1:
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは3月13日、自動車メーカーとして初めて、量子コンピューターの使用を開始した、と発表した。

量子コンピューターは、従来のスーパーコンピューターでも何百万年を要する計算を、数ミリ秒で実現するという高性能コンピューター。

フォルクスワーゲンは、カナダのD-Waveシステムズ社と共同で、量子コンピューターによる大都市の交通量を最適化する研究プロジェクトに取り組んでいる。

D-Waveシステムズ社は2011年、世界で初めて、商用ベースの量子コンピューターを開発したことで知られる。

両社の共同プロジェクトは、中国の中でもとくに渋滞が激しいとされる北京で実施中。

1165248


続きはソースで
http://response.jp/article/2017/03/17/292270.html

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489750239/

スポンサードリンク

2:
燃費偽造用

3:
佐野量子コンピュータ

7:
>>3
これを見に来た

4:
量子コンピューターってまだ実用レベルじゃないんじゃなかったっけ?

16:
>>4
実現不可能なほどではないが実現したとしても既存コンピュータと比較してスペックの割りに予算が掛かってた
それが少し上回りつつあるからちょくちょく耳にし始めてる感じ

25:
>>4
日本人の博士の理論による
量子コンピュータは
販売もされている

まだまだ性能向上の余地はあるけど

10:
京よりすごいの?

12:
で、どんだけ高速なんだ?

14:
そもそも量子コンピュータってまだ実現できてないのに
記事がおかしいんだな

18:
確かD-Waveのは自称量子コンピュータだったような

26:
>>18
そうなの?
車に搭載とは書いてないから
やっぱりスーパーコンピュータみたいなもの?

29:
これで今度はバレないな。

30:
ドイツって機械には強そうだけれど サイバーには強そうなイメージが

あんまりしないというか。

33:
バレにくい不正燃費プログラム開発で役に立つわけか

37:
皆んなが思うところの量子コンピュータは量子ゲート方式のコンピュータで、これはシミュレーテッドアニーリングを利用したコンピュータって事であってますか?エロい人。

39:
あれっ? もう4月になったのか?

40:
>従来のスーパーコンピューターでも何百万年を要する計算を、数ミリ秒で実現するという高性能コンピューター。
これは「量子もつれ」という物理現象を使う原理の説明であって
現在D-Waveが作ったものはアニーリングというもので、
それは従来製法のASICに劣る、

「量子もつれ」での計算がすごいのは量子部分の計算時間が0だってこと。
つまり無限速度であって比較するのは馬鹿の発想
なぜ計算時間がかからないかは、情報を伝達する原理が計算内に存在しないから
無限速度を実現できる、
現実問題として演算に時間はかかるがそれは情報を外に取り出して処理する
部分が従来技術によるものだから、その部分は従来技術の速度を超えることは
原理的に不可能ってこと

48:
これ量子コンピュータじゃなく量子コンピュータを模したシミュレータだろうよ。

57:
>>48
ハードウェアは普通のやつで
プログラムの中の話ってことか

119:
>>57
正確には「量子コンピュータをシミュレートできる専用ハードウェア」。
特定のアルゴリズムに特化した専用ハードだからそこそこ価値はある。
ただ「量子コンピュータ」とはちょっと違う。

50:
量子コンピュータて実在すんのかよ、未来技術だとばかり思ってた。
世の中すごいねー

64:
>>50
量子効果を使うならすべてが量子コンピュータ、
だが
どんな方法で使ってもありえない速度がでるわけじゃない。

量子コンピュータが早いのは情報伝達をしない、演算過程をしない、
プログラムで動かない(アプリは動かない)、という前提条件がつくからで

これらを1つでも扱えば従来コンピュータ程度まで減速するってこと。

71:
>>64
うむ、わからん

52:
中国を支援して利益を得たドイツが利益を中国に求めるのもわかる

53:
量子コンピュータが普及したときにノーベル賞が与えられるとしたら、
量子テレポテーションの完全な実験に成功した古澤明教授も含まれるだろうな

55:
量子コンピュータってそんなに凄いの?
ただノイマン型と違うってだけで実際は用途が限られてるんじゃね?

66:
>>55
特定用途に限れば、今までのコンピューターの数千万倍の速度
複数マトリックスからの最適解の算出だけが得意。

199:
>>55
量子コンピュータは、並列計算が今のコンピュータとは比べ物にならないくらいたくさんできる
人以上の性能を持つロボットを作るとしたら、視覚から、聴覚から、全身の触覚からくる無数の情報を、同時に処理しなきゃいけない
今のコンピュータではフレーム問題ってのがあってできないけど量子コンピュータならできるので、人を超えるロボットも作れるし人よりも頭のいい知能も得られる

60:
給与計算に使ってます

61:
てっきりアメリカだと思った
カナダってそんなに技術高かったのか
メープルシロップしかイメージがない

65:
スーパーコンピュータ数台ががノートPC一台分で扱えるとか言うわけじゃないんのか。

78:
日立もCMOS半導体の上で擬似的に再現出来たんだから
商用利用頑張れよ

86:
使い物にならないくらい遅かったけど
もうかなりの性能になったのか?

92:
量子コンピューターがあるから

もうSSLの暗号通信では総当り方式が可能になるん?

93:
つか、実用化 成功してるの?
ワープ航法みたいな扱いだと思ってた

99:
>>93
>ワープ航法みたいな扱いだと思ってた

加速器でマイクロブラックホールを作ったというような実用もの、
それを実用というのなら、いくらでもブラックホール実験してくれ。

94:
>量子コンピューターは、従来のスーパーコンピューターでも何百万年を要する計算を、数ミリ秒で実現するという高性能コンピューター。

こういう誤解を招くような書き方をするなよ
高速演算してるわけじゃないから・・・

107:
D-Waveの量子コンピュータって最初は詐欺疑惑もあったのにな
GoogleとNASAで実証させたのはセールス的にも大正解だったね

111:
D-Waveの製品は汎用性に欠ける、出来る計算が限られる

118:
シュレディンガーの猫

126:
>>118
出てくる解が常にそうかもしれないし、そうでないかもしれないの二通りだったりしてw

145:
ブランドだけで売っていたメーカーが、ブランドイメージマイナスになってしまったからなぁ
何をやっても10年くらいは言われ続けるだろう

156:
後はgoogleが開発するんじゃないかね
あっちのはなんちゃってじゃなくて本物の量子コンピュータだろう

158:
4月1日は、まだ先だが はやまったか