1:
scoop1020

1998年に発売された現行型スズキ ジムニーは、意外にも歴代の中で、最長のモデルライフとなった。いまなお記録は更新中だ。1970年デビューモデルは11年。81年デビューモデルが17年で、それぞれ世代交代に踏み切ったのに対して、現行モデルはすでに19年が経過している。そのジムニーがいよいよモデルチェンジを果たす。

過去のデザイン遺産を継承して登場か
ジムニーの歴代モデルを見ていくと、1970年デビューモデルと81年デビューモデルにはジープに似た縦格子グリルと、丸目ランプが採用され、ジムニーのアイデンティティが確立された。81年デビューモデルのマイナーチェンジで縦格子グリルは取り払われたが、現行型が登場した際に再び採用。と思いきや、またまたマイナーチェンジで廃止され、現在は横ルーバーが並ぶグリルに変わっている。

特別仕様車には、引き続き縦格子グリルを連想させるグリルが採用されたところをみると、根強い人気があるのだろう。

イグニスに懐かしい車のデザイン要素が散りばめられたように、スズキは過去のデザイン遺産を見直しているフシもあるようで、縦格子グリルの再起用をコンセプトカーで暗示したこともあった。

衝突被害軽減ブレーキと、最新のエンジンを採用
アルトを筆頭に、スズキは新世代の軽量プラットフォームを開発、展開を進めている。しかし、本格オフローダーの顔を持つジムニーには、ラダーフレーム形式のオリジナルシャシーが踏襲され、独自の路線を歩み続けることは想像に難くない。

当然フレームの構造が見直されるなど、高い剛性を保ったまま、一定の軽量化が図られる可能性は十分にあり得る。

うれしいのは、搭載エンジンがK6A型から、現在のスズキの主力エンジンであるR06A型に置き換わることだ。可変バルブタイミング機構のVVTをはじめ、燃費と走行性能に貢献するデバイスがいくつも織り込まれることは言うまでもない。

安全装備の代表格として新たにアピールされるのが、衝突被害軽減ブレーキだろう。スズキは、車種に応じて低速域だけに特化したレーザーレーダー式や、ステレオカメラ式、そして新型スイフトで初採用した単眼カメラ&レーダー併用式など、複数の種類を使い分けている。ジムニーには、最新の単眼カメラ&レーダー併用式を採用か。

公開は今秋の東京モーターショーで実現しそうだ。参考出品車として披露された後、早ければ年末にも発売されるかもしれない。

※2017年2月21日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

【SPECIFICATIONS】
■予想発表時期:2017年12月
■全長×全幅×全高:3395×1475×1680(mm)
■搭載エンジン:660cc 直3+ターボ

http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_62125.html

引用元 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1487676520/

スポンサードリンク

2:
1BOXで出して欲しい

4:
軽の規格変更無しでMCは、初じゃね?

6:
なんかジムニーらしさがないフォルム

8:
あ~残念な感じ~

9:
四角くしてくれ

10:
電子装置つけて大丈夫なん?

11:
スズキにしては攻めてない
もっと攻めて

13:
妄想イラストじゃん

14:
ハスラーが後継かと思ってた。まだジムニ-って売ってたんだな。

15:
オープンモデルを復活してくれ

16:
1度は乗りたい車ではある

17:
ハスラーがジムニーのかわりじゃなかった?

28:
>>17
少なくとも走破性に関しては代わりになるもんではないよ
居住性や燃費などはジムニーよりずっと良いけど

18:
縦格子に丸目はジープの象徴だからジムニーらしさが無い気がするが
ラングラーも角目から丸目に戻したから予想図通りになるかもね

19:
あくまで予想イラストだぞ
勘違いするな

20:
レネゲードみたいなスタイルでお願いいたします。
テリオスみたいに4枚ドアだったらなぁと。

21:
初期のエスクードみたいにすれば良かったのに。

あのデザインを継承してないのはもったいない。

22:
オフローダーなのだからVVTなんかより、
もう少し低回転でトルクが出るようにしてくれれば扱い易くなるのに。

24:
黄色のフォグランプ付けられない時点で要らない

25:
当然チェロキー新型のイメージになるんじゃね

26:
悪くはない。ただ衝突被害軽減ブレーキが
オフロードで悪さをしないか心配だ。

27:
蓋に猫の絵が描いてある黄色いフォグランプね
それか「山さ行がねが」に出てくるワルクードに付いてる
大型の黄色いフォグランプとか

30:
スズキの車を買う奴の気が知れないw

31:
>>30
俺も以前はそう思ってたが鈴菌は存在する

33:
もうちょっとメカメカしい車を作ってくれよ
ジープも名ばかりのショボショボビートルに至っては何だありゃ玩具かよ!

34:
90~100phのモデルが有れば買うんだけどな。

37:
>>34
ジムニーシエラ…

36:
戦争中のジープ型にすれば売れると思う
予備タイヤと予備タンクを後ろにつけて

40:
三菱ジープの低燃費車を出して欲しい

44:
ハマーの軽自動車版をだしてくれ

46:
もっとオフロード感を出してくれよ