1:
以前、SNS上で「最近の車は反抗期を迎えている気がする」というユニークな話題に注目が集まった。
トヨタの小型車「ヴィッツ」の顔つきが、モデルチェンジを重ねるごとに勇ましくなっていくというのだ。

これはヴィッツだけではなく、他の車種やメーカーでも同じような風潮があるとの声もある。
昔の車は“丸くて優しい”デザインが多かった気もするが、最新モデルは顔つきが鋭い印象なのはなぜだろうか。

最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/13/news012.html
l_ky_car-01

l_ky_car-02

l_ky_car-15

l_ky_car-03



引用元 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1497399155/

スポンサードリンク

2:
ガキが乗るから。

4:
貧乏人がオラつけるように

15:
>>4
まさにそれだな
てか貧乏人とか関係なく、今や国民総オラつき状態

6:
スターレット・ターボ(1987)
sportscar_01_img_L

11:
>>6
JR西日本が新型の旧型客車を作ったみたいに、トヨタもスターレットをいまの技術で売って欲しい。
税込150万でヨロシク。

14:
>>6
明らかにランチアデルタのパクリなんだけどこの時代のカクカクボディはやっぱカッコいいわ

64:
>>14
ホンダシティのパクりじゃなかったん?

117:
>>14
写真のスターレット(かっとび)=モデルイヤー1984年~1987年

ランチアデルタ=HF4wdの登場は1987年、HFインテグラーレは1988年から

どうやったらパクれるのか

12:
トヨタが特にグレてきてる

22:
この傾向本当にクソダサい
昔のデザインに戻って 特にホンダ

23:
攻撃的っていうかオラオラ系で威嚇しているような顔つきが増えたなー
あと これ必要あるんか?っていうメッキパーツやらゴテゴテ感が下品

26:
グリルが無駄にでかいのはそろそろやめて欲しい

28:
あの可愛らしい (゚∀゚) のコペンでさえこんなごついマスクだもんな
001_o

41:
>>28
前のモデルのほうがよかったなあ

46:
>>41
セロでガマンしとけ
034_o

30:
最近の国産車、特にTOYOTAあれは一時のスバヲタ車よりも酷い、キモい。
反抗期ではなくアイデンティティーを求めたのだろうが、ドイツ車に全て先を超されている。
あのマスクからはプレデターしか思い描けない。気味悪い!

もうちっとうまいこと出来ねーの?
まぢで

33:
ナメられたら負けというDQN思想が根底に有ります

34:
きのう俺の前を走ってたけどCH-Rの後ろって
チャリのヘルメットそっくりだよな

36:
昔のじゃあかんのけ?

S13シルビアみたいなんでええねん

38:
>>36
S13も出た当時はだいぶ変わった顔だったんだけどね

40:
K12マーチが好きです…
出目金みたいなやつ…
ビートルのパクりとか言われるけど…

K13は…
どうしてこうなった…

57:
>>40
丸っこいだけでビートルには全然似てない

43:
鋭いヘッドライトは簡単だが丸目は難しい
デザイナーは自身と向き合うべき

44:
uj7kvMo

プリウスのテールランプはニダーだよな

47:
>>44
この場末の飲み屋の電飾みたいの誰か止める奴いなかったんだろうか?

49:
マーチは以前の顔の方が良かった…。
可愛くないマーチに何の価値があるっていうんだー!
日産は考え直すべき。

55:
>>49
ねー

2台並べて、どっちが新型って言われたら、知らない人は先代のほうを選ぶと思うの

50:
俺のハスラーが反抗期だと?

52:
ちょいワルとか良い年してもいつまでもオラついてるのが格好良いと思ってるバカが増えたからな
羊の皮を被った狼とかそう言うセンスがないんだろ

58:
マツダの新車、睨み付けているようなヘッドランプやめてくれ。

59:
顔つきはジャガーみたいなライトが丸なのが好き
買えないけど

62:
アメリカと中国を向いているからしばらくは下品な釣り目だろう

65:
ブランドイメージの定着
audiが下から上までみんな似たようなツラしてるのを真似てる

72:
>>65
顔の統一はアウディじゃなくてメルセデスベンツやBMWなんかが最初だろ

70:
アルファードかベルファイヤか知らんが、やたら威圧的なのどうにかしてくれんかの
乗ってる連中は車ぐらいしか自分を大きく見せてくれるものはないから、ニーズはバッチリなんだろうけど鬱陶しいんだよ

71:
あれだろ、エリートじゃなくてマイルドヤンキー意識してるんだろ

74:
アクアはコンパクトカーの中ではまともな顔してるから好きだったが
マイチェンで少しオラついたよな
次はもっとオラつきそうで残念

丸目で可愛い車が良いのだよ

79:
小型車は全部可愛い顔にしろや
強そうな顔には税金掛けろ

81:
小型化でエンジンルームに余裕が出来たからって聞いた

85:
釣り目でカッコいいじゃん

90:
マーチが厳つくなったらそりゃもうノートじゃん

91:
テールも面白いよ
ニッサンの車だったかAAみたいなテールランプで笑った事ある

92:
初代エスクードとか同時期のパルサーやプリメーラなんかのマスクが好き

96:
日本車は厨二くせえデザインばかり
センスのかけらも無い

97:
ここ見てると感じるが
車は人の暗喩なわけだ

ガンダムとか人型マシーン
が流行るのもそういう心理かもね

98:
ロシア車みたいなレトロチックなのが好き

102:
擬人化するのがだめなんじゃね?
もうヘッドライトとか真ん中に一つでもいいのに

106:
>>102
こんな感じになる
0139_FujicabinModel5A (1)