1:
http://businessnewsline.com/news/201703280625530000.html

27日のNasdaq市場で、Tesla (NASDAQ:TSLA) の終値換算の時価総額が457億7000万ドルとなり、Ford (NYSE:F) の453億5000万ドルを突破し、時価総額の上からはGMの (NYSE:GM) の524.5億ドルに次いで自動車第2位に付けた。

これにより、米自動車メーカーの時価総額の順列は、1位がGM、2位がTesla、3位がFord、4位がFiat Chrysler (NYSE:FCAU) の165.2億ドルとなった。

Teslaは年央にも待望の大衆車となるModel 3の納車開始を予定しており、価格帯的には、もっとも売れ筋の3万ドル台の乗用車が加わることにより、電気自動車普及に拍車がかかることが見込まれている。
Teslaはまた、太陽光発電大手のSolarCityを26億ドルで買収することで、全米最大規模の太陽光発電事業者ともなっており、

太陽光発電によるクリーンエネルギーの供給、メガファクトリーによるリチウムイオンバッテリーの供給、そして、それらを使った電気自動車による移動手段の提供と、クリーンエネルギーの分野では、発電、蓄電、消費の全過程を垂直管理できる初の体制構築もなし得ている。

GMやFordといった既存の大手自動車メーカーに関しては、電気自動車や燃料電池車といった次世代車の開発で出遅れ感を強めており、今後、時価総額で2位に進出したTeslaと最大手のGMとの格差は縮小していく可能性も生じている。

2018-tesla-model-3

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490747740/

スポンサードリンク

3:
時価総額とはいえ、すごいもんだ

4:
米自動車メーカー「ビッグ3」は記憶遺産になる

5:
こんなインチキ臭い会社に飛び付くヤツってアホだと思う。

15:
>>5

でも
つぶれそうでつぶれないよね

6:
トヨタってどれくらい出資してるの?

7:
楽観視できないテスラの財務状況。
東芝みたいだ。

8:
パチモンだと思ってたけど凄いなあ
トヨタは先見の明があった

38:
>>8
最初はEV専用セルじゃなくノート用を数千並べるとかこち亀みたいなノリだったからな

11:
テスラ車は駄目カー確定だがCEOは吹かしがうまい
昨日脳とコンピューターのダイレクトリンクの会社創設をいいだした
そう、攻殻機動隊のアレだ
みんな一口のろうと殺到してる

12:
ソフトバンクと同じ臭いしかしない

17:
世界のビッグ3は、ワーゲン、トヨタ、GMの3社だけどね。

18:
アマゾンだってずっと黒字出してなかったから。
天才が采配振るう企業では
配当や税金で社外流出させるより再投資させた方が株主にとっても有意義。
マーケットはその点も高く評価してるということ。
馬鹿どもが詐欺とか何とかいってる間にも時代は動いてる。

21:
フォードはトランプの言いなりになって、キシコ工場建設を中止て数百億円の損失を計上、
同国では不買運動も起きてる。最近はそれに比例して株価が暴落してる。

22:
もうすぐアメリカに移住するけどテスラ買う予定

23:
かつて日本車を馬鹿にしているあいだに市場の半分を取られ今度はEVを侮ってるあいだにこんなことに

24:
時価総額が上がる際には普通は株価も上がるんだから株主は皆喜ぶだろ

25:
これ、凄い事じゃね?

26:
電気自動車・自動運転・配車アプリで、日本最後の砦、自動車産業も終わり
電機と同じことが、自動車で起こる

27:
自動車のような大メーカーですら技術の変革期には
どうなるかわからないということだね
トヨタだって10年後には落ち目の可能性がある

28:
テスラの場合は業績とか財務内容よりもイーロンの天才的な先見の明と勝負勘が評価されてるのだろうな

29:
将来、トランプに躍らされて没落した企業の代名詞になるかもね。

31:
スマホの市場はアップルが切り開きファーウェイといったチャイナ勢が一気に普及させた。
おそらくEVも同じことが起こるだろうね。
最終的に中国勢にシェアを取られても世界を変えたという自負とともにイーロンは満足するだろう。
根っからの起業家であり革命家だから。

32:
これだけ投資家が狂えるというだけで凄いよな。
日本の場合、新興企業が自動車会社はもちろん家庭電機にすら加われない。

59:
>>32
実績のあるスター選手みたいな起業家が実際にいるから投資家も金を出せるんだろうな
イーロン・マスクはPayPal立ち上げたから評価されてるわけで
ホリエモンみたいな業界ゴロや研究者主体の日本の理系ベンチャーに大金ぶっこむのはなかなか難しい

40:
>>1
これマネーゲームだから
累計生産台数が百万台を超えたら実業の仲間入り

58:
>>40
そういうことか。
生産台数や売り上げでフォードを抜いたわけじゃないんだな。

44:
モデルSはLSよりはるかに魅力的、てかLSがダメすぎる。

47:
モデル3まだ作ってないんだろ?
作る作る言って投資家集めてりゃそりゃあ時価総額上がるわな
虚業やんけ

48:
一瞬で倒産しかねない零細企業がビッグ3を表向き抜くとは、
マネーゲームの恐ろしさを垣間見ているようだ

49:
売り上げの何十倍だよw 

50:
電気自動車が普及してガソリンスタンドが廃業することになったら誰が補償してくれるのか!?

とか訳のわからん方向に話が進んで、みんなでゆっくり貧乏になるのが日本。

53:
なんだろうね生産台数考えれば過熱気味なのに
車メーカー以外に精算を委託できるような未来が有るから加熱してるのかね

54:
日本で電気自動車が本格的に普及し始めたら、ますます安定した電気の
供給が必要ってことで、原発再稼動が必要になるのに、坂本龍一は
NOTEのCM出ていたな。

56:
>>54
余ったガソリンで発電すんじゃね
CO2出しまくればいい

55:
バブリーやのぉ

63:
トップギアでジェレミーが酷評したら他のメーカーの時とは比較にならないほど各方面からクレームがきたんだってな。
あの林檎の企業みたいに既に思考停止した信者層が形成されている。

65:
>>63
そら株価が下がるとなれば色んな方面から苦情くるわな

64:
パイクカー並みの売上で時価総額がフォードを抜いたのかよw

69:
>>64
日本でもそういうの多いでしょ。
例えば一流百貨店の高島屋の時価総額は3500億円
ZOZOTOWNの時価総額は7800億円

71:
テスラがフォード買い取って、フォードのラインでモデル3を作れば良いんじゃあねえ ?

73:
>>71
テスラに、そんな運営能力はありません

72:
さすがに有り得ないレベルの高掴みしてるアホがおる。

74:
トヨタ大儲けだな

75:
>>74
売り抜けられんのかよ?

79:
いまのうちに売却しろよ、今後テスラの価値が上がるとは到底思えない。

85:
暖房とエアコンどうにかしなとな、、^^;;

97:
ただの投機