1:
http://response.jp/article/2017/02/23/291116.html

1156655


光岡自動車の渡部稔執行役員は2月23日に都内で開いた新車発表会で、2016年の霊柩車の受注台数が100台を超えたことを明らかにした上で、霊柩車市場でトップシェアを目指す方針を示した。

渡部執行役員は「かねてから霊柩車市場に参入してきたが、2016年の受注実績で100台を超えるに至った。

業界シェアでいうとほぼ20%を超えるところまで成長している。なんとか霊柩車の製造販売において国内トップのシェアを獲得できるように進めていきたい」と語った。

光岡ではオリジナルモデルである『ガリュー』や『リューギ』をベースにした霊柩車や、トヨタ自動車『ヴェルファイア』をベースに全長を1400mm延長したファミリータイプの洋型霊柩車『ヴェルファイアグランドリムジン』などをラインアップしているほか、市販車を霊柩車向けに架装を行ったり、病院から遺体を運ぶための搬送車なども手掛けている。


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488707567/

スポンサードリンク

3:
オロチ型霊柩車待った無し

4:
>>3
乗せられるかと思うと怖くて死ねん

5:
光岡の霊柩車って2000万円くらいするんじゃねw?
クラウンかなんかベースなのかな?

6:
これからの高齢者需要を見込んで拡大下か。
自動車会社にしては余り目立たないけど経営は堅実だね。

9:
今後、孤独死が激増するからゴミ処理場へ直行する
ダンプ使用の霊柩車も必要になってくるだろw

11:
ふと笑ってしまうようだけど、日本市場では需要大でニッチなところだから、わざわざそれように生産する所も多くはない
そういう視点と行動力がほしい

12:
ウチの親父光岡ガリューが愛車だったけど運転中にコンビニに突っ込んで事故死
霊柩車がガリュー霊柩車
参列者から笑いが漏れた



という夢をみた

14:
こないだ葬式やったんだけど
リムジン型で超長い霊柩車「人気ですよ」って勧められたわ
さすがに恥ずかしいから短いの(値段は一緒)にした
かーちゃんごめん

15:
葬儀とかできるでかい奴作れば良いと思う
仮装までやっちゃうとか

16:
霊柩車メーカーだっせーw
でも弱小メーカーはニッチでいくしかない

17:
あの山車みたいな霊柩車を
アメリカで売ると売れるかもよ(´ω`)

32:
>>17
モンゴルに輸出されてるそうな
https://togetter.com/li/928754

19:
これは光岡の株売り出されたら買うレベル。今葬儀業界はウハウハだから

20:
意外に多いのがアメ車、ボディサイズが元々大きいので
リンカーン辺りの車を改造した霊柩車乗った事有る、後ろじゃ無いけどね

21:
一生に一度しか乗らないクルマだから
ドウデモイイ

というか、生きていたら乗らないクルマのような。。

35:
>>21
親とか子の葬式だったら家族は霊柩車乗るぞ

22:
昔はよく見かけたが、今ではとんと見かけなくなったな、霊柩車。
最近じゃもう、ああいう装飾した霊柩車なんか使ってないんじゃないの?

23:
死んだばかりの、あまり自覚のない霊が霊柩車をみて自分の死を納得する事もあろう
だから、死んだ人にとってわかりやすい霊柩車のほうがいいと思う

25:
まあ、少子高齢社会の果てが、儲かるのは医療介護葬式なのは目に見えているから着眼点はいいな
これから、オタがジジイになって仏になる頃には、痛霊柩車とか、キャラタイアップの霊柩車とかもニーズがあるかもよ

26:
身の丈に合った目標
頑張れよ

己を知る事は立派な事だな

28:
お前らが載せられるのは警察の青いワゴン車だよ

29:
一家に一台はないとダメみたいな風潮を作って
無言の圧力をかけりゃええわ
「親兄弟を敬う気持ちはないのか
お前はバチあたりだ、祟られるぞ、地獄に落ちるぞ
それでも日本人か、チョンは国へ帰れ」
などと罵り続ければ、墓や仏壇みたいに買ってもらえるだろ

33:
>>29
今どき無理だろ

36:
凄いニッチだなw

37:
いいじゃん
こういった堅実な方向転換は良いと思うよ

38:
創業時から現在まで 驚くほどセンスが酷いよ光岡

39:
すれ違う時、親指隠してたよね?

40:
救急車も割って入ったらいいのにな。
これも霊柩車に負けじと需要はかなりあるし。
光岡の救急車ってなんか考えただけでイカツそう。

41:
V8の霊柩車がほしい

42:
形がロールスロイスにそっくりなんだけど、
パクリだと訴えられないのか?

44:
>>42
確かに、画像からだと明らかにタイヤは4つ付いてそうだな、これは訴えられるぞw

45:
キャデラックとクラウンと選べたけど
キャデラックにしたわ

46:
最近の霊柩車は黒いアルファードやハイエース使ってる所も多い
だから一見したところでは霊柩車と分からない

アルファードの後ろのハッチをバタンと開けて棺桶を載せるとやはり貨物車感が否めない
やっぱりせめて>>1のようなランドゥトップの車でしめやかに送り出したい

48:
いま霊柩車離れしてるのにどうすんのよ

51:
>>48
焼き場に運ぶには霊柩車は必要
軽トラで運ぶつもりか?

49:
光岡の車は車出してから今まで三回くらいしか見たことがないぞ
売れてるんか?