1:
2b6f1_1608_d5eab4e3_4ea9248e

あまりにも「独自すぎる」スバル
自動車業界の常識では、スバルのような小規模メーカーは、成功するばかりか長期的に生き残るのもむずかしいとされてきた。

年産100万台を多少超える程度であれば、ほかの、より大規模なメーカーとの合併を模索するべきだとも言われる。

しかし、スバルに関する限りそれは当てはまらない。独自の水平対向エンジンとフルタイム4WDを主力モデルすべてに設定し、独自の道を切り拓いてきた。

円とドルの為替レートが良好だった頃は、ポルシェやジャガー・ランドローバーを超える利益率を誇ったほどだ。

この4月には、富士重工業からブランド名であったスバルへと社名を変更。収入の94%ほどが自動車部門で、航空宇宙部門もあるが、その占める割合は4.7%に過ぎない。

トヨタが全株式の16.77%を保有しているものの、スズキとの持ち合いは2016年に解消。
それ以外の大株主は、金融機関がほとんどを占めている。



スバルの成功は、何が理由なのだろう?

理由はいかそ

かなり厳しい状況から脱却 スバルが成功した独自路線
http://news.livedoor.com/article/detail/13216573/

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497784050/

スポンサードリンク

2:
今日wrx sti契約した俺は勝ち組

3:
マツダも個性的なメーカーだと思うけど
スバルほど評価よくないのか?

39:
>>3
クルマ好きからの評価はマツダとスバルがツートップ。

5:
キモヲタブルーだけは無理

34:
>>5
そんな風に言われるから
バケツブルーとか変な青しか出さないぞ最近は

6:
アイサイトやろ

7:
いすゞは?

110:
>>7
今でもアスカ作ってたらアスカ4WD買ってたわ。俺の思い出の教習車だしw

8:
スバル車乗りのキモオタっぽい見た目率は異常

10:
プアマンズポルシェ
米軍基地内のスバル率は異常

63:
>>10
スバルのどの車種がプアマンズポルシェと呼ばれてるんだ?
初耳だわ

96:
>>63
どっちも水平対向エンジンだったからだよ、

12:
雪国なので俺の周囲で人気。
ちょっと大雪が降ると幹線道路も氷で軒並みでこぼこの悪路に、4WDじゃないとすぐにスタックする。

13:
CMのイメージ戦略に引っかかった人が買ってんだろうな

14:
スバルとマツダはもっと評価されるべき

16:
もうちょっと燃費がよければなあ

24:
>>16
フルタイムAWD比較じゃ一番燃費が良い

17:
雪道で軽自動車が横転してるのを見て、安定性は大事って思いました。
スバルは車高が高いわりに安定している、気がする。(俺の感想)

18:
スバル買ったら他に欲しい車が見当たらない

21:
国産はハリアーかスバル以外のエンブレムがダサすぎる

23:
トヨタ傘下と言う事は間違い無い。だからスバルも買わない。トヨタエンジンは糞だから、スバルの水平対向エンジンを使いたいのであろうなw

25:
スバルは速いってイメージがあるからな
例のトンネル事故

27:
>>25
むしろ早いというよりは丈夫ってイメージじゃないのあれ

26:
トンネル崩落事故からの生還、アレがいい宣伝になったよな
車の性能言うより単なる運なのによ

30:
アイサイトの宣伝がよかった

十分な性能も伴っていたし

31:
スバル車に乗るなら4WDは必定

32:
今じゃディーラーに来る客も車オタクじゃない一般人が増えて、肩身が狭い

36:
MTどんどん切り捨ててるのが気になるところ
声だけ出して買わないからというのはわかる

49:
>>36
海外モデルじゃMTあったりするぞ

51:
>>36
2ちゃんだとマニュアル残せみたいな意見よく見るけど
実際はほとんど需要がないことを認識すべき

38:
レオーネの時代はちょっと地味すぎたね
サイドブレーキは前輪にかかるし・・

レガシィから変わった

41:
RRサンバー消滅でオレの中のスバルは終わった

43:
トヨタのミニバンにアイサイトつければ最高なんだけどな

45:
アイサイトの功績が大きいでしょう。
自動ブレーキ性能としては、メルセデスの高級車以上の性能。
で、AWDの走行安定性も世界トップレベル。
しかも価格がリーズナブル。

コストパフォーマンスで安全性を求めたらスバルの右にでるメーカーはないでしょう。

46:
やはり、あのCM効果だな

47:
トヨタの資本注入があったから

54:
デザインがヒドイ
確変でたまにマシになるけど、すぐまた戻る

55:
もう一回R2を出すんだ

57:
スバルの車はメンテナンスさえしていれば、普通に20万キロは余裕と言われているようですね。
少なくとも他のメーカーに比べて耐久性が低いということはなさそうです。

102:
>>57
車自体はそうだろうけど、アイサイトはもつかなー?

58:
MT乗りがWRX STIに誘導されてる感がある

64:
四駆でワゴンとなると事実上スバルしか選択肢がない

66:
>>64
君のいうワゴンとは、いわゆるステーションワゴンの事?

67:
アウトバックいいんだけどね
あのまま七人乗りにしてよ。
クロスオーバー7はモサイ、
アウトバックがいい。

71:
エンブレムがカッコいいよな オシャレだわ

74:
BFからずっとレガシィだけど、特別スバルが好きとか水平対向云々とかじゃないんだよな~
惰性はあるわ確かに。

75:
インプレッサG4 1.6MT乗っているが
常時AWDなのな。切り替えレバーなし。

手動切り替えでいいのに。
街乗りはら燃費もフットワークもFWD、
悪路ではAWDに活躍してもらって一石二鳥

93:
>>75
4WDである以上パートタイム(切り替え式)とフルタイム比べてもたいして燃費変わらないよ。
パートタイムならセンターデフ無いから、その分だけ軽くて燃費も良くなるだろうけど微々たるもんでしょ。
スバルならFFと4WDでリアサス変わることもないし、センターシャフトとリアデフの重さが一番のネック。

親父がスバル乗りで、1200のFFレオーネから1600のパートタイム4WDレオーネに乗り換えたとき、上り坂でのパワーの無さに嘆いていた。

77:
メリケンがやたら乗ってるな。

157:
>>77
雪中の動画とか見たら買うわな

80:
レガシィツーリングワゴンはまじで名車だった

81:
俺もずっとレガシィだけど、歴代オイル漏れがかなりあるな。
今のBRはまだ漏れたり滲みもないけど、前まで全部ターボ車だったからか?と勝手に思ってるけど。
まぁ、次はアウトバックだな。

90:
内装がとても残念なんだよ…