1:
SUBARU(スバル)は19日、高速道路で0~120キロの速度での追従走行を可能にする自動運転の新機能を開発したと発表した。アクセルやブレーキ、ハンドル操作の負担を大幅に減らし、安全で快適にドライブできると売り込む。今夏に発売するワゴン「レヴォーグ」などに搭載する。

 独自の運転支援システム「アイサイト」を進化させ、運転手がアクセルとブレーキを踏まなくても前方の車両と一定の距離を保ちながら走行する。これまでは100キロが限度だった。渋滞を想定した0~60キロでは、自動で停止したりしながら前を走る車についていく。

2017061801001932

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061801001928.html

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1497849758/

スポンサードリンク

2:
だが待って欲しい
日本に120キロを出して走行しても良い公道は存在しないのではないだろうか

5:
>>2
可能になってから作ったのでは遅い

7:
>>2
高速の一部区間が120になるんじゃなかったっけ

8:
>>2
一部の高速で制限速度を120km/hに引き上げていくという発表があったよ。

https://mainichi.jp/articles/20160324/k00/00e/040/194000c

>高速道路
>最高速度120キロへ 警察庁引き上げ方針

試行は静岡県の新東名高速道路(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145キロ)と
岩手県の東北自動車道(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31キロ)
ということです。この記事は2016年の記事で試行は来年からとなっていたので
今年からということでそれにスバルが合わせてきたのかな?

3:

104:
>>3
輸入車は前走車が蛇行すると釣られて蛇行するようだが、スバルの新型は蛇行しないらしい

6:
自動運転はこれくらいがちょうどいい
トヨタのプリクラッシュのおまけでも楽させてもらって重宝してるよ

14:
誤動作が多いのがなんともなぁ
電波とレーザーのレーダーも入れればいいのに

16:
もちろん、まだハンドルから手を放しちゃダメ、でしょ?

17:
>>1
これで、変速機がCVTじゃなくステップ式ATだったらなあ…。

20:
>>17
内製しなくちゃなので無理なんじゃない?
コスト的にもスペース的にもDCTが辛うじていけるかな?
だけど元がガラスのミッションだからお察し下さい

44:
>>20
5ATはアイシンのだったと思う

18:
>これまでは100キロが限度だった
これは技術の問題じゃなくて国内の法令に従っただけだろうに。
これまでも欧州仕様はもっと上まで設定できたはずで、
「高速道路の制限速度が一部区間で引き上げられるのをうけて」と書くべきところだ。

30:
>>18
ベンツもvwとかもとうの昔に対応したものが日本でも売られているのに、日本車だけ自主規制してただけだからな

34:
>>30
自主規制という名のお役所仕事だな。
280ps規制もそうだ。300psにする合理的な説明ができなきゃ認可しないみたいな。
アイサイトVer.1にしたって、ホントは止まれるのに、わざとちょっとぶつけてたんだよな。
注意喚起だったり責任の所在のために。技術があっても認可が取れなきゃ売れない。
これで世界に後れを取るようではいかんわな。

19:
この機能は危険
アクセル・ブレーキ・ハンドル操作の感覚一気に復活させる一瞬が怖い
以前、オートドライブ(自動速度調整)機能付いた車に乗っていたが
ブレーキ踏んだ途端、解除される
その後、アクセルの踏む感覚を取り戻すのに数十秒は必要だったと記憶している
基本アクセルを踏みすぎてしまう傾向が強うかったです。

21:
7人乗り出してー

57:
>>21
exigaあるじゃん

103:
>>57
新型出してー(出るわけないと思うけど)

105:
>>103
クロスオーバー7として延命したってことは需要があるわけで、新型開発中かもよ

114:
>>105
セレナがあれだけ売れるんだから、競合車を出そうと言う意見がスバル社内から出てもおかしくはない
後部の電動スライドドアは装備しないとね

129:
>>114
ライバルはセレナ、ボクシー、ステップワゴン
コンパクトもそうだけど
大関と学生相撲優勝者の取り組み
土俵に上がら無いのが正解

22:
事故(自己)責任

23:
なんでスバル車ってでかいSUVやワゴンに
いつもおっさんが一人ぼっちで乗ってるの?(´・ω・`)

29:
>>23
それはね、スバリスト(笑)は孤高の存在(笑)だからなのさ
んで、他のスバル車を見ると仲間意識を求めたりバトル(笑)を仕掛けたりする

現行フォレスターは北米と客層が被ってるのかカーチャンの子供送迎車率高いけど、あれは例外だと思う

25:
赤信号でも追従

27:
カーブに合わせてハンドルも切ってくれるの?
120キロまでになっただけじゃ開発ってほどじゃねえよな

28:
前の車がガードレールを飛び越えたら、自分の車も・・・

31:
割り込まれたら割り込み返す機能

33:
安い車にはつけんなよ。
アホが乗ってる可能性あるし危険。

雪降っても正常動作すると思うバカが居そう

37:
覆面バトカーを見分けるプログラムのほうが承けそう 後天気予報みたいにクラウド投稿で取り締まり状況のGPS中継やるとか

39:
なるほどこれをさらに進めてトラックを「連結」するわけか

40:
法律が許せば何キロでもできるだろ

45:
これは自動運転じゃなく運転補助機能じゃないの?

46:
いつも思うんだけど
自動運転って夜も走れるの?
豪雨の日は?
大雪の日は?
ライトが壊れた時は?
画像認識できるんですかねぇ

49:
>>46
そうな時に運転したら道路交通法違反だろうが

50:
なかでも最近「凄い!」と評価されているのが、イスラエルの企業『モービルアイ社』(インテル傘下)の新世代カメラだ。

下の動画はこのカメラを使った歩行者に対する自動ブレーキ試験動画。車種はマツダ・アクセラである。

車両の間から出てきた歩行者を短い時間で検知し、自動でブレーキを掛け安全に停止した。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170601-00071597/



スバルのアイサイトはオワコン

これからはモービルアイのカメラを備えたマツダ・アクセラだ

78:
>>50
セレナもモービルアイだ
より自動運転に近づけたセレナを絶賛すべきだな

86:
>>78
CM何とかしろとは思う
腕組み運転とか
最近では疲れたまま運転して安心とかw
道交法無視するなよw

52:
他社に先駆けて技術開発するのは大切だけど
全社連携して一定基準の機能を
新車全機種に搭載し続けていかないと
将来的にヤバそうだな

53:
>高速道路で0~120キロの速度での追従走行を可能にする自動運転の新機能を開発した
ペースカーとかいたら
金魚のフンみたいに
みんなで隊列走行できる

62:
長距離バスについていけば寝て行けるってこと
皆でトランプしたりジャンプ読んで目的地付近に
夢のよう

65:
>>62
マジでこういう奴出てきそう

64:
アイサイト4待ってたぞ
これで俺でも安心して運転できる

66:
年末の中央道下りは130キロで流れていたりするから怖いよね。

112:
>>66
セコイ犯罪者の群れですな。だから手動運転はダメなんだよ。

124:
>>112
アイサイトで100キロ設定でまたり運転
遅い車の時に後続途切れたら追い越し

追い越し車線を120以上で巡航(気分)
カーブで前車がブレーキ踏めば減速
トラックが追い越し中も減速
2時間半の行程で到着時間の差異は殆ど無い
燃費が悪くなる、危険度は増大。取り締まり対象、疲れると碌な事が無い

71:
前車に同じシステムが付けばお盆とかの渋滞は減るかな?
合流が怖くて結局同じか・・

72:
自動運転でちゃんと車検距離取ってるとすぐ10台くらい割り込むぞ。

73:
アイサイト3の車速感応オートクルーズ,113km/hまで追従するぞ。100km/hじゃねえ。
今回の120km/hも,法規と通達の変化に合わせただけだろ。
ぶっちゃけ,アイサイト3でも自主規制がなければできそうだったものが多いので,
ハード面はあまり変化がなさそうな感じ。

74:
>>73
アイサイト2でメーター読み114キロまで設定できるよ
GPSレーダーで実測100キロだけど

75:
アイサイト旧verの車を新verに書き換えたり載せ替えたり出来ないのかな

77:
まだレベル2止まりか。レベル3(複数車線対応)は来年の日産が初物になるのか

81:
役所が首を立てに振らなかっただけだもんなー、こんなの。
オートクルーズも100キロピッタリ(メーター読み110くらい)だったのも役所の暗黙の規制だろ

82:
120キロで走ってもリッター15キロくらいの燃費なら欲しい

83:
新東名を120にしたい国交省から
100のままにしたい公安へのあてつけ認可だろうなー

88:
別に輸入車は前から140キロだろうが普通にアダプティブ・オートクルーズ設定できるよな

なんでこんなことが今更ニュースになるんだ
単に意味不明な自主規制止めたたけだろ

92:
>>88
そうだし、外車に認めるくせに日本車に認めないから、わかってる奴は外車に逃げる。

94:
>>92
マジでただそれだけのためにレヴォーグどたキャンして外車にした奴もいる

89:
俺様のレクサスでも115kmだと言うのに

93:
>>89
スカイライン114kmまでなんだけど…
遠慮したのかな?

95:
日本社会の場合、自動運転で死人がでても如何に許容できるかが成否を握りそう。
大抵リスクをとる米中韓辺りに新技術を持っていかれるのが定番だからな。

96:
制限速度守ってるなんて言い切れる奴いないだろ?
自動運転も制限速度守らなくていい、守ったら進歩ないだろ?

106:
7年前に買った俺のV36は
40~110km/hで設定できるが
スバルは100km/hまでだったんか

128:
>>106
114キロまで

108:
早く自動ブレーキをトラック・トレーラーで完璧にして悲惨な事故を防止してもらいたい。

自動運転より早く全ての自動車の自動ブレーキを完璧にして取り付けて貰いたい。

117:
まだまだ先は長いが手脚動車より遥かに安全。良いことだ。