1:
「米国人は毎年何百万台も日本車を買っているのに、日本人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ」

ドナルド・トランプ米大統領は、選挙戦中から日米自動車貿易の不均衡を批判し続けている。日本の自動車市場は「先進国で最も閉鎖的」と言ってはばからない。実際2016年の新車販売全体のうち、輸入車(外国メーカー車)の割合は7.1%にとどまった。

アメ車人気は低迷、フォードが撤退

トランプ氏の不満は「アメ車」の低いシェアにも起因するといえる。日本の輸入車市場はドイツ系が圧倒的で、米国系ブランドの販売台数は2016年で1万台強。新車全体のわずか0.32%、輸入車の中でも4.5%を占めるのみだ。

かつて7万台以上を販売していた頃の面影はもうない。こうした苦戦を受け、米大手のフォード・モーターは昨年末に日本から撤退した。

一方、アメ車で唯一気を吐いているのが、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のブランドの一角を成す「ジープ」だ。

bk


軍用車が発祥の4輪駆動SUV(スポーツ多目的車)で、7つのスロットグリルに象徴される独特の個性を持つブランドである。

2016年の国内販売台数は過去最多の9392台(前年比31.6%増)を記録した。この5年では3倍の数になった。

FCA日本法人は今年、この勢いを継続してジープの国内販売で初の1万台超えを狙う。従来は2019年までに1万台を達成する計画だったが、2年前倒しでの大台突破を目指す。

続き 東洋経済オンライン 全3ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/162859

引用元 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490066889/

スポンサードリンク

2:
アメリカ、ヨーロッパなら
アウディとか中古で100万くらいで買えるからね。
日本国内が高いんだよ。

3:
ドイツ車にのるアホども、鉄粉バラマキやがって。迷惑だ。

4:
車内簡素でいいから
車内を洗車機で丸洗いできるようなのが欲しい

5:
ジープは、どんな車かハッキリしていて、

そのイメージどおりの性能があるからだろ。

6:
アメ車燃費悪いっていうからねぇ
100円玉落っことしてるようなもんだってうちの親父が言ってたなぁ

7:
ただ、Jeepの名を冠していても民間人には全く売れず、パジェロに引導を渡した国産四駆もありましたね。

8:
ジープなんてどこで使うんだ。

9:
中古のパジェロ買う前にjeepは考えた。
しかし部品供給とかの不安から外した。

もし、jeepにMTでディーゼルでそこそこの値段のものがあれば買ってたかもしれん。
田舎で通勤が山道となると登坂力欲しいし、燃料代も大事。
そして悪天候で木の枝や石がゴロゴロしてても走れる走破性となると4WDなのよな。
冠水路面も安心だし。

個人的にはjeepには期待している。

16:
>>9
値段考えるとパジェロじゃないっすかね
ジープにパジェロ以上の性能があるかと言われたら、そんなに差は無いように思える

ジープはラグジュアリーさを求める層って感じやね

20:
>>16
同じクロカン四駆といえど、ジープとパジェロとでは得意不得意が全然違うからな。
モーグルやロックセクション等ではサスストロークがモノを云うジープが有利。フロント独懸のパジェロはいとも簡単に足が浮いてトラクションが逃げる。
対してフラットダートを高速で走るようなステージは断然パジェロ。そもそもパジェロはパリダカで勝つために造られた車だし。

10:
ジムニーが売れるのと同じだよな

11:
追記だけど、例えば震災等で道がヤバい事になったら自宅までどうする?となる。
いくつかの抜け道は林道になるのだけどそこを走れるとなったら4WD以外では走りたくない。

車中泊にしても狭いのは不便だし。
基本的にクロカン車は荷物もかなり積めるしね。

12:
最近のクロカンてあまりにも乗用車ぽいからスキじゃない。

やっぱりジムニーとかゲレンデバージョンみたいにカクカクした奴が好き。

13:
>>12
わかる!
もっと角張るデザインが良いよね。

パジェロもラダーフレームやめちゃったしユーザーの求める物が判ってない。
クロカン車はゴツさが必要なんだよ!

15:
やっぱ、ダイハツ ロッキーですよね

17:
クロカン仕様にカスタムしたジムニーに乗ってた知人思い出した

18:
ラングラーは右ハンだし格好いい
レネゲードはそんなでもないw

19:
>>1
めんどくせえ仕様のZIPPOが売れてるようなもんだろ

21:
AWDには敵わんけどね

22:
スズキのジープだろ

23:
話を折るが現在自衛隊で使われている高機動車は、トヨタ悲願の軍用4WDだと思う。

戦中は、軍の命令で物資がない中ジープのまがい物を作ったし
戦後は、73式小型トラックを巡って三菱と争って負けるし
ダッジ WCを元に3/4tトラックを作ってみれば日産と共同開発だし…

今は、73式中型トラックと高機動車は、トヨタと日野で作っている。

24:
トヨタに悲願とかないだろ・・・