1:
「軽自動車の真ん中」が伸びない

スズキ新型ワゴンRが苦戦している。

一般社団法人全国軽自動車協会連合会によると、2017年3月の同車販売台数は1万3949台で第6位となり、トップのホンダN-BOXの2万6124台の約半分という厳しい状況だ。ワゴンRは6代目として2月に発売開始したばかりだが、一方のN-BOXは今年夏頃にフルモデルチェンジが噂されるモデル末期である。

ワゴンRといえば、1993年のデビュー以来、軽ワゴン市場をけん引し、2016年末時点での累積販売台数は約440万台、このうち約280万台が現時点で保有されているという、軽自動車の王道である。スズキが配布した6代目の広報資料の1ページ目にも「軽自動車の真ん中、それがワゴンR」との記載がある。

その“軽自動車の真ん中”にいま、いったい何が起こっているのか?

続きはソースで
http://autoc-one.jp/suzuki/wagon_r/special-3296731/

001_o (6)

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492841945/

スポンサードリンク

2:
これでなぜ売れると思ったんだ?

3:
どうしていい大人になってから軽自動車に乗ろうと思ったんだろう

442:
>>3
すずちゃん乙

5:
1万台以上売れればいいじゃない

7:
高級路線に入ってしまったからな

9:
N-BOXてそんな売れてんか

10:
モデル末期なのに新型ワゴンRとアルト合わせた位売れてんだよね

11:
軽自動車も最近はたいして安くないんだろ?

15:
>>11
上グレードになるとコンパクトより高い
あと俺にはNシリーズが売れてる意味が良く分からん

94:
>>15
運転しにくいから小さい車がいい、
軽なら駐車スペース選択肢も増えるし
重量税も安くて燃費もいい
+
でも社内は広い方がいい
+
安全性は捨てたくない

Nワゴン

かと思ってたが
年取った人は維持費は気にするが
本体価格はあんまり気にしない
(価値に見合ってりゃOK、みたいな考え)

101:
>>94
どうせ長く乗るみたいだし(10年は乗るつもり)
リセールバリューが高いから軽は結局高くないんだとさ
ま、高速乗ることが年に1回あるかどうか っていう人なら買い物用に丁度いいんだろう

俺もだけど、無駄に馬鹿でかい車に俺1人しか乗ってないとか
無駄の極みだしなw

13:
軽が売れなくなってるって事は経済的に上向いてきたって事かな?
良い事なんだろうけどあまり実感がないな

14:
だから言ったじゃんセンターメーターは駄目って

16:
N-BOXやたらと未使用車屋で見掛けるんだけど

相当数自社登録なんじゃないの?

18:
その分アルト売れてんだろ。
アホほど見るぞ。

19:
昔デザインはやめとけ

22:
ワゴンRはもっとシンプルで良いんだよ。

26:
ブレーキランプのリコールしないからだろ

28:
それより新型ジムニーいつだよ

29:
ジム兄ぃいつ出すの?

31:
ハスラーとアルトで、「軽なんだから無理しなくてもw」って自ら矛盾する価値観を浸透させたよな
ワゴナルも安いのは安いけども、上に良いヤツが存在する事で、ただでさえ見すぼらしのに、より助長して貧相に思えてくる
そして、そんな高級版を購入したい層ってのが中古車狙いだったりする
昔の日産が陥った中古で人気が出る負の連鎖に入ってきてる気がする

32:
マイルドハイブリッドは良いが
デザインが悪すぎる

マイルドハイブリッドでデザイン良いやつ出せ
もっと言えば、マイルドじゃないハイブリッドの軽も出せ

35:
顔面をアルファード風にしたらバカ売れだよ

292:
>>35
それを狙ったからデザインが破綻したんだよ

36:
センターメーターにしておいてHUD装備ってなにがしたいのかわからん
視線移動少ないのがセンターメーターのメリットじゃなかったんかい

182:
>>36
センターメーターの本当の目的は同乗者がメーターを見て飛ばし過ぎを注意するのを期待してるんだよ

38:
比較する車種を間違ってる

40:
なんかアルトっぽい後ろになってるけどベースはアルトなん?

43:
>>40
そうだよ

41:
ターボが無いから

49:
>>41
あるやん

42:
地元だけど一台も見てないわ
リアダサすぎだろ

46:
前後はまあまあだけど横から見ると変
小さい車はシンプルじゃないと

47:
アルトといいテールランプをバンパーに付けるのはコストダウンゆえか?
箱バンのようで安っぽく見える まあ安いんだが

61:
>>47
配線の重さも馬鹿にならんしな

48:
アルトのデザインも賛否両論色々言われたが慣れたw

50:
>>48
あれは値段推し

51:
これでいいじゃん、初代は「男が恥ずかしくなく使えるツール」がテーマだったのに
03_l

59:
>>51
今のゴテゴテしたデザインより実用度満点のシンプルデザインにすればいいのに
グレード関係なしにヘッドライトはLEDで

54:
ピラー付近の死角が広くなった
先代は良かったのに

55:
なんでちっちゃいベルハイアみたいなの作っちゃったの

56:
ワゴンRがけいの標準になったからなー
今はNBOX

62:
代わりにハスラーは売れてるらしいな

64:
Nボは売れてるけど、あれはフィット食ってるだけだからな
ハスラーのある鱸と違ってホンダはヤバイぞ

275:
>>64
でも車体価格見るとフィットと変わらんぞ。
軽で180万とか頭おかしい。
小さくなってるぶん材料費は確実に下がってるから利幅大きいんじゃね?

65:
若いファミリーがハスラー行ったなら
ワゴンRは初代に回帰し
4枚を止めて両側スライドの2枚ドアにしようよ

67:
デザインが昔から田舎臭い
やっと皆今頃気付いただけw

68:
ワゴンRを落としてスイフトを持ち上げる作戦かもしれない
MT設定なくしたのは許さんぞ

76:
いやいや、客をなめきったからだろ
ブレーキランプのリコール
ロアアーム強度不足のリコール
いつ、国土交通省に申請するの?
このまま、客に金払ってもらって交換させるのか

どうせ今のワゴンRも、5年後や6万キロからこわれてくるんだろ
買わないな、そんなの

197:
>>76
ロアアームのリコールって?

77:
ワゴンRは前々型?までのスティングレーが良かった
前型も悪いってほどではなかった
新型の猛牛デザインは無いわ

79:
ワゴンR、エブリィワゴンをダサくしてソリオを売る作戦かと

83:
弟の同級生が去年スズキで散々な目に合ってたな
親の代からスズキの車を何台も乗り換えていて
そいつが成人してから車に乗るようになったから
親名義で一緒に任意保険にも入ってたらしい
んでそのまま保証する年齢だけ引き上げて行ってたのに
いざ事故ってから保険会社に連絡すると保険に加入されてないから払えないと言われたらしい
更新の際にそのまま継続のはずが
チェックが電話対応だけでちゃんと伝わってなかったのか
前回の更新でそいつだけ何故か外されてたらしい

85:
>>1
主役がハイトワゴンからスーパーハイトワゴンに変わったからだろw
そもそも派生モデルの合算ランキング自体ががおかしい

■2017年03月の販売台数ランキング
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku/1703tushosoku4.htm
01 ホンダ N-BOX    26125 (N-BOX+N-BOX++N-BOX/)
02 ダイハツ タント    19209
03 日産 デイズ.      18923 (デイズ+デイズルークス)
04 ダイハツ ムーヴ   15077 (ムーヴ+ムーヴコンテ+ムーヴキャンバス)
05 スズキ スペーシア  15042
06 スズキ ワゴンR.    13949
07 ホンダ N-WGN    12403
08 スズキ アルト     12231 (アルト+ワークス+アルトラパン)
09 スズキ ハスラー    10240
10 ダイハツ ミラ      7990 (ミラ+ミライース+ミラココア)
11 ダイハツ キャスト    7287 (キャスト アクティバ+スタイル+スポーツ)
12 三菱 eK.         7218 (eKワゴン+eKスペース)
13 ダイハツ ウェイク.   3888
14 トヨタ ピクシス.     2256 (ピクシスエポック+ピクシススペース+ピクシスメガ+ピクシスジョイ)
15 スズキ エブリイワゴン. 2015

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 - 統計
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index.html