴフレンディの新型を待っていた俺は

20:
SUVの3列シート車となると初代MPVへの原点回帰だな。

22:
SUV乗ってる人って例えばどんなアウトドアしてるの?四駆要る?

27:
>>22
スキースノボだろ
車内に板積もうと思うとデカイ車のがいい
ウェアとかブーツもあるし

23:
CX-9?

82:
>>23
9は米国にあるよ
ベストカーには6って書いてあった
予想図はスライドドアじゃなかった

25:
アウトランダーみたいな発電機付きEVみたいなの出せないんか?

30:
セカンドシートの真ん中を開けた、6シーターにするべきだと思う

46:
>>30
ジェイドの爆死。

31:
スライドドアじゃないとな…どっか冒険して造ってくれんかな?スライドドアのSUV

70:
>>31
デリカでいいんじゃね?あれSUVなのか知らんけど

32:
ミニバンなんてダサいクルマをファミリーで
使ってるのは日本くらいだからな

33:
人の輸送車としてはミニバンが一番楽なんだろうけどね
移動じゃなくて輸送だけど

34:
CX-5だとちょっと荷室が狭いから、7人乗りにして3列シートを仕舞いっぱなしにするという
選択肢が広がるのは悪くない。

36:
初代MPVみたいなもんか

38:
7人乗りSUVって、単にCX-9を日本仕様にするだけじゃね?

39:
ミニバンは道具グルマとしては究極の形なんだがなぁ
欧州では今SUV流行ってるけど、その次はミニバンブームが来ると思ってるんだが

41:
数字だけで実用にならない7人乗りか
無意味なんだよな
しかしこういう無意味な数字に日本人はこだわる
だからメーカーも作る

49:
それよりプラドにスライドドアつけろや。
春先に子供が生まれるんだよ。

51:
燃費と収納スペースの少なさ以外はビアンテで不満ないんだが
不人気車なんで駐車場で見つけやすいし

53:
あれをまだデカくすんのか…

54:
CX-9が最初から7人乗りだったよーな

88:
>>54
車体がデカ過ぎて日本には合わないらしい

56:
CX-5って無駄に巨大なだけで車内は狭いしどこがいいのか?

57:
後ろの座席がリクライニングできんのがまじでイタイ
7人乗りになったらリクライニングするのかねー

58:
CX-7になるのか
どうであのデザインなんでしょ
安っぽすぎて嫌だ

61:
cx-6は?
あと見た目の割には社内が狭いのなんとかしろ
そしたら買ってやらんこともない応援してるぞ

62:
ミニバンより車体でかいのに車内はセダン並みの狭さ

63:
ミニバンはノア・ヴォクシーが圧倒的存在。
新型セレナはプラットフォームがキャリーオーバーで全然ダメ。
ステップワゴンは普及グレードが高すぎる。
オデッセイは乗り心地悪くて、誰が乗るんだアレ。

マツダがミニバンを新規開発すんの予算的に無理なんだろうが、
だからと言って、7人乗りSUVは乗降が年寄にはツラくて売れないと思うわ。
スライドドアではないという時点でミニバンの購入候補から外れる。
エクシーガもぜんぜん売れてないだろ。

64:
写真なくても見た目がなんとなく想像できる

65:
ボンゴフレンディに憧れたのに

67:
この手の奴で3列目が1番広いのって何?
アウトランダーだけど、3列目は使えない。
ランクルは車庫に入らない。

69:
>>67
クロスオーバー7は?

72:
3列目を常時畳んで、後ろにスライドさせた2列目が広大なレッグスペースを持つキャプテンシートとして常用できるような少しホイールベースの長いCX-5みたいな車なら、それは少し欲しい。

77:
>>72
初代RVRが後席ロングスライドできたな

73:
今更エクストレイルに対抗とか
遅すぎるわ!

75:
初代MPV は良い車
数年前まで乗ってた。ディーゼルじゃなければ、まだ乗ってたと思う。

76:
スライドドアがつかないとしたら、日本では余り売れないかもな

78:
CX-9じゃいかんのか?
なんぼSUVブームでも同じ顔のサイズ違いばっかじゃまた会社傾くんじゃないか。

86:
クロスオーバー7ぐらいしか売れないだろ
まああれも設計古すぎるからちゃんと作れば違うだろうが

89:
当然デリカ以上の走破性なんだろうなw

90:
なんだよ。
クーペとSUVを融合させた様な低いスタイルのCX-4の日本導入は結局なしか。

窮屈でサードシートなんて体育座リしかできない7人乗りの奴しか
売れないなんて、日本しみったれてんな

91:
アテンザベースでミニバン作ってくれよー。
RB3オデッセイから乗り換えるクルマがない。

93:
>>91
そのオデッセイ、新型CX-5と顔似てるよな

96:
>>91
サイズ的にはCX-4がちょうどそれに近い車種みたいだが、
日本じゃ売ってないんだよな。

92:
SUVって流行ってるだけで利点が感じられない
アウトドア趣味、雪国住みとかでなければ無駄にタイヤがでかいだけの車だよね?

97:
CX-4は中国専用車みたいになりそうだね
スタイリングはマツダ車で一番格好いいのに

98:
素セレナをOEM供給きてもらってボンゴフレンディって名前で売ればいいじゃん

100:
>>98
トヨタ資本入ったからノアヴォクのOEMのが現実的

109:
>>100
資本は入ってない
業務提携しただけ

102:
マツコネってよくなったの?
買い替え検討してるけどマツコネのせいでマツダだけ
選択することに躊躇してしまうんだけど。

103:
>>102
ナビを使わない人ならオススメできる

106:
>>103
うーん、相変わらずナビは絶望的なのか・・・

107:
7人乗り欲しいなら なんでMPVとプレマシーやめたんだよ