1:
トヨタ自動車は2020年をめどに、低燃費化策の一環として、同社初となる3気筒ガソリンエンジンを投入する。排気量は1500ccで、新設計思想「TNGA」に基づき開発する新エンジン群の一種。
「ヴィッツ」など小型車に搭載している同クラスの直列4気筒エンジンの後継機種となる。気筒数を減らし低燃費化する。出力と燃費性能を両立した新エンジンを、小型車にも展開し商品競争力を高める。

 新エンジンは現行の排気量1200―1500cc「NR型」(前モデルの「NZ型」を含む)の後継。3気筒エンジンは子会社のダイハツ工業が開発・生産する同1000cc「KR型」がある。トヨタ車にも搭載されているが、トヨタ本体で手がけるのは初めて。

newswitch

http://newswitch.jp/p/8296

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489719740/

スポンサードリンク

2:
V8を称えよ

4:
v6ぶった切ったのか?

5:
トルクは結構強く感じそうだが
面白いエンジンなら良いね

7:
ヤマハが3気筒エンジン造るんだろ

46:
>>7
ヤマハはなぜか昔から3発好きだよな

54:
>>46
GXとMT09くらいしか思い浮かばん


ホンダはMVXとNS400かな

8:
BMWの3気筒乗ったけどなんかすごく面白かったぞ
パワー云々より4気筒よりそこはかとなく6気筒っぽい音や感じがあって好きだわあれ

156:
>>8
直6ぽいのが良いなら直6買えば良いじゃん
まだ新車で買えるんだし

9:
>>1
まあそのお下がりをVIPカーとかいって珍改造して乗り回してオラついてる
小僧のほうがよほど排気量&気筒数信仰が強いけどな

10:
軽さ追求しろや、スズキを見習え

12:
安い大衆車なら3気筒の騒音振動も許容範囲かもな

13:
排気量・気筒数=車格
老害うんぬんじゃなくて、真実だからどうしようもない

21:
>>13 だよな、レクサスLSが四気筒、三気筒なんてあり得ないわ
最近多気筒エンジン推すとすぐ老害って言う奴メーカーの工作員だろ
三気筒エンジンとかってコストダウンしてるメーカー側にしかメリットないから

14:
排気量に比例して価格設定されないと凄いややこしこしいから安い車しか売れなくなりる

15:
一方ダイムラーベンツは直6を復活させた

130:
>>15
うむ V6が いがいにダメなんだよね
高級車でもL4 L3でじゅうぶんなかんじだは

17:
奇数気筒は駄目エンジン伝説。

18:
これ並べたら直6になんの?

19:
今や4気筒2000ccの外車が
600万以上とかだからな。
高すぎて笑える。

25:
>>19
そう言われると現行センチュリーV12気筒が
割安感あるように思えちゃうw

20:
やっとシャレードに時代が追い付いたか

23:
1.4リッターターボのパサートが600万で売れる時代。軽が200万で高いなんて言えないよね。

28:
ヴィッツって3気筒かと思ってた

30:
しかしスズキの新型スイフトも3気筒のデメリットは
しっかりあるってはなしだが

103:
>>30
3気筒のメリットって安いことしかない

31:
1.6リッターのV6とか無茶やってたバブルの頃が懐かしい

90:
>>31
K8いいエンジンだった

32:
1500ccとか興味ないからどうでもいいがまるで軽のエンジンだなとは思う

35:
日産のE12?も3気筒1.2Lだね
搭載車両はノート1.2LとE-power発電用
あとラティオも積んでたね

42:
v型の3気筒が一番効率が良いとかって話しなかった?

125:
>>42
MVX250の後ろは絶対に走りたくなかった
オイルでべっとべとになる

45:
日産ティアナは6気筒モデルがあってもいいと思うんだが

52:
>>45
ティアナは高級セダンじゃないからな・・・
シルフィを大型化しただけだし

206:
>>45
初代には2.3のV6があったのだけどな。
トルクが細かった気がする。

51:
RB25はバランス良かったがRB20はトルクなくてつまらんかった
マツダのK型V6 1.8リッターとかもあったな

53:
低排気量なら3気筒の方が低速トルクあって良いべ?

60:
直6はどう足掻いてもV8には勝てねえんだよ。
って言う何かの台詞があった気がする。

62:
おいおいお前ら3気筒とは言えターボ付きだからな

63:
高級車の基準は6気筒以上のFR

65:
4発のクラウンHVがあんな売れるとは思わんかったわ
4発のクラウンとかどこのタクシーなんだよと思ったんだが

66:
シャレードディーゼルターボの先見の明よ

70:
3気筒てダイハツのイメージだな!

73:
バイクもツインの時代だしな
マルチ厨しね

75:
直6復活してくれよトヨタ

77:
うちのノートも3気筒
1.2Lだけどスーパーチャージャーあるんでトルクは1.5Lぐらい

78:
コストダウンw
工業製品がどんどん劣化してるよね
安っぽくてつまらん

89:
BMの3尻3気筒乗ったけどまるで振動無いし言われて見ないとわからんレベルまで来てるな

91:
直4とV6しか乗ったことないから、振動ってどんなものなのか分からない

94:
>>91
とにかくドカドカいってるんだよ
ディーゼル車に似てる

92:
しょうがねぇよ。
熱損失がバカにできないんだからシリンダー減らすしかない。
逆にマツダは400~500ccぐらいのロータリー作ってもいいんでないのか?
プリウス式のPHVに向いてると思うんだが。

122:
>>92
結局、1気筒当たりの最適排気量っていくらくらいなんだろうな?

127:
>>122
アメリカ人に言わせると、ハーレーの1気筒分約750ccらしい。
V8で6000cc。

136:
>>122
400~700ccが自動車的には良いと日産が言うてた気がする

140:
>>136
ポルシェもそんな事言っていたな
944開発陣の話で

99:
現行ヴィッツなら1300~1500で直4だったから
1500ccで直3なら実用域のトルクは上がりそうね

101:
100パーセントの力で必死に走るより50%の力でゆったり走った方が楽だろ
それが車格なのでは?
なんで苦行みたいなことしないといけないのか?

185:
>>101
非力な車は走ってる気になって面白い
実際は遅いし相手にされてないんだけどな

102:
直6の車が200万そこそこで買えた時代もあったのになぁ

115:
1.3Lくらいの単気筒エンジンを載せたコンパクトカーがものすごい振動と騒音とともに走り去ってく姿を想像して笑みがこぼれたよ

119:
内燃機関やめるんじゃなかったの?

124:
ロールスロイスが試作で作ったとかいうV16欲しい

135:
>>124
V16といえばこんな車があったな
チゼータ V16T
photo_5

131:
500万円近い3シリーズにも1500cc3気筒が載る時代だもんな(´・ω・`)
フォードなんてアテンザクラスのモンデオに、1000cc3気筒だもん。

132:
3気筒はいいけど、インプレとかで過剰に「最近の3気筒は静かで振動もない」みたいなの止めればいいのに
実際に試乗してがっかりする
「3気筒は今ひとつ」とインプレしとけば、むしろ実車が好印象なのに

138:
アイドリング時さえ我慢できれば結構好みだわ

139:
最近流行りのダウンサイジングターボも最新の直噴技術やなんや言っても
結局は小排気量なので人乗せたり坂になったりするとずっとターボを掛ける事になるからなぁ
やっぱり余力のある排気量の方がいいよ

144:
>>139
そういう余裕が欲しいなーって奴がNA大排気量を買えばいいだけ。
内燃機はしばらく主流の時代が続くけど、HVなりEVになるよ。
自動運転とかの制御が楽になるし。