1:
運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。

運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。

店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。

乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。

交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。

セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

3人はいずれも容疑を認めている。

hs_g_exterior

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244


引用元 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1492171077/

スポンサードリンク

5:
なんで道路上でやるんだよ
普通はディーラー敷地内でやるだろ

6:
ワロタ
自賠責は入ってるな

8:
客は日産訴えたほうがいいんじゃね
悪くねえのに犯罪者にされたぞ

612:
>>487
お詫びに新型セレナをプレゼント、とかどうかな

9:
言われた通り運転した試乗者のほうも送検かよwwww

14:
試乗した人も責任問われるのかよwwwwwwwwwwwwwwwww

26:
>>14
基本的に、運転者が全責任を負わされる。
そのうえで日産がどのくらい誠意を見せるか、という感じ。
ちなみに警察官の指示に従って事故を起こしても、信号の指示に従って事故を起こしても、すべて運転者の責任だからな。

16:
運転手可哀想www

18:
日産最悪だな

19:
肝心なときに作動しないっていう糞みたいな機能だねwww

20:
試乗した人間も逮捕ってことは
完全自動システムで事故を起こした場合乗っていた人間も逮捕するってことか

220:
>>20
まあこれで一つの結論が出た訳だ。
完全だろうが不完全だろうが、自動運転で事故起こしたら、ドライバーの責任になるってこった。
こりゃシンプルなジャッジだなw

21:
一般道でやることじゃねえだろ

27:
やっちまったぁ…日産

28:
やっちゃったぜ日産

29:
技術の日産…

30:
あくまでアシストなんだから踏まなきゃダメだろ
とんだとばっちりだなおい

35:

37:
正常作動の条件厳し過ぎ

38:
このニュースを見て
次に車を買い替える時の候補から日産消えました~
高速でノートが止まって
三人家族の旦那と子供があぼーんした事故と合わせてもうダメぽ

40:
だから単眼カメラのみはあかんとあれほど言ったのに

41:
こういう利いたり利かなかったりの機能って一番邪魔くさいわ

43:
つーか自動ブレーキを一般道の試乗でやるんだな

45:
運転士もぶつけられた被害者もかわいそうすぎるだろ

46:
https://youtu.be/PEyI8Jx3WlU


これ見ても一目瞭然やんw

123:
>>46
やっちゃえ日産、ってこれ欠陥やろ!?

153:
>>46
実験でぶつかりまくってて笑った

157:
>>46
セレナも効いてるじゃねえか
30km/hまでw

47:
だから道具が優れると人間が一気に退化するから自動化は止めろ

48:
雨降ってて前の車が黒だったら作動しない自動ブレーキwwwwww

こんなん装着義務付けられてもまるっきりアテにできねえwwww

49:
どこが運転支援じゃ

56:
自動ブレーキの誤作動って 逆に、
何もないとこで勝手にブレーキ踏まれるって事はないの?

それが怖くて買えない

82:
>>56
あるよ
アイサイトが冬場に、前車が残したマフラーの水蒸気に反応して急停止する動画もようつべにあったろ

96:
>>82
まあ、そんなのよほど近づくか、整備不良のクルマの後ろについた時ぐらいですけどね
しかも、カメラのカラー化前

57:
日産だしな。
三菱自もさにあらん

58:
天候によって左右されちまうのかよ
商品化しちゃダメな段階じゃねーかw

60:
本当にやっちゃえ日産だな
客まで書類送検かよ

63:
公道でやるなよ…追突された夫婦可哀想すぎる

65:
あれ、レーダーじゃないの?
レーダーなら色関係ないし

66:
自動ブレーキなんて眉唾ものだと思ってたが案の定か・・・
やはり自分の足で踏み込むのが確実だわな

76:
>>66
あくまでアシストだし
あんまもんハナから信じてる奴は無免だろ

70:
客も災難だな
運転手はどんな時も凝を怠ったらダメだかんな

72:
おまえら黒い服ばかり着てると日産車に轢かれるぞ

80:
これは運転手からすればたまったもんじゃねぇよ。
指示に従った上、ケガだろ。運転手は無罪。

87:
ディーラーがわも取説ちゃんと読めよw

88:
「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」

↑こんなアホな営業マンいることにビックリ

91:
俺も試乗にいった時にディーラーに試してみてくださいと勧められたけどディーラーの敷地内でだったぞ
公道でやるとかアホかwww

99:
えええ、客は被害者じゃねえか

316:
>>99
これで有罪にでもなったら誰が日産の車を買うんだろう?

101:
なんかもういろいろひど過ぎるな