1:
横断歩道を歩行者が渡ろうとしている状況で車を停止しない「横断歩行者妨害」の2016年の摘発件数は1250件で、過去5年間で2倍以上に増えていることが、県警への取材で分かった。

それを裏付けるように、県内3カ所で大型連休前後、繁華街にある横断歩道を観察すると、渡ろうとしている人がいても素通りする車が目立った。

歩行者からは「身を乗り出してアピールしないと車は止まらない。車社会なので、歩く人の気持ちが分からないのでは」と意識の低さを嘆く声が聞かれた。

道交法で横断歩行者妨害は、違反点数2点、反則金9千円(普通車)と定められている。

県内で道路横断中に歩行者がはねられた事故件数は、近年300件前後で推移。このうち横断歩道での発生が約半数を占める。道路横断中の死亡事故は12~16年に4~11件発生。

この現状を踏まえ、県警が重点的に取り締まっていることも、摘発件数増の一因だ。しかしながら、横断歩道で止まらない県民性がうかがえることも、増加の背景であるといえる。

img_2017051400277


山形新聞
http://yamagata-np.jp/news/201705/14/kj_2017051400290.php

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494801544/

スポンサードリンク

2:
追突されるじゃん

12:
>>2
これほんとに怖い

14:
>>2
追突した方が前方不注意じゃん

5:
わりと歩行者見かけたら止まる方なんだけど
この間も歩行者見かけてどうぞ~とやってから進んだら
先に警察が潜んでたわw
結構捕まってそうだなー

44:
>>5
その歩行者が私服警官だったら怖いな
点数稼ぎでグルだったりしたら

46:
>>5
その歩行者仕込みなんじゃね?って思うタイミングとかあるわな

6:
いくらでも金集めできるなこれ

10:
必ず止まって渡らせるようにしてるから問題無い
モラルの無いカス共はドンドン捕まえて車を減らせ

11:
強引に渡ろうとすると逆ギレしてくるキチガイもいて面白い

15:
自分が停まっても反対車線の車が全く停まらず
クラクション鳴らされるというのが何度もあったので
反対車線ががら空きの時か、停まってる時だけ停まるようにしてるわ

16:
いいぞもっとやれ
DQN運転手
どんどん捕まえろ

17:
渡りたいのかただつったてるだけなのか車内から判断つかないからねぇ・・・
ドライバーは色々注視しないといけないから一々歩行者の都合まで考慮できないんだよね

19:
トラックが後ろから追い越して子供引かれたみたいなスレを以前見かけたからそれをビビってる

21:
後ろに車がいない場合はさっさと進んだ方が歩行者も嬉しいのにな

23:
都内でもこんな場所たくさん有る
朝の通学時間帯とかは通行止めにすれば良い
止まらないのは決まって東京都以外の田舎ナンバー乗ってる田舎のゴミだけ

26:
先日一方通行を普通に逆走する車がいて驚いたな

っていうか、対向車が来てたら絶対事故ってたなw

27:
こう言う事やるんだったら、歩行者も横断歩道じゃない所を渡ったりするのを罰金制にしろよな!
チャリの信号無視とかよ!

28:
通学時に横断歩道で子供が並んでるのに止まらない車は罰金3万位に引きあげろや
スマホでナンバー入りの動画撮ったら証拠になる様に改正しろ
毎日バシバシ検挙してもらうw

29:
俺は、わざと手を挙げて足早に横断歩道に入るぞ。
たいてい、急ブレーキ踏んで止まってくれるw

せいぜい追突されないよう、普段から気をつけて運転してくれよw

30:
こんなん本格的に取り締まったら1000件なんて1時間で超えるだろ
ほぼ100%止まってない

31:
毎日信号ない横断歩道通るけど止まる気配ないからそのまま渡ると急ブレーキかけて止まるんだよな
轢けるもんなら轢いてみろって感じでいつも渡ってる
2回轢かれて首と肩と腰に慢性的な痛みがある

34:
緊急車両が来ても横断する歩行者も取り締まれ

35:
歩行者優先だって聞いたから車走って来てたんだけど無視して渡ったらバカ野郎ーって怒鳴られた。
やっぱあの車の運転手がバカだったんだな。

39:
そこまでして急いで何の得があるんだかっていっつも思うわ
専業ドライバーじゃあるまいし

41:
止まると後ろの車にクラクション鳴らされる

61:
>>41
後ろの車なんか気にする必要はないよ

42:
まあ、時速40キロ以内の車なら普通に横断しちゃうわ俺w
歩行者の俺が死ぬことはないからなw
対人事故起こした時の運転手の焦り方、ビビり方は凄いぞw
中には手が震えて、電話(救急車呼ぶ為の) かけられないオッサンとかいるからなw

45:
警察官一人を全国の横断歩道に常駐させても元が取れそうだな
事故も事件も減っていいんじゃないか

47:
当たり屋には最適な環境

48:
点数稼ぎではなく警察が本当に安全を守りたいなら
信号付けたらいいじゃない
基本的に車は信号守るから

59:
>>48
信号機高いから

49:
俺が歩行者側だったら車がいなくなってから渡るようにしてるわ
轢かれたら怪我するのこっちだし
相手が完全に停止でもしない限り絶対に渡らない
減速してくれる奴もいるけどほとんど徐行のまま走り去っていくし
渡らせる気があるなら完全に止まれや

131:
>>49
これ
中途半端に速度落とすやつはアホなのか

51:
これな歩行者は手を上げないと駄目だぞ

75:
>>51
手を上げて渡ろうとしたら
クラクション鳴らして突っ込んできた車カスがいたわ
車はそいつ一台だけで見晴らしいい道だったのにな
こういうのはガンガン逮捕しろ

52:
基本止まるけど後ろから抜きにかかる奴がちょくちょくいてハラハラする