1:
家と並び、一生のうちで高い買いものの一つに挙げられる、車。中古車を選べば安くなるのかと思いきや、そう単純な話ではないという声も耳にする。

「教えて!goo」にも「中古車を買うと修理等がかさんで結局新車より高くなるって言う人がいますが」という疑問が投げかけられていた。

実際のところ、中古車は新車を買うより高くつくのだろか? 専門家に話を聞いた。

消耗品交換費用でなく故障時の対応に着目

 福岡県久留米市の中古車販売店、Car Shop Teru Auto(カーショップテルオート)代表・石川輝夫さんを直撃した。

 「新車に比べると、中古車はタイヤやベルト類、バッテリーといった消耗品の交換サイクルが間近に迫っている場合、車検時などに消耗品の交換だけでも高額になることはあります」(石川さん)

 ただ、新車でも乗り続けていれば当然交換が必要になるため、もっと根幹の部分に目を向けて判断する必要がある。そう、中古車は新車と比べて故障しやすいのではといった懸念点である。

 「新車であれば故障しないということはありません。重要なのは、故障した場合に販売店からどのような対応を受けられるかです。 新車の場合、新車保証期間内の故障であれば、無償で対応してくれる場合がほとんどです。

中古車の場合も、保証付きで購入している場合は、保証期間内であれば同様に無償で対応してくれる場合がほとんどです。

商談時にしっかりと保証期間と保証内容を確認して購入することが大切です。保証期間外の場合、新車でも中古車でも同じ修理をする場合は同等の代金が発生しますので、中古車だから高くつくということはありませんよ」(石川さん)

車のスペックや値段ばかりに気を取られがちだが、保証期間と保証内容をしっかり確認することが大切なようだ。

 では、中古車選びの際はどこを見たらよいのだろうか?

 「新車と違い、中古車は今までどのようにメンテナンスされ、どのような使い方・乗り方をされてきたのかが重要になります。車検時にどの部品を交換したかなどは、整備記録簿があれば確認できますので、お店の方に尋ねてみるとよいでしょう」(石川さん)

 気になることは購入前にすべて質問するなど、販売店スタッフとはしっかりコミュニケーションをとるようにしよう。また、中古車の最大のメリットともいえる値段の安さだが、落とし穴がある場合もあるそうだ。

 「『現状渡し』という記載がある中古車は安価ですが、点検整備されずに展示されている状態のまま販売されることを指します。納車後に故障した場合には修理はすべて実費となりますので、注意が必要です。商談時には、点検整備後に納車されるのか、購入後に故障した場合にどのような保証が受けられるのか、必ず確認して購入しましょう」(石川さん)

 「新車を買ったほうが安かった!」と後悔しないためのポイントは、メンテナンス履歴と保証の内容。この二つを満たすためには、信頼できる中古車販売店選びがカギとなりそうだ。

mazdausedcar

http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040003-n2.html

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488610815/

スポンサードリンク

2:
年式に依るだろ一概に言えない

3:
全然検証できてないじゃん

ゴミライターめ

370:
>>3
ほんまそれ

518:
>>3
ホントなにが書きたかったのか
字数埋める作業ができたらライターかよ

7:
放射能漏れ事故で規制区域にあって重汚染のため使用不能とされた中古車も
なぜか当たり前のように流通してるブラック業界だろ

852:
>>7
6千台くらいの放射能汚染車をロシアに持ち込もうとして
ロシア政府に拒否された悪徳業者もいたから
中古は信用ならない。
ググれば当時の新聞が出てくる

8:
外車の中古車はアウト。夜知らない場所で故障しても部品が無い。

128:
>>8
おじいちゃん、時代は変わったんですよ
そもそも夜中に故障したら国産も同じでしょ?
おじいちゃん、もう寝ましょう?永遠に

183:
>>128
今も変わらんぞ、ゆとりくん。

9:
中古の980円の車に乗っていますが故障はありません
たまにバックミラーに人が映るけど
そんなの気にしてたら生きていけません

44:
>>9
5万円の車だけどたまに気配を感じるぜ

10:
おれは車格を下げてでも新車買う派

11:
車検が切れる前に修理が必要になる中古車って今どきそんなに売ってないだろ
事故車ならともかく

74:
>>11
それは車の状態次第
年式も新しく走行距離も少なければそうだけど中古買うメリットが出るかというと微妙

12:
ペダルの磨り減り具合は見ておいた方がいい。
メーター戻しをつかまされなくなる。

109:
>>12
新車購入時からアフターパーツのペダル付けてるけど
それでも判るもんなん?

13:
認定中古車とかそういうの買ったほうがいいね

18:
NやMなんか壊れやすいメーカーの車は値落ちも大きいし
壊れないトヨタは値落ちが少ない

ちゃんとしたとこで買ってりゃ値段相応の買い物だろう

67:
>>18
次は日産かホンダを買おうかと思ってたけど、
やっぱりトヨタ車が一番故障少ない?

738:
>>67
うん、なかなかこわれない
メーカーのこだわりがなければトヨタがいいよ
割と値引きしてくれるし下取りも高いから期間あたりの使用料は安く済む

リコールにならない程度の不具合も車検とかで積極的に直してくれる
他所もタダで直してくれたりするけど高速で止まってからじゃ遅い

20:
次の新車買うときも下取り価格つかないよね中古だと

30:
>>20
値落ちの激しい車種の新車と
値落ちのしない車種の中古車なら
中古の方が値がつくよね?

21:
>>1
>家と並び、一生のうちで高い買いものの一つに挙げられる、車。

いやさすがに並びはしない
桁が一つは違うし

22:
中古で購入した16年落ち初期型JB23ジムニー間だ元気だよw
ボディがボコボコだっだので100v溶接機で溶接棒着けて引っ張ったりして板金して
ペンキをローラー塗りして全塗装して楽しめた
ガタピシ中古車楽しいよ~

23:
中古車販売店に聞いた所で中古の方が高くつくと答える訳は無いと思うんだが

27:
新古車でいい

29:
中古車販売店って胡散臭い店しかないし買う以前に入店したくないわ
絶対記録は改竄してるし、部品も取られてるだろ

31:
買う店による。
良心的な店をさがせ。

34:
クラウンレベル以上の高級車の中古なら安心だよ。
元々頑丈な上に、乱暴な運転してないし、元のオーナーがちゃんとメンテナンスしてるから、マジ、お得感ある。

35:
10年くらい前に18年落ち25万で買った
まだ乗ってる

36:
自分で直せよ。
楽勝で新車より安いぜ、終始。
ATミッションとエアコンだけはキツイけどなw

50:
新車で買った車に20年乗ってたが、
保証が切れた5年後から毎年10万円単位の修理代がかかってたよ。
今は7年落ちの中古を買って5年目だが、車検以外の出費はほぼない。

51:
古い車乗りたいけど、故障したら部品手作りで2か月とかだそうで。
ほんとは電子制御ない車に乗りたいねん。
自分で技術を持つしかないか

55:
今は電装品などもあるだろうから同じかどうかは知らんが
以前は30万位の掘り出し物は沢山有ったな

56:
60万で九年落ち走行距離10万のオデッセイを買っても六年乗った。手放した時は15万キロを超えていた。タイヤとバッテリー交換以外は大きな出費無し。新車だと380万はした車なので、お買い得だったと思うけど、どおよ?

97:
>>56
お買い得だな

59:
ヤフオクで買って自分で直すのが一番。どうしてもできないとこは地元の修理工場
に頼む。馴染みになれば、いろいろ勉強になる事教えてくれる。

826:
>>59
中古車屋に並べられないようなのはヤフオクへ個人装って出す

63:
10万キロ越えるとウォーターポンプとか交換しないといけないからね
交換済みの中古車買えば、15万キロくらいまでは問題無いと思うけど

75:
>>63
ウオーターポンプ変えればいいじゃん。大したことじゃない。
今は部品持ち込みで技術料だけでやってくれるとこ沢山あるよ。

83:
>>63
むしろ10万キロ超えてる車ならその辺は交換してること多くね?
タイミングベルトやブッシュとか
逆に6~7万キロぐらいのが新車から交換なしのが多い気がするが
まぁ乗り手の整備次第だから距離だけで判断するのは危険だけど

64:
中古のワゴンRですがドアポケットとか普通考えられない所に
砂が入ってる。怖いので深く考えずに乗ってます。

66:
10万キロごとに新車に買い替え
5年くらいで買い替えだからきつい
でも中古だと本当にぼろぼろ壊れるんだよなああちこち

105:
>>66
俺はハリアー(初代末期)を223000キロ乗っているぞ
タイヤやバッテリー、ファンベルトなどを適切に交換しているから無問題
車体自体は高かったが、結構丈夫みたいなので、繰り返し新車を買うよりもかえって得だ
買い替え時の面倒もないし

70:
某外車を新車で買ったが保証期間中に合計約100万相当の故障があった
もちろん無料で修理してもらったが
外車を買うなら新車にしとけ

72:
ディーラー系中古車最高やぞ

90:
>>72
だな。
営業車か試乗車かわからんが5年前に走行距離3000kmのを買ったが
新車なんて馬鹿らしく思えてくる
装備品はカーナビはなかったがそれ以外充実してたし

73:
中古車買ったらカーステレオの電源が勝手に入る謎の現象と助手席のシートだけが変色したりする事はあったが基本的には問題なかった
走る事とは関係ないとこの問題は発生するという認識だな

76:
中古ベンツ買ってすぐにオルティネータ交換で30万吹っ飛ぶ
身の丈に合わないものを安く買っても不幸になるでござる。

78:
中古車で壊れるところって、だいたい決まってるからねぇ。
アマゾンで社外品買って自分で直すとメチャ安い。

86:
ディーラー系の中古車店で、10年落ちもしくは10万キロ超走行の車を次の車検までの保証つきで買う。若干高くなるが、故障した場合の保証は有難い。気に入れば保証期間内ならさらに延長もできたような?

843:
>>86
途中で保障延長はできない。買うとき無償で1年+有料1、2年
低年式の場合+2年にしといたほうがいい。
ディーラー系で買えばディーラー持ち込んでもきちんと対応してくれるが、
街の中古車屋から買ったようなの持ち込んでもあまり対応素っ気ないし
細かいことでも金取られる。

88:
10年超えの走行多めの大排気量の元高級車の格安中古車は地雷
税金割り増し、故障頻発、修理費高いでかなりリスキー

94:
中古買うなら国産かな
昔ビッツ壊れて持ってったら
今日の夕方部品来て・・・とか言うから
トヨタの部品供給網の凄さに驚いたな
その前外車乗ってたからびっくりだった

100:
逆に新車を買う理由が分からん
ほんの少しでも手垢が付けばそれだけで随分と値段が下がるのに

672:
>>100
それを嫌がる養分さん達のおかげで俺たちは程度の良い格安中古にありつける。

101:
これだけネットで情報があって、目当ての車を検索すれば今までのオーナーさん達が情報を残してくれてるしな。
ディーラー系なら購入前に気になるところがあれば納車前に直したり部品交換してくれる。
個人の中古車店だと気のせいで保証期間が終わるまでごまかされる。

102:
3年落ち軽の中古車とかの値段見ると新車の方が良いと思うな。
売れると思って調子に乗り過ぎだろ

124:
>>102
軽は特殊よな
税金、燃費etc含めて安いと思うから買うんだろうが中古は販売価格で相殺されてる
試算はしてないが乗り潰す勢いで長く乗らないと無意味なんじゃないの

114:
バッテリーの交換は自分でできるけど、オイルの交換とか、タイヤの空気圧がどうこうってのはやったことない

お前ら、自分でできるの?

119:
>>114
タイヤ空気圧:簡単
バッテリー交換:可能
オイル交換:無理

132:
>>119
オイル交換、簡単じゃねーか w

175:
>>132
手順わかればいいのだろうが、メンドクセなんだよなあ
廃油の処理もあるし店に丸投げ

181:
>>175
今時のオイル交換工賃なんて500円とかなんだからそりゃ店にやってもらったほうがいいわ。
自分でやってる奴なんて趣味でやってんだろうと思うよ。
それくらいの金をケチるやつは車も買えないでしょ

116:
若い時は新車を買っていたが、中古車のが現行型に拘らなければ安いに決まっている。
エンジン・ミッションなどのトラブルなんかあるわけないし、トラブルと言ってもある程度の車の知識があれば直せるレベルの故障しかないな。
安いオイルをこまめに変えれれていれば、新車に乗ってるずぼらなオーナーよりトラブルないよ。

118:
5年5万km以内なら良い中古だよ。
イニシャルはかさむが車検新規だと納車から2年間車検なしだから
考え方によってはお得かもしれない。

で、あまりに古い車は大抵エアコンが壊れるね。
それ以外の修理費なんて元々の車両価格の安さに比べれば大したもんじゃない。
でもエンジンやミッション、まれにハンドル系が壊れたら、外れだったという事だ。

120:
家の中にNSX動かさずに10年以上置いてた奴いたな

129:
4トントラック持ってるけど修理とか車検の金のかかりかたが桁違いだからな
自分で直せるスキルがあると無いとじゃ凄い差が出る
乗用車の修理なんてかわいいもんだわ

130:
若い頃一晩でエンジン載せ替えまでやった事があるから大抵の事は困らない
今じゃ友人が乗らなくなった原付や原ニを貰っておこして作ってるからバイクも余ってる

134:
中古でしか買えない車ってあるからなRX7とか。
今の車に魅力があれば新車買うけど
でも最近は衝突安全性とかも考えるようになってきた
昔の車で欲しいのはあるんだけど結局最新型を選ぶんだろうな