1:
2017年5月16日、中国のポータルサイト・今日頭条はバイクの駐輪状況を見れば日本の清潔さがよく分かるとする記事を掲載した。

記事は、中国は大小さまざまなバイクメーカーがあってバイク大国であるものの、バイク強国ではないと指摘。しかし、日本のバイクメーカーは自動車産業同様に発展していて、早くからバイク強国の仲間入りをしたと主張した。

その理由について記事は、日本のバイクメーカーは技術が先進的で、基礎工業と研究開発能力が高いことを指摘。世界のどこでも日本の4大バイクメーカーを目にすることができると論じた。

そして、日本ではさまざまなタイプのバイクが走っているが、スクーターが最も多く、駐輪場では非常にきれいに整列して止めてあると紹介。東京の人口密度は高いものの、路上でバイクがむやみに駐輪されることはなく、バイクに乗る人も交通ルールをよく守ると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「日本で生活できたらどんなに良いことか」「バイクのタイヤが俺の顔よりきれいなことに驚く」などのコメントが寄せられた。

20170516-03594724

http://www.recordchina.co.jp/b178325-s0-c60.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497211069/

スポンサードリンク

2:
緑虫に撤去されているだけとお伝え下さい

65:
>>2
これッス

3:
軽の排気量の2倍あるから
なにも問題ない

4:
道交法にそんな制限はない

5:
両側に背の高い車停まってるとバイク見えなくて空いてると思って
バック駐車でぶつけて倒しちゃう奴

82:
>>5
さすがに止めるために横通りすぎるときに気付くだろ
軽が挟まれてるときによく空いてると勘違いしちゃう

83:
>>82
ジジババと女の運転を甘く見ない方がいい
甘く 見ない方が いい

6:
大型トラックの枠に停めるミニバン
でかいトラックの中で一台だけちっこいのが居てカッコ悪いよ

19:
>>6
空いてるからいいかーって停めて寝てたら隣で冷凍機まわされて飛び起きたわ
ごめんなさい。もうしません。

8:
混んでるところにバイク止めてあると蹴り倒したくなる

104:
>>8
こういうやつが身体障害者用の駐車場に止める頭不自由な奴なんだろ

10:
おいらのYZF-R1Mは300万円ですよ。価格も馬力も四輪と同等ですよ。

42:
>>10
だけど何故か走ってると特に軽自動車に目の敵にされるという

11:
そういや昨日、神座の駐車場で隣に小洒落たオープンカーが停まってたんだが
雨降ってきてたけどダイジョブだったのかなぁ

12:
コンビニなんかで車が少なく空いてる状態なら全然アリだわな

13:
何も問題ないな

二輪禁止とかにしているところもあるけど、禁止にする必要ないよなあ

27:
>>13
倒れる可能性があるからだろ
そして倒れればガソリン漏れる危険があるからな

45:
>>27
自転車じゃないんだから簡単には倒れないよ
バイク倒せるのって竜巻くらいじゃね

15:
法律上、普通自動2輪と大型自動2輪は駐輪場では無く自動車と同じスペースに停めるのが正式で
法律により駐輪場には停められない。
逆に駐車場に停められないのは50cc未満の原動機付自転車で、これは駐輪場に停めるのが正式。

ただ駐車場管理者の権限で駐車スペースの問題や、転倒の危険があると言う考えで二輪の駐車を断るとこが出来るが
狭いから大型トラックお断わりってのと同じで、別に法的拘束力あるわけでもない。

76:
>>15
サンキュー。それが知りたかった。

92:
>>15
原付2種は仲間はずれですか?(´・ω・`)ショボーン

94:
>>92
原付二種は道路運送車両法では原付扱いだけど、道路交通法上は普通自動二輪だから普通自動二輪になります。

102:
>>94
知ったかワロタwww
原付二種は道路交通法上は小型二輪だよ
そのへんは明確に区分されてるからもうちょっと勉強しなおしてこい

128:
>>102
小型二輪ってのはあくまでも道路交通法での免許の区分
道路交通法での車両としての区分は普通自動二輪

知ったかしてるのお前やん

133:
>>128
あほちゃうか?小型二輪を普通二輪に該当させるのは運転免許の区分だろ
普通二輪(小型限定)とか見たことね~の?

道路交通法上はきっちり小型二輪定義されてるわボケがwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%AA%E5%8B%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A
↑のwikiの法令による車両の扱いって所読めよ

ID変えてまで噛み付こうとする知ったかチャンかわいいのうwwwww

136:
>>133
いったいどっちが正解なんだ・・・

105:
>>94
あ~あともう一つ
駐車場所や方法に関しては車両法に区分される規則なので道路交通法ではありませんw

バイクの区分、法律の区分の両方が入り混じっちゃってるぞwwww
もうキミの言っている事はむちゃくちゃだよw

16:
車で出掛けてバイクが車のエリアに停めてあって苛ついた事なんて無いけどな。
有料駐車場なら同じ料金払うだろうし、無料駐車場ならフツーに早い者勝ちだろ。

18:
>>16
法律上同じものの扱いのハズなのに停めるスペースに制限を受けたり、停めてたら避難されるってのは
まごう事無きれっきとした差別で、これこそ国会前2輪パレードとかして訴えるべき案件なんだけど
バイク乗りはそんな細かいこと気にしないし、体格が良いためか俺も今まで停めてて声かけられるのはホモのおっさんばっかりだから
今のところ法律の説明をする機会が無い。

17:
これは50cc超のバイクが法律上「自動車」として扱われるためで
消防法や駐車場法の関係で「自動車」は専用のスペースに停めなくてはならないから。

例外として、駐輪場やその周辺に十分なスペースがある場合など、立地の関係で駐輪場が法律上「道路」の一部に分類されることがあり
この場合は50cc超のバイクも停められる。
もちろん4輪を停めても法律上は問題ない。

20:
車1台分のスペースに3台は停められるし、車なのに1人の奴の方がよっぽど迷惑

79:
>>20
実際三台停めてるやつなんて見たことねーよ
一台で一個使ってるだろ

85:
>>79
マスツーの連中だと普通に三台停めてたりするぞ

25:
1か所に2台以上なら許されるよな?

26:
そもそもバイクも四輪用のところに停めるのが正解
怒ってるやつはアホ

31:
二輪専用駐車場無いしなあるのは原付きまでで数も少ない
実際あったらほぼ固定客ばかりだから儲かりそうなんだがな

32:
都心だとバイクは停められる場所がすごく少なくて可哀相
コインパーキングは大抵2輪不可だし
田舎のコンビニやパチ屋、ショッピングモールみたいに無料の駐車場がそこら中にあるわけじゃないし

33:
こいつらまた日本を過大評価してやがる
日本のバイカーのマナーがいい?

34:
大所帯のマスツーだと乗用車用のスペースに2台ずつ停める
駐車場よりもETCに対応するまでの料金所の方が大変だったな

36:
タイムズやリパークも車の駐車スペース一つくらいつぶしてバイク用にしてくんないかな

52:
>>36
板がせり上がるタイプじゃない駐車場は置いていいのかな?
板は当たったとかトラブルが多いから料金払わん人もいるけど(後で請求する)トータルで安いってやつ
車料金でいいから

37:
一見して無駄なスペースがあるから言ってるんだろうけど

クルマだって一人できてたら
一人分のスペースでしかなく、なんの差も無いんだよね

40:
都心どころか埼玉の田舎駅ですらバイクを迂闊に停められない、
取り締まるならバイクの駐車場も用意しろや、

41:
今は駐車スペースにデンと停まってて正解だろ。
バイクで駐禁取り締まる前まではそういう印象もなかったけどさ

43:
パーキングメーターとかパーキングチケットの路上も停めていいらしいな

107:
>>43
原チャリだって駐禁切られるんだもの
そこに止められなきゃ都内とか走り続けるしか無くなるぞ

44:
原付と違ってバイクも自動二輪車=二輪の自動車って扱いなんだから自動車の駐車スペースに置いても問題ないだろ
四輪が圧倒的に多いから違和感があるだけで

49:
>>44
都市移民の排外感情をナメちゃいけない。
あいつらテレビの言う事は盲信するくせに目の前に知らんものがあると気が狂うぞw

46:
むしろバイク停まってたらその隣に停めるわ
ドア開放スペース多いにこしたことないからな

軽でも同じこと言えそうだけど傷凹みだらけだったら底辺粗暴orド下手ドライバーの可能性が
高いからこっちは敬遠する

50:
ミニバンが2台分占領するよりましや

56:
昔、コンビニ駐車場で車の前にバイク停められて出られなかった
待ってたら持ち主登場、ガチ説教
こんなキチガイ初めて遭遇した

67:
バイクは許せるがチャリは許さん

70:
特別駐輪スペース設けられてたり、「二輪はお断り」みたいな所有者の注意書きのあるようなとこじゃない限り
別に何の問題もないと思うが

75:
プリウスより常識的だと思うが

77:
高速道路のバイク駐車場って屋根付きだし
優先スペース横で便利だしいいよな
4輪だけどよく停めてるは

95:
スカスカPなら別にいいけど、ちょっと混み合ってくると蹴り倒したくなるな

96:
夏だとアスファルト柔らかいからスタンドが沈んでいくんだよな
スタンドに敷く木片を常に持参してるわ

109:
そもそもあの四角に区切ってあるとこは、別に「四輪専用スペース」ってわけじゃないことを理解しよう