1:
2017年夏の商品改良によって、スバルWRX S4とレヴォーグの両車には、0~120km/hの速度域において、先行車への追従と車線中央維持を行なう「アシスト・ツーリングアシスト」を搭載することが明らかとなっていますが、進化するのはもちろんそれだけではありません。

「アイサイト・ツーリングアシスト」以外の商品改良について詳細は未発表ですが、プロトタイプによる「アイサイト・ツーリングアシスト」体験試乗の会場に展示されていた車両を見ると、バンパー形状の変更などによりブラッシュアップしていることが見て取れます。
先進安全性能だけでなく、全体として磨き上げられていると予想されます。

とはいえ、アイサイトがステレオカメラというハードウェアはそのままに制御の領域で性能をアップさせたように、見た目でパフォーマンスがわかるという時代ではないのかもしれません。
ですが、新型WRX S4をじっくり眺めていると、これまでになかった新しいカメラを見つけたのです。

フロントグリル中央、スバル六連星エンブレムの下に、そのカメラはありました。
そして、インパネの中央にあるマルチファンクションディスプレイの表示を切り替えていると、その役割が判明しました。

eyesight_touringassist6807-20170620235950

アイサイトに使うステレオカメラ、ハイビームアシストに使う単眼カメラに続く、フロント第4のカメラは「フロントビューモニター」用だったのです。

なんでもかんでも機械に頼ってしまうのとドライバーのスキルが下がるといった精神論的な指摘もありますが、見えない部分をカバーしてくれるカメラが安全につながるのは間違いないところ。
左右を建物に挟まれた狭い路地から本通りに合流するときなど、フロントビューモニターは役に立つことでしょう。

夜間であればヘッドの光、昼間でも迫ってくるエンジン音などで接近車の気配は感じられるかもしれませんが、どんなに経験を積んでも見えないものは見えませんから。

https://clicccar.com/2017/06/24/484609/

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498291909/

スポンサードリンク

3:
子供の事故とか防げるんじゃね。

5:
欲しいけどたけぇ(´・ω・`)

6:
カメラむき出しだけど
飛び石とか虫とか大丈夫なのか?

8:
レーダーも使え
それと、どっかのアホウ日本メーカーみたいに安全装備を高グレード売るための差別化商戦に使うな
全ての車に標準で同じものをつけろ

15:
>>8
何かあったら、タカタのエアバッグみたいになるで(´・ω・`)

19:
>>8
ト◯タは本当に最悪だわ
国内でシェアトップだからって250万以下の車にはレーダークルコンもレーンキープも付けないしな
ホンダやスバルを見習ってもらいたい

29:
>>19
ほしけりゃついてるの買えばいいだけ。
一円でも安くしたい客向けの車も作ってるだけ。
スバルはアイサイト出る直前なんてわけわかな高額セットオプションつけないとVDCをつけれなかったところだからあまり自慢できる話ではない

10:
もう少し下についてれば
別のことにも使えそう

11:
中二が喜びそうだなw

12:
>>11
第三の眼を超える第四の眼だと!?的な?

13:
盗撮車

16:
走り屋グルマがどんどん高額化してオサーンの占有物になっていく流れだな

20:
カメラの画像認識が進めば自動運転とかすぐできるね。
車の前後にこの広角ステレオカメラあれば完璧じゃん

21:
赤外線センサーも付けたら生き物かどうかも一発で分かるかも

23:
俺自分でつけたわ。
高校生が傍若無人に自転車で走り回るから車庫から出せん

28:
>>23
うちの親も車庫から出すのにフロントカメラ欲しいって必死に設定のある車探してたけど、自分で付ければ車なんか何でもいいんだよな…。
買う前に相談してくれてたらやったのに。

31:
>>28
フロントカメラいいの少なかった。
アフターマーケットの商品を安全のために買うやつは少ないんだろうな。
車用品店なんてDQN臭いものしか置いてないし…

36:
>>31
これな
自動後退とかDQN臭くて絶対に入りたくない

24:
肆星(四つ眼)かあ
カッコええな

26:
10個くらいつけれ

33:
欧州の高級車についてる機能とどう違うの?

34:
スバルはいいよ
年々アイサイトともグレードアップしている
スバルのいいところは前主に高性能AWDを採用しているところだ
アイサイトと合わせて国産メーカーでは安全性が最も優れている
我が家はトラヴィックとデックスを所有しているが
今度免許を取る娘のためにトレジアを買ってあげようと思うほどだ

46:
>>34
釣り針でかいよ

85:
>>34
疑似餌がデカくて食い付けないw

167:
>>34
なんか分からんけどワロタ

169:
>>167
全部OEMでスバル製じゃない

37:
プロボックスの5ナンバー無くなったし、フィールダーはセンスCだし
アベンシスもまさかのC、カローラを完璧にすると他が売れなくなる

38:
まだまだ良くなりそうだから買うのはやめとくわ

40:
こんなもんベンツにはとうの昔からついてるわ

91:
>>40
当たり前だ、国産であの価格で付いてることが凄いのだから

44:
行政がうんと言えばすぐ出来そうだな自動運転
うんと言えばなw

45:
後付けフロントレーダー出してくんねえかな
壁伝いに疾走してくる無灯火チャリとか見えん
何か来てるか確認してねって映像を見せるんじゃなくて
何か来てますぜって教えてほしい

47:
眼っていうからにはこっちじゃなきゃヤダ

f_K0000370658

55:
>>47
日本だと道路運送車両法違反

48:
標識とかも読み取って、制限速度超えないようにしたり、一時停止時に停止線を超えないようにしろ。

52:
あくまでテストとはいえ
最近の車だと飛び出しも結構対応してるな

https://www.youtube.com/watch?v=i1GgMm4qv4I


54:
この分野での先進性と信頼性はスバルの独壇場だな

59:
もうスバルの公式サイトにもアイサイト・ツーリングアシストとして載ってますな。
今夏デビュー予定、先行予約受付中ということだった、もしかして来月くらいかな?

62:
最近のスバルは着座とか内装は改善されたんかな?
ホンダ・トヨタに何台か乗った後、変なドラポジにされたのはここの車だけだったわ

64:
もっとジオンのモビルスーツっぽくしてくれればいいのに

65:
>>64
それはトヨタのお仕事です。

73:
実家の父がスバルは末期モデルこそ買い時と
去年5ナンバー最後のレガシイからフォレスターに買い替えた
もうすぐ新型インプレッサベースのが出るのにとアドバイスしたのに
だからこそ買い時だと、しかもおまけで頼んでないオプションまで付いてきてお得だと言ってた

76:
>>73
俺はマイナーチェンジで買えと言われたわ

80:
>>76
そういう時じゃないとなかなか値引きしないからなスバルは

81:
スバルの車ってなんか日本の交通事情に合ってないような気がする。

82:
S4買う予定が、嫁の意向で86 GT買うことになったんだけど
ほんとBRZは何で作ったんだろうな
86のネームバリューに勝てるわけないだろ

83:
子持ちなのでクロスオーバー7にも頼むわ。

86:
Ver.3.0で満足しているからいいもん

87:
アイサイトのカメラもうちっと小型化してくれい

88:
自動ブレーキと連動して、視野角や路面状況把握が広がってアイサイトの性能向上になればいいなあとは思うよ
貰い事故、雨天や路面凍結時の不慮の事故すらなくなるかもしれない

90:
最近フロントビューカメラつけてる車見かけるね。

92:
アイサイトに録画機能付けてくれたらいいのになぁ。

93:
>>92
俺もそう思うよ
何らかの理由があって、わざとしてないんだろうけど、有った方が、より売れると思うんだけどね

96:
第四の眼、開眼!!

99:
うちのマンションの駐車場は規約で5ナンバーサイズまでしか停められないからスバルは買いたくても買えない

100:
5ナンバーのアウトバックはよ!

101:
>先行車への追従と車線中央維持を行なう「アシスト・ツーリングアシスト」

これ真っ先に大型トラックに搭載すべき機能だな
全面的に依存できるレベルにあるのか分からないけど

104:
タンクローリーのミラーみたいなの禁止にしてほしいわ

105:
これからは車載カメラを増やして死角をゼロにする時代だね

107:
>>105
まあ、世の中の流れとして、そっちだね

109:
一方、ニッサン(プロパイロット)は

まさかまさかの単眼

117:
トラックやバスの自動ブレーキって難しそうだよな。
重量によって制動距離が全然違うから。

127:
>>117
もうバストラックの新型は自動ブレーキ装着義務化してる

119:
三菱はアイサイトと同じ全車速追従クルコン付きのトラック/バスを販売し始めたぞ
これで渋滞でも楽になる