1:
reutersmedia

ドイツ・メディアは12日、ドイツ自動車大手ダイムラーが2008~16年に排ガス規制逃れの違法ソフトウエアを搭載した車を欧州と米国で販売、不正対象は高級ブランド「メルセデス・ベンツ」を含む100万台超に上ることが分かったと報じた。

捜査関係書類から判明したとしている。

ダイムラーはフォルクスワーゲン(VW)と同様に排ガス浄化機能を操作するソフトを使用。
試験場では基準を満たす一方、実際に路上を走行する際には浄化機能を停止させ規制値を超える有害物質を排出していた疑いがある。
ソフトは2種類のディーゼルエンジンで使用していたとみられる。

検察当局はダイムラー社員2人を捜査対象にしており、今後は範囲を広げる可能性があるという。
今年5月、排ガス規制逃れを巡り詐欺や虚偽広告の容疑でダイムラーを捜索した。

http://www.sankei.com/economy/news/170713/ecn1707130011-n1.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499907527/

スポンサードリンク

2:
>ダイムラーはフォルクスワーゲン(VW)と同様に排ガス浄化機能を操作するソフトを使用。

あーやっちまったな

159:
>>2
またボッシュなん?

222:
>>159
欧州メーカーの乗用ディーゼルエンジンの運転制御は基本的にボッシュ
ただし実装は各自動車メーカー

4:
インチキだらけ
そりゃヨーロッパの大都市のPM2.5濃度が高いのもうなずける
いったいどれぐらいの期間やってたんだろう
クリーンディーゼル自慢しまくってたのにその間もずっとダメダメだったはずなのに原因不明で片付けてたのかねー

6:
ベンツじゃないけど問題発覚した直後もフォルクスワーゲンはゴキゲンワーゲンCMやりまくってたよな
日本で在庫処分する気マンマンだったのか

236:
>>6
事件発覚からあのCMピタッと辞めてたよ
しばらくして再開した時は別の内容になってた
あとディーゼルエンジンの話だから日本で在庫処分はハナから無理やね

401:
>>6
しかも現在世界販売台数1位
クリーンなトヨタは3位w

8:
ヨーロッパは排ガス規制やめたら?
自分達に有利なようにルール作り替えるの得意だろw

15:
>>8
世界に優等生アピールして偉そうにしながら

裏で不正しまくるから、欧州は本当タチが悪い

9:
日本がハイブリッドなどという奇形を作ってる間に欧州ではクリーンディーゼルがどうのこうのっていってたくせに

356:
>>9
ダウンサイジングターボとか、DSGとかも欧州特有だよな

CVTが良いとは言えないが、欧州って技術的に大したことない

10:
クリーンディーゼル(笑)
ふざけんなwww

11:
不正してアメリカで売れなくても、日本ではベンツってだけで
喜んで買ってくれるお客様たくさんいるからから安泰だわw
そもそも高級車なのにチープななガラガラ音たてるディーゼル
って凄い抵抗感あるんだよな。商用車ならそこら辺割り切るけどさ

14:
買わせたら勝ち
日本車に負けるくらいならデータ不正してでもって事だわな
まさに白人様らしいエゴ車w
まさか今から全車リコールしてエンジン積み替えるわけもないだろうしね

18:
最近のドイツ、やらかしてんなあ
アウディかどっかも昨日のニュースでやってなかったっけ

19:
頭が痛いメルセデス

47:
>>19
そこは
♪頭痛になったらメルセデス

20:
格安にしたらワーゲンみたいに韓国で馬鹿売れになるじゃんw
対物衝撃安全になるんだから良かったじゃん

22:
技術がないから敵に不利な規制をかけて感覚と不正に逃げてるんだよな
トヨタがBMから技術を勉強するため提携したら見るべきものがなくて困り果ててたもんな

177:
>>27
縦置きディーゼルエンジン借りて搭載予定だった車が不正データだらけの産廃なのが解って全キャンセルした
VW事件発覚前にディーゼル技術が欲しいと明言して提携してただけに残念だったみたいね

23:
もしかして先進国で一番空が青いの日本なんじゃね?