1:
http://withnews.jp/article/f0170313001qq000000000000000W00o10101qq000014832A

7f03dbe3-l


先月23日、「大型トラックの頭のモッコリした部分が寝室だって最近知った」という文言とともにトラックの画像がツイッター投稿されました。

 画像を見ると、ルーフ部分がベッドスペースになっていることがわかります。この投稿に対して「知らんかった!」 「これで旅してえなぁ」といったコメントが寄せられ、リツイートは7900を超えています。

 すべての車両がそうなのか? 日野自動車の広報担当者は「すべての車両ではありません。うちの場合は『スーパーハイルーフ』と呼ばれる装備がそれに当たります」と話します。

 キャブのバリエーションは大きく分けて、「フルキャブ」と「ショートキャブ」があります。その名の通り、ショートキャブは横から見たときの長さが短いタイプです。

 「公道を走るトラックは全長12mまでと決められています。少しでも多く荷物を積み込めるようキャブを短くしたものがショートキャブです」と広報担当者。

 フルキャブは運転席の後ろにスペースがあり、そこで横になることができる仕様ですが、ショートキャブはその部分をなくすことで短くなっています。

 荷物はいっぱい積みたいけど、運転手が休めるスペースも欲しい――。そんな要望に応えるべく用意されたのが、スーパーハイルーフなのです。

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489391449/

スポンサードリンク

4:
遺体もそこに入れて運べる

6:
こんな いき苦しい所で寝れないよ

7:
ウェイクの人なら切断しちゃう

8:
屋根の上には「一番星」と書かれた電飾を入れるのが通だろ

11:
衝撃の事実ってただ単に記者が無知なだけだろ

14:
寒冷地じゃ使えないな

17:
>>14
エアコンついてるみたいだが・・・・

15:
今までショートキャブのウテシって
横になって休むことも出来ないブラック職場で
かわいそうだな...
と思っていたお(´・ω・`)

18:
最初は空力のためでかなり燃費に効いたんだけどその後どうせならキャビンにって
なっただけだろ?

20:
>>18
確か空力3%エコと書いてあった気がする。

21:
たしかにあの空間をムダにするのはもったいないな

22:
長距離バスの交代運転手が床下トランク(元)で寝てるのは知られてるよな?

29:
道行くトラック一台一台の差異に目をつけ出したら終わり
トラックオタクまっしぐら
そして転職へ

30:
えっ ?
常識だろ ?

34:
これちゃんと足伸ばして寝れるの?

42:
>>34
足は伸ばせるけど、寝た状態から勢い良く起きると頭ぶつけるよ

50:
>>42
ところで運転席から直接上に上がれるの?

52:
>>50
メーカーにもよるけど
日野は助手席側に昇降口がある
ふそうは左右二分割で床面が全部跳ね上がるから非常に使い勝手が良い
UDといすゞは知らん

37:
夏はエアコンの効きが悪い 狭い 雨降れば叩きつける音でうるさい位の快適です

114:
>>37
夏は暑くて寝れなそうだな

43:
観光バスの床下仮眠室よりは
よっぽど快適そうだな。

51:
アメリカとかのトラックは運転席だけで
日本のトラックくらいあるけど

70:
>>51
あそこがキャンピングカー状態になってる

58:
寝台特急みたいだなwww

60:
でもこのタイプ少ないよね
だいたい横から見るとただの風防

62:
長距離バスの仮眠室の方が、知った時驚いた