1:
軽自動車も「白地に緑文字」ナンバープレート

自家用軽自動車のナンバープレートは通常、黄色地に黒文字のものですが、現在、白地に緑文字のものも交付されています。

これは2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」を記念し、その支援の一環として作られたものです。

この軽自動車用「ラグビーワールドカップ」特別仕様のナンバープレートですが、普通・小型自動車用の特別仕様と同じデザインで、しかも、通常の自家用普通・小型自動車用ナンバープレートとほぼ同デザインのものも存在します。そこに問題はないのでしょうか。国土交通省自動車情報課に話を聞きました。

――そもそも、自家用軽自動車のナンバーはなぜ黄色なのでしょうか?

1973(昭和48)年に、白地から黄色地へ変更されました。当時、高速道路における軽自動車の最高速度は現在よりも20km/h低い80km/hに定められていました。また、通行料金も普通車と異なることもあり、速度規制のうえでも、料金区分を判定するうえでも、ナンバープレートの色で軽自動車であるとわかりやすくしたのです。

――それがなぜ、今回のようなことになったのでしょうか?

黄色ナンバーがあくまで標準です。今回は「ラグビーワールドカップ」を支援する政府の取り組みとして、期間限定で特別なナンバープレートを取得できるようにしたもので、そのデザインがたまたま白地であったということです。

https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-71500.html

shiro

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496119421/

スポンサードリンク

2:
お役人の説明はいつも説明になってないな

79:
>>2
前例踏襲で紋切り型の問答しか出来ないロボットだらけだから
そのくせ入省入庁して5年も過ぎると私利私欲で動き始める

82:
>>79
仕事がら役所とは必ずかかわるから窓口に行くけど
人を散々待たすわりには中では若い人がキャッキャウフフしてるような所だわ

4:
白だろうが軽なことはバレてるんだよ!!

7:
>>4
ミラジーノには1000も有るよ

78:
>>7
本家MINIがBMW傘下でデカになってもジーノは初代のまま変えずに30年は売って欲しかったな。
1000を出したのは本気でMINIになろうとした気持ちの現れだと信じてる。

6:
S660の唯一の欠点もこれで解消やな

8:
ケイターハム160に白ナンバー付けたいな

9:
ジムニーのSJ20につければ8仕様になるな。

エンジン音は2ストだが・・・

10:
これはでかいな
黄色ナンバーでデザインぶち壊しになってるケースは多々あるから

11:
もうけっこうチラホラ見るな
ナンバー白くしただけでだいぶ雰囲気変わるな

12:
軽自動車を隠すつもりはないけどな
車の色と合うか合わないかで選べるのは良いと考える

13:
普段軽で充分とか言ってる層がこれつけてそう

14:
筆文字のひらがなもいいかげん古臭いから
リニューアルしてくれんかな。

16:
ナンバープレートや数字に拘る奴のDQN率高過ぎ

97:
>>16
8118みたいなのは分かり易いDQNよけになって良い
ただ385みたいな名前とか結婚記念日入れてくる奴は一見分からないから厄介
DQN度は同じ

17:
右上のマークを見ればコイツは軽だとすぐ分かる

19:
こういうの、かえってカッコ悪いぞ

20:
料金所のじじいと殴り合いの喧嘩になる

21:
人の劣等感につけ込んで商売する役人の根性が気に喰わない

22:
そもそも黄色ナンバーのなにが嫌なのかわからない

23:
黄色のほうがカワイイと思う
あと黒とかあってもいいよな

24:
>>23
軽貨物にすれば黒ナンバー

25:
そして、結局何年か後には軽も白ナンバーになるんだろ。
ラグビー登録したヤツが損する羽目に

72:
>>25
なりそうだよな

75:
>>72
そしてなぜか税金が上がります

26:
近所のジムニーが最近白ナンバー化していた
シエラではない

27:
360ccの頃は白ナンバーだったよな
ナンバーの四角形自体が小さかったけど

29:
ボディカラーが赤とか黄色の車は黄色ナンバーが綺麗に似合ってる

30:
黄色ナンバー乗っているがこれでいいよ

31:
普通車も色選べれば良いのに

32:
うちの工場の増設工事に大阪から来とるアルトターボRS白ナンバーにしてやがんの ww
ワークスでないのがまた切ない…

34:
白ナンバーにしてる軽だとバレた時のダサさが100割増し。
AMGじゃないのにAMGのエンブレムつけてるベンツや、ハイエースにLマークつけてる寒い車と同じものを感じる。

35:
軽自動車に乗るってのはやっぱり恥ずかしい事なんだよな。
ってかよくあんなにペラッペラなボディの乗り物に乗れるな。怖くないんかな。

37:
なんだやっぱり白ナンバーに憧れていた(?)のか。

39:
>>37
そらそうよ
貧乏を自慢するような奴なんかいないよ

40:
ちょうど軽の中古買うんだけど、お店の人に聞いてみよ・・w

白の方がスゲエかっこいい。

41:
うちの軽、ボディカラーと黄色が致命的に合わなかったから良かった
そもそもボディ自体が豆粒で誰がどうみても軽なんだから
普通車に見せかけようみたいなセコイこと考えちゃいないっス

42:
エッセなら欲しいけどもう新車じゃ手に入らないのよね

43:
料金所でも乗用車料金取られそうだな
スマートも軽自動車なのにわざわざ白ナンバー付けてる奴いるもんなまあ国的には税金が入るからいいんだろうけど

45:
やっぱり黄色いのを気にしてんだなw
5ナンバーのコンパクトカーに乗ればいいのに

46:
これで軽油入れる奴がいなくなるな

47:
白ナンバーにして、バレたときのダサさとか、憧れとかwその思考がわからんw
軽なんてあの大きさだもんいくら白ナンバーにしたって軽ってわかるだろwww
見た目のいきなり現れる黄色が嫌なだけなんだよ。

50:
軽自動車も白地に緑文字にしたら
普通車と同じナンバーがでてくるよね

51:
ジムニーは黄色じゃないと駄目だと思うの