1:
http://www.mag2.com/p/news/235508/2

49f5d3a81f38ad9f667bd6c80ce9da1f


・・・ 一部抜粋 ・・・

吉田「警察庁の発表データを拝見しましたが65歳以上の高齢者の事故は過去10年間の推移を察すると減少していますよね。 ですが、警察庁はマスコミを通して高齢ドライバーの事故を積極的に報道させていてます。これは一体なぜなんでしょうか? その裏に自動車メーカーとの蜜月な関係もある気がするのですが……考えすぎですかね?」

匿名X氏「報道の裏には何かがあると察しても間違いないです。表面的には高齢者の運転技術が近年衰えていることを伝えるのが目的なんですが、つまりマスコミに高齢ドライバーの事故を報道させるのが手っ取り早いわけですね。これは意図的に報道させているんです。統計データはインターネットとか見れば誰もが閲覧できるのですが、あのデータは嘘偽りないものですので、疑問を感じる方が多くいられるのも事実です」

吉田「警察庁でしたらいくらでも統計データを改ざんすることも可能だったのでは?」

匿名X氏「いやいや、そこまでやってしまったらなんのために毎年細かいデータを統計しているのか意味なくなってしまいますよ。警察庁としては高齢ドライバーへのけん制的な意味を含めて、マスコミ各社へ積極的に高齢者の運転ミスによる事故を報道して頂けるよう手配しています。 その報道により、高齢者の方は気を付けなきゃいけないと自分なりに注意しながら運転するようになりますし、それが大きなけん制になっているわけなんですね」

吉田「確かに知り合いの高齢者の方と事故に関してのお話をしたところ、テレビの報道を見てから運転の際は注意深くなったともおっしゃってましたから、警察庁が積極的に報道させる行為は正しいと思います。が、僕が思うには、自動運転技術や自動ブレーキ装置の技術を推進させるためのスケープゴートにしているようにも思えるんですよね?」

匿名X氏「それは高齢ドライバーの事故報道を加熱させることによって……ってことですか?」

吉田「はい、そうです。あきらかに何かおかしいと思いますよ。高齢ドライバーによる事故多発が報じられると同時に、自動運転技術やら自動ブレーキの技術が向上している報道もされていたり、自動車メーカーがテレビCMでも積極的に打ち出しているじゃないですか?疑問を感じるほうが普通だと思いますよ。これはあくまでも僕の推測域ではありますが、警察庁と国土交通省、自動車メーカーの3者が裏で結託しているのではないかと」

匿名X氏「鋭い考察ですが……私の口からは申し難いですども、上の者同士の間でそれはあると思います。いや、間違いなく何者かが上の者に対し介入して動いているはずです」

吉田「こういうケースっていうのは警察庁では普通にあることなんですか?」

匿名X氏「ありますよ。私のような下っ端には分からないし知らされないことは多いですが、官僚同士で色々密なことが行なわれるのは日常茶飯事ですからね」



引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485392965/

スポンサードリンク

3:
踏み間違いの事故は若者の方が多いからな。

5:
事情はどうであれ、
報道されることで、現在の技術が広く知り渡り、
免許返上が必要と思われても生活上、性格上返上しない層に対して、
せめて、技術を保険とすることで事故が減ってくれればいいよ…

高齢者講習のニュースを見る度、
この状況でOK出して良いの?っていうレベルの人が、
お墨付きを貰って更新しているのが現実だから…

112:
>>5
そんな講習より都内のユルユルガバガバ教習所の方が酷いぞ?高速も乗らないし駐車の練習もしない
一体免許取って何処に行こうってのかねあれ??

いいかもう一度言うぞ 「高速も乗らないし駐車の練習もしない」 んだぜ!

117:
>>112
今も高速教習ってないの?
まぁ、そういう教習所って評判よりも、利益追求型なのかね?

卒業生が事故を起こすと教習所も大変だからと、しっかり教えるところと、
事故の○ヤマってほど大量に入学させて、卒業させること優先の所があったよ…30年前w

119:
>>117
いやシミュレータがある。無論何の役にもたってないけど
でも高速はまだいい、乗らなきゃいいんだしな。問題は駐車よ…

121:
>>119
昔は高速教習はオプションだったけどね。
今もそう?

駐車は、後ろから入れるタイプだけど、卒検であったよね?
まぁ今は縦列駐車も、車の方にアシスト機能があるよw

7:
高齢者の比率が高まれば、当然高齢者による事故も増える
そこを理解してるかしていないか

まあ、衰えによる事故の誘発も無視できんってのもあるだろうよ

8:
自動ブレーキを義務化するのは賛成

この件については警察庁はどんどんやってくれて構わない
人命を守る素晴らしい業務だ

13:
視力0.1でも裸眼で視力検査突破できてしまうのが都会の免許センターよな

15:
まずは運転免許更新を厳格化する方が先だろうね。
高齢者は半年更新にして毎回運転技能試験を課すくらいやるべき。

18:
高齢者だらけの過疎地域や山間部なんかが増えてるらしいから
自動運転技術は早いとこ完成させたほうがいい

20:
事故はむしろ若者のほうが多いのは事実
だから保険金も老人より高い

新聞・テレビ報道は今後75歳以上が老人だから
「60歳の若者が・・」と報道しなくてはいけない

年金引き下げを狙いとする老人定義と矛盾することになる

28:
若者の保険料率が高いのを見ても一目瞭然
利にさとい保険屋が統計見て決めてるんだから

29:
>僕が思うには、自動運転技術や自動ブレーキ装置の技術を推進させるための
>スケープゴートにしているようにも思えるんですよね?」

別に何も悪いことはないだろ。

31:
一か月くらい前、NHKの7時のニュースのトップニュースが高齢者がブレーキと
アクセル踏み間違えてケガ人が出たニュースで、その後の一般ニュースで
若い人の交通事故で数人死んだだったな

32:
もはや自動ブレーキはシートベルトやエアバッグ並みの安全装置という位置付けで装備を義務化するべきだろ。

35:
自動車関係の仕事している知人から聞いた話
今の車はコンピューターを積んでいるのでそれを外部からハッキングして操作することは可能
ハンドル操作まではさすがに無理だがアクセルとブレーキの制御くらいは出来てしまうそうだ

41:
ところで、最新マニュアル車に自動ブレーキってあるの?

ギアが入ったまま燃料カット・ブレーキでガクガク?

42:
なにこの陰謀論みたいな被害妄想な記事は。
自動ブレーキ・自動運転を推進するには当たり前の事だ。
それと高齢になれば、運動機能が衰えるから、制限をつけたり、免許停止にする事は絶対に必要。

45:
アクセル踏んだら、急加速出来ない、一定の加速しかしないようにすれば、暴走事故は減るわ。
利益率の高い高級車ほど売れなくなるだろうけどね。

46:
まぁ、統計的には交通事故は減少の一途だから
「これから交通事故はもっと悪化するぞ!」
と脅すには高齢化と引っ掛けて高齢ドライバーの事故を煽るしかないからな

それはそれとして、事故率が6割以上下がる自動ブレーキは義務化されるべき

49:
12月の福岡のタクシー事故は、フロアマットが2重で引っ掛ったとか
「イベント・データ・レコーダー(EDR)」にはブレーキではなくア
クセルが踏まれていたとかで「運転手の過失」みたいな話になったけど
本当にアクセルが戻らなくてブレーキを踏んでも効かない状況だったら
EDRの記録はそうなるんじゃないのかな、と思った。

51:
>>49
ブレーキが利かなかったと主張しての事故が多いんだから
ペダル監視カメラを床下に設置すればいいのになメーカーは
スカート内盗撮に使われるとか言うことなしに

93:
>>49
衝突の直前に踏み込んでるんだから、危ないっ!→踏み込む→それがアクセルだった、と考えるのが自然

56:
警察はむしろ自動運転には消極的だと思っていたが

60:
高齢者ドライバーとその家族への注意喚起
自動ブレーキ搭載車の宣伝と、合わせて自動運転システムの技術向上
何だよどんどんやれ

62:
>>60
手段は汚いが目的は正しいから
なんとも論評しがたいよね、こういうの

63:
自動運転の方が、ヘタクソが運転するよりマシという宣伝だった?

64:
つーか警察が推進するわけないだろ
そりゃ煽って数年は予算多く貰えるかもしれないが、自動ブレーキ(運転)普及したらどう考えても事故は減る
長期的になんもメリットがない

65:
アクセルとブレーキ踏み間違えた

ただそう言うだけで、執行猶予付き判決。

自分の操作ミスで何人殺しても、判決の翌日から普通に運転している。

執行猶予中の奴なんてどの事業者も雇わないが、元々老後の生活を送っている
だけの犯人には何の影響も無い。

68:
>>65
普通は一発免停か免許取り消しになるんでは

66:
そもそも自動ブレーキシステムなんかは
トラックとかバスとかに先につけるべきだと思うがね

67:
長距離トラックはデッドマンスイッチ付けるべきだな。意識不明か死ねば少なくとも止まる事だけはできる。

79:
でも自動運転ができるようになって
シェアリングでいつでも借りられるようになったら、
車を買わなくなるでしょ?

82:
今朝はとうとう「キレやすいシニア(要するにジジイ)」ってワイドショーでやってたしな

94:
自動運転が当たり前になって人間が運転するのを完全なリスクとして見られる社会はもうすぐだろうな
映画マイノリティリポートで描かれた未来社会の車も殆どが自動運転で主人公が運転するシーンを見てワイルドに感じたのを思い出した

95:
もうテスラが 半年以内に完全自動運転の車を発表すると公言しているし

自動運転に移行していくためのキャンペーンの一環なんだろうね

99:
MT車増やした方が良くないか

103:
老人はスケープゴートにしようが車必須なんだからいいんだよ
若者がますます買わなくなるのは困る

104:
他人乗せるタクシードライバーは高齢者ばかりですけど 規制は?

105:
>>104
そこが問題だよね…

せっかく返上しても、タクシー運転手の方が高齢だったりするw

106:
やっぱりな。こんな情報操作ですぐ扇動されちゃう日本情けない

107:
安全装備はすべて義務化にすれば更に安価になる、社会損失も減る。
これは社会還元型の良い談合。

108:
根拠が何も示されていない。
しかも自動運転は高齢者の操作ミスによる事故低減に役立つだろうが。
その導入推進のため意図的に報道したからといって、何が不都合なんだ?

110:
つーか
報道はマーケティングの一貫だって気付けw