1:

…こうして2013年にアクセラ・ハイブリッドができたわけだが、事件はトヨタのエンジニアを迎えて行ったその完成確認試乗会のテストコースで起こった。試乗を終えたトヨタのエンジニアはテストコースの隅に集まって緊急会議を始めた。「どうしよう? ウチのクルマより良い。これ、来週の役員試乗会で絶対バレるぞ……」。トヨタにしてみれば、ハイブリッドでは世界トップのつもりだった。そのプライドが目の前で崩壊した。しかも相手は歯牙にもかけていなかったマツダである。

img_e61a7ba7845463e44d768c6b4c427de233201

トヨタのエンジニアが凄いのは、この敗北を自らトップに上げたことだ。「ウチのシステムを使ったマツダのハイブリッドが、おかしなことになっています」。そうして豊田章男社長自らが、広島へ赴いて試乗を行い、その違いを確認した。

恐るべきことにこの大騒動に至ったのは、ブレーキ回りで使うバネ一本の作り直しだった。トヨタにしてみれば疑問だらけだ。なぜそんなことができるのか、何がそんなにクルマの乗り味を変えるのか? それを突き詰めて行くと単純にクルマのセッティングのレベルの話ではなく、マツダの言う「モノ造り革新」がその根底にあることがわかった。豊田章男社長は名古屋に戻るとすぐにマツダとの提携を進めるべく指示を出し、2年後の2015年5月にトヨタはマツダとの技術提携を発表した。

2016年の決算発表会でトヨタの豊田章男社長は、提携企業との関係の説明の中で「少ない開発リソースで製品開発を行って行く手法を学ばせていただいている」と、暗に提携相手でもあるマツダをマークしていることを示す発言を行っている。社交辞令が含まれないとは言わないが、例示がマツダのモノ造り革新の中核である「コモンアーキテクチャー」(汎用開発)である点は、少なくとも行き当たりばったりの発言には聞こえない。コモンアーキテクチャーとは基礎開発を徹底して煮詰め、従来を凌駕する性能に仕上げながら、その設計をあらゆるクルマに適応していくことで、高性能低価格、かつ高信頼性を押し進めていく設計手法だ。

全文
http://president.jp/articles/-/22041

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495180248/

スポンサードリンク

3:
素直に負けを認めて、格下とも言えるマツダから学ぼうとする点は凄いよ。

5:
スープラにロータリー載せてよ

6:
>>5
ない。

利点の潰し合いにしかならん。

7:
>>6
じゃあレクサスかセンチュリーに3発ロータリーを

9:
>>7
燃費が極悪

8:
>>5
トヨタはロータリーエンジンの試作まではやったんやで

10:
売れてるスバルなら話は分かるがマツダで記事にされてもまたステマかとしか思えないだよな

11:
ディーゼルエンジンを供給してもらうと思ったらなんかトラブル出て止めたとか何とか風の噂を聞いた

12:
マツダの良いところをトヨタは吸収したけど
マツダはトヨタから何か得たんかね?
俺的には偽レクサスっぽいディーラーだけかな?って思う

14:
>>12
レクサスに憧れる田舎侍
http://i.imgur.com/HJLfwa0.jpg

15:
そんなに優秀なのにアクセラHVが売れてないってことが問題じゃね

20:
>>15
プリウスとサス形状違うせいでトランク圧迫されまくってるし
今となっては積んでるTHSも旧式だからな

16:
プレジデントの記者ってレベル低くね?

>ブレーキ回りで使うバネ一本の作り直しだった
これだけで大きく乗り味が変わるっていうのがまず胡散臭い話だけど
事実だとしてもハイブリッドシステムとなんも関係ないやん

19:
>>16
回生ブレーキと物理ブレーキの協調制御の話だろうよ

17:
確かに今のマツダは高級路線に走って
トヨタみたいなつまらん車ばかりになったな
もともとトヨタは高級路線を目指してるメーカーだから
スポーツから高級路線に変えたマツダの物づくりは目指すところは一緒なんだろ
まあトヨタがもっとも目指してるのはベンツだけど

21:
>>17
ベンツじゃなくてVWグループじゃね?

22:
FR-Sがロードスターベースになってしまえ

26:
ターボディーゼルのハイブリッドが最良なのだよ。

27:
マツダはポーターキャブ3気筒化4WD化出来なかった頃から
ダメな子だからな

28:
ハイブリッドに全てを捧げるクルマばっかじゃつまらんからな
アクセラハイブリッドは売れてはいないけど悪いクルマではないんじゃね?

30:
>>28
つまらないから売れてないんじゃね

33:
>>28
トヨタの技術陣がヤバいと思う程度にはいい車みたいだなw

31:
技術提携という名のマツダ支援ですか?

32:
そもそもプリウス以外のセダンHV自体死んでるだろ