1:
マツダ、夏発売予定の「CX-3」2.0リッターガソリンエンジンモデルの新燃費モード「WLTCモード」は16.0km/L - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1063195.html

 マツダは6月2日、2017年夏に発売を予定している「CX-3」の2.0リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車が新燃費モード「WLTCモード」の認可を取得したと発表した。

 CX-3は2015年に1.5リッターディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載したモデルとして発売され、ガソリンエンジンの搭載は2017年夏に発売が予定されているモデルが初めてとなる。

 WLTCモード(世界統一試験サイクル:Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle)は、乗用車などの国際調和排出ガス・燃費試験法のWLTP(Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure)に基づいた国際的な試験方法。信号や渋滞などの影響を受けた低速走行を想定する「市街地モード(WLTC-L)」、信号や渋滞などの影響をあまり受けない走行を想定する「郊外モード(WLTC-M)」、高速道路などでの走行を想定する「高速道路モード(WLTC-H)」の3つの走行モードで構成され、従来のJC08モードに比べてエンジンが冷えた状態の走行時間の増加やアイドリング時間の減少、ドライバー以外の乗員や積載物の重量の考慮などにより、実際の使用状況に近い燃費となっている。

 

01_s (3)_s

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497105778/

スポンサードリンク

6:
>>1
グリルが気持ち悪い

72:
>>6
どういうグリルなら良いと思うの?

78:
>>72 マツダのデザインよく考えられてると思うんだけど、
最近の松田モデルに顕著な、グリルが主張し過ぎってのは、余り好きではない。

でもグリルについてもっと嫌いなのは
トヨタのX型のやつ。上級種に多いのだが、あれ凄くイヤだなぁ。
そうではないトヨタ低級種の方が余程良いと思う。個人的好みだけどね。

7:
10年前のマニュアルヴィッチで、燃費16km/lに達するんだが?

12:
まぁ2Lのガソリンエンジンで16Km/lなら妥当ってところかなぁ

16:
燃費悪すぎ

19:
MTあるのか

20:
ガソリンモデル投入するなら最初からにしときゃよかったものを

23:
20年前のファミリアも、
15km/lくらい走ってたぞ。

71:
>>23
MTのインタープレイXだったが普通に15kmくらいだったな。

26:
デミオでいいじゃん

27:
快適性を犠牲にしただけ
しょせん貧乏人の車

28:
SKYACTIVって所詮中身はドイツの技術だから

30:
アイドルストップ付いてて16って燃費悪いな。

37:
>>30
燃費の測定方法変えたからこんなもん

32:
国産SUVでヴェゼルとフォレスターと迷ってんだがどっちがいいとおもう?

34:
>>32
断然C-HR

94:
>>34
C-HRは正直何が良いのかわからない。

乗り心地は悪いわけじゃないが正直そこそこ。そのくせ、後方視認性最悪、後部座席狭い、SUVらしくない最低地上高、カローラをもっさりさせたフロント。おまけに燃費の良いハイブリッドを選ぼうとすれば2駆縛りとかもうカローラ買えよってレベル。

33:
こないだ新型デミオ代車で乗ってたけど、デミオのくせに生意気。
cx3とデミオの住み分けがいまいち判らんよな...。

44:
ジャガーと似てにつかぬフロント周り

46:
マツダの車って全部同じに見えるんだけど…

48:
マツダって毎年マイチェンするんだっけ?

59:
>>48
最近はどのメーカーでもマイチェンの頻度早いような

58:
ディーゼルターボのがいいな。

64:
> 従来のJC08モードに比べて(略)アイドリング時間の減少

これでアイスト搭載車種がちょっとは減るのかな
お受験燃費の為だけに、余計なコストをかけて
スターターやバッテリーに負担かけるだけの無駄装備を付けるなと

70:
1800㏄のV6を復活させようぜ そして倒産へGO

75:
デミオぐらいの車内空間しか無い車で燃費16Km/lってどうなってんの?
そもそもデミオ自体がコンパクトカーの中でダントツに狭いぐらいなのに

85:
国内ではデザインセンスはマツダが一番だと思う
トヨタとか、新型プリウスやC-HRが、年寄りが無理してカッコ良さを追求したみたいなデザインでダサ過ぎ

89:
>>85 >新型プリウスやC-HRが、
前者は顔が怖い。なんか崩壊してるみたいな。でもデザイン的にやりたかったことは分からないでもないけど。
後者は頑張り過ぎだな。車というよりガンダム的というか。でもやりたかった事は分かるし、まあ結構売れてるんでいいんじゃないの。
ガチャガチャした感じで、すぐに飽きるかもしれないけど。

102:
>>85
最近のマツダ車の顔付きはコンサバでまあ無難だわな
トヨタがアレなのは何なんだろなw
フランス車コンプレックス?

98:
ロードスター2.0L運転してみたけど5000回転で頭打ちのモッサリしたフィーリングで好きになれなかった
でも1.5ディーゼルよりは気持ちいいかなあ

101:
マツダ特製のミラーサイクルエンジンはどうなった?

あと水素ロータリーも。

108:
>>101
ミラーサイクル+スーチャは今日産ノートがやっとる
コンベエンジンのミラーサイクルNAはスカイGやフィット、ヴィッツなんかがやっとる

103:
日本版WLTCなんて言ってないで、アメリカと同じ燃費表示にすればいいのに。