1:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-03/OM7N1MSYF01T01

スポーツタイプ多目的車(SUV)の誕生で、米国の多くの家庭からミニバンが姿を消した。
そして今、セダンも同じような道をたどっているようだ。

 調査会社オートデータによると、今年1-2月の米自動車販売全体のうち乗用車の占める割合はわずか37.5%だった。トヨタ「カムリ」やホンダ「アコード」などのセダンやクーペ、スポーツカーが販売台数の半分以上を占め、SUV・トラックの合計台数を上回っていたのは2012年と、それほど昔のことではない。

かつてないほどの乗用車の販売低迷は、各社が一層の生産縮小に踏み切る可能性があることを示唆している。

コンサルティング会社のアリックスパートナーズのマネジングディレクター、マーク・ウェークフィールド氏は、乗用車の不人気とSUV・トラック人気は「マーケティング面の流行ではない。むしろ市場の進化だ」と指摘。乗用車が占めるシェアは今後「これまで以上に低下する可能性がある」と話した。

 SUVをとりわけ強力に推進してきた自動車メーカーは、2月に販売台数の大きな伸びを記録。中でも日産自動車は前年同月比3.7%増となり、アナリストの意表を突いた。

その伸びをけん引したSUV「ローグ」は、ホンダ「CR-V」を抜いてSUVの月間ベストセラーに躍り出た。

nissan-rogue-sport-2

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488525014/

スポンサードリンク

2:
SUV乗ってる奴ばかじゃないのかと思う
セダンやクーペもバカじゃないかと思う
ピックアップに至っては病気じゃないかと
しかも荷物はつんでない

29:
>>2
おまえにはリアカーを勧める

38:
>>2
やっぱミニバン様には敵わねーや(;´д`)

80:
>>2
軽みたいな棺桶に子供乗せるクズ親よりは億倍マシ

90:
>>2
軽バン乗りwww

92:
>>2
アメリカじゃピックアップは税金メチャ安いから。

4:
クルマ版の保護主義台頭だな
周りがSUVで圧倒される気分になるからSUVなんて健全でなはいよ

5:
なにが流行るかわからない

6:
土方や大工はピックアップが必要だよね

8:
ガソリンが採掘できる国はそれでいいんだよ。
日本は電車とチャリで十分。

10:
なんでSUV人気なの?
狭いし重いし大きいし…。

11:
SUVもピンキリだよな

スモールサイズは車高上がっているだけのコンパクトカーだから...
ラージサイズのSUVはゆったり乗れて長距離移動が楽

12:
SUVって日本語訳すると特装車?

82:
>>12
Sports Utility Vihecle
多目的スポーツ車両じゃないかな。

15:
トヨタとホンダはこれじゃ厳しいな。トヨタはカムリが主力だし。
ハリウッド映画みても最近は確かにセダンは減ってる
金持ちはベンツSやアウディA8買うかも知れんが
庶民はSUVだな。ランボルギーニやベントレーがSUV出す時代だからセダンは厳しいのかもね。
でも日本はなんで不恰好なバンが流行ってんだろ?

27:
>>15
Highlanderは結構売れてんじゃね?

28:
>>27
ただセダンの落ち込みをカバー出来てない。
トヨタ、ホンダ、スバルは北米が生命線だから
ねえ。

34:
>>28
どのメーカーも北米頼みだろ
例外が有ったな
三菱

17:
SUVってぶつけられる分には安全だけど、自損で何かにぶつかる場合には安全性がセダンより劣るんだよな。
SUVは重量が大きいので衝撃吸収の点で不利のようだ。

18:
カイエンは上手いことやったな。パナメーラは
全然だけど。

20:
SUVと言いながら最低地上高が140mmしか無い車。

22:
ポルシェじゃカイエンやマカンが売上の屋台骨だし
アルファやジャガーもSUV発表したし
BMWもロールースロイスのSUVを準備している
メルセデスはSUVのシリーズ名称を
ラインナップの下から順に
GLA、GLC(旧GLK)、GLE(旧ML)、GLS(旧GL)、Gとセダンに準じた形に変更した

何よりビュイックやリンカーンと言ったディビジョンから一時セダンが無くなっていた

24:
セダンが売れてたのってトランクに入れとけば車外から見えないから防犯になるとかじゃなかったっけ

41:
>>24
>セダンが売れてたのって

日本じゃ一番の理由はデザインだな。
ハッチバックやワゴン、ミニヴァンのような2ボックス(や1ボックス)は
商用車(ワンボックスやライトバン)と同じデザイン(形)になるから
みっともないと考える人が多かった。

あとどうせ荷物を高い位置まで積むことがないなら
後部の上部空間を無駄に空けておく必要はない。
暖房(最近だと冷房も)が効かず、後部座席の人が
極寒地獄(夏だと灼熱疑獄)になってしまう。
(上まで荷物を積むと後方が見えなくなってバックが難しくなるから
後方視界を確保するという意味もある。)

26:
でかいピックアップトラックだけは理解できない。
ハイエースや軽トラに乗る日本人は明らかに正しい。

30:
ちょうど今週、大型商業施設の駐車場みて「セダン消えたよなぁ」思ったトコだった

35:
>>30
セダンて男性老人しか乗ってないよな。いつかはクラウンみたいな。

32:
SUVは重心が高くて体が前後左右に振られて疲れやすい。
車は重心が低くて走りと実用性を両立したセダンが一番良い。

89:
>>32
サスペンション次第。

39:
SUVはタイヤがでかくて値段が高い。
1本で軽用タイヤ4本分くらいする。

42:
セダンはもともと馬車からの派生でしょ?

43:
ワンボックスは慣れると電動スライドドアも楽だしセダンよりスーパーの買い物程度なら荷物積みやすい。
車検などの代車で新しいセダン渡されたときは昭和生まれだしワンボックスとは違う走りに良いなとは実感するけど貧乏実用性を考えたらセダンよりワンボックス。
日本はミニバン人気もう少しだけ続くんじゃね?

45:
乗り味はセダンがいい。SUVはピッチングが酷く浮いて走っている感じが気持ち悪い

49:
>>45
スピード出す人なら違いがわかるが、普通の人が走る程度じゃ差は出ない。
車の性能は上がっても法定速度が変わらないんだからセダンは用済み、広い車が売れる。

47:
全てはハリアーから始まったってばっちゃが言ってた

52:
日本じゃSUVよりもエスティマみたいなヤツが使いやすいね

53:
ワゴンからセダンに乗り換えて不便なこと。
荷室にエアコンが効かない。
カメラなんか積んでたら熱で壊れるわ。

57:
>>53
なるほど。
それは重要な指摘だ
当たり前のことなんだが。
セダンに乗ったことのない自分にとっては完全な盲点になってた。

62:
>>57
エアコンを当てたい物を積む時はキャビンスペースに置けばいいだけ

69:
>>62
ランエボXにトランクスルーなどない

54:
余裕のある人にはぜひベントレーGTに乗って欲しい。欧州の高級セダンはやはりいいわ。

56:
欧州勢も最初乗用車ベースのSUVをバカにしてたからな
将来ポルシェも高級ミニバン造るかもな

60:
オフロードなんか走らないだろ。あくまでお洒落な雰囲気とパーソナル感、実用面では目線の高さによる見晴らしの良さが受けてる。

61:
安全運転のためにはアイポイント高いほうがいいぞ
遠くまで見通せて情報量が増えるからな

64:
日本人には想像できないだろうけど、
アメリカは発展途上国で社会のあちこちがかなり遅れてて
基本インフラも整備されてないんだよ。
車がないと外出がマジできない。

インフラ輸出はアメリカも対象にやりゃいい。
そこそこの通貨のドルがあるし、アジアアフリカ並の途上国だけど
建前は市場主義だし司法と警察もあって政治が予想もつくメリットもある。

67:
SUVって形嫌い
やっぱミニバンが楽だわ~
最近ステーションワゴンもちょっと気になるけど、積載量がなぁ~

68:
シボレーSS欲しい

71:
トヨタやホンダはせっかくのチャンスじゃない。どちらもデザインが出遅れてるから

アストンマーティンやジャガーに似たデザインで
売れそうなSUV作っちゃえば?

74:
トヨタは国内でもセダンばっかりで、SUV足らないもんね

アストンマーティンやジャガーのようなSUVつくってよ

76:
流行は変わるもの

77:
ホンダって、「SUV?あんな車絶対作らん」と言っていたのは内緒

78:
クロスオーバーなどはどうなんだろう?

79:
アメリカは道路のメンテナンスができてなくてそこらじゅうひびだらけだからねえ
SUVが必要ってのはわかる

94:
最近のなんちゃってSUVのコンセプト嫌い
対してアイポイント高くないし走行性能落ちるしで馬鹿みたい
あんなの買うならクロカン買えよ