1:
トヨタ車体のラリーチームであるチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)は、2017年1月2日から1月14日(現地時間)に南⽶⼤陸にて開催された『ダカールラリー2017 パラグアイ・ボリビア・アルゼンチン』に、ランドクルーザー200シリーズをベースとしたラリー仕様車2台で参戦し、ガソリンクラス・ディーゼルクラスを含めた市販⾞部門において327号車が優勝、332号車が準優勝となり、ワン・ツーフィニッシュで4連覇を成し遂げた。

今大会に向けてチームは、ラリーカーのさらなるスピードアップをねらい、改造が許されるサスペンションの変更や16,000kmにわたる走り込み、そして過去にダカールラリーで総合順位トップ10に入った実績をもつクリスチャン・ラヴィエルをドライバーとして迎えるなど、クルマとチーム体制をこれまでになく強化して参戦した。

レースは、舞台を南米大陸に移して以来、初めての開催地となるパラグアイの首都アスンシオンで熱戦の火蓋が切って落された。327号車のハンドルを握るクリスチャンドライバーはその実力を如何なく発揮し、卓越した運転技能で見事なダッシュを決めると、その後も安定した走りでレースをけん引し市販車部門トップでゴールした。

また、前回の大会に引き続きドライバーとして2回目の参戦となる社員ドライバーの三浦(332号車)も前半の第3ステージで路面の段差に左前輪をヒットし、サスペンションにダメージを受けたものの、メカニックによる懸命な整備によりラリーカーは息を吹き返し、翌日の第4ステージでは見事な追い上げをはかり大きく躍進し、ステージトップの力走を見せました。その後はトップの327号車を順調に追走し、前回大会の5位を上回る2位でゴールした。

トヨタ車体は、世界⼀過酷なラリーと言われるダカールラリーに参戦し続けることで、そこで得られたノウハウや育った人材を「もっといいクルマづくり」に活かすとともに、ランドクルーザーファンやラリーファンを拡大し、世界中のお客様に笑顔を咲かせ、感動をお届けしていく。

20170116-toyota

2017年1月16日
http://f1-gate.com/toyota/dakar_34496.html
http://f1-gate.com/media/img2017/20170116-toyota.jpg

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484837483/

スポンサードリンク

5:
ランクル強ェエ
雨ばかりの泥道でよく走ったもんだ

6:
めっちゃ転がってたけど、大丈夫だったのか(´・ω・`)

11:
そうかこの時期か
昔はTV朝日系列でやってて見てたもんだが
浜田麻里のNostalgiaとともに砂漠を爆走するバイクや大型トラックの動画は何回見てもしびれる

14:
>>11

懐かしいな

15:
>>11
dont look backも好き
昔のテレ朝はル・マンとパリダカを放映はしてくれてたのに

17:
え? 今はもうパリダカって呼ばないのか?

22:
>>17
パリでもダカールでもない

20:
パジェロじゃ無いのか

23:
ダカールラリーのコースを死ぬ前に一度走ってみたい

勿論レースじゃなく、のんびり観光を兼ねてだけど
それでも、食料、水、燃料、タイヤなど満載したトラックと併走とか、金は掛かるだろうな

25:
昔はパジェロだったけどなぁ 今はどうなんだろう

28:
ランクルなんてすぐ盗難されるような車は欲しくても買わないな

29:
>>28
昔中古車屋に勤めてたけどランクルはどんな古い年式でも買取おkだった
要するに海外に需要があるんだよね

36:
テレビで観たいなwrcとかも。

38:
パジェロとかインプとかはもうアカンの?

39:
あとは三浦が高山病克服してくれれば
もっと上にいけるんだが…

それにしてもあのタイミングでサスペンションやっつけただけでも
まだよかったかも
これがもしマラソンステージだったらと思うとゾッとしたわ

41:
4輪車79台出場して36台がトヨタ車

43:
>>41
えぇ…
コマ?

44:
F1の地上波があるならWRCの地上波放送があっていい
こういうのこそ電通が本来プッシュしなければならない題材でそ