1:
零戦や「疾風」で名を馳せた中島航空機製作所のエンジニア達が技術の平和利用を求めて行き着いた先が車だった
もちろん慣れない飛行機屋の車作りは困難が伴った
それを飛行機の機体構造を応用した軽量車体を作ることで克服した
飛行機のように軽くて高性能なスバル360は瞬く間に売れて日本の自動車大国化を支えた
軽自動車とお前ら馬鹿にするがスバルがなければ日本のモータリゼーションもなかったのである

1-20-1

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1501248360/

スポンサードリンク

4:
ハチロクなんて遅いスポーツカーどうでも良いから軽を作ってくれスバル

5:
これだけ軽の割合が増えてるんだから別にいいと思うが

7:
スペース多用してるのって確実に高齢者だよな

8:
スペーシアだから

10:
軽で唯一の四輪独立懸架だったスバル

11:
実車に乗ったことあるのは俺くらいかな

12:
その教訓が活かされて軽はダサいから作るのやめるわwって結論に至ったんだろw

26:
>>12
トヨタが大株主になったからダイハツのOEM売ってるの

13:
遠出しないしいっそのことと思ってスバル360中古探したらくっそ高いの

15:
>>13
新しくても50年近く前の型
なおかつ今まで残っているということは状態も良いはず
ということは中古だって相応の値段になる

17:
お前らがオレのサンバーに憧れる気持ちわかるぞ

19:
日産のグループ初めて世界でトップだと

23:
足回りは空冷VWの丸パクリなんだよなあ
プロジェクトXを放送してた時に空冷VW乗ってたから
どんな感じで放送するか楽しみにしてたのに
さも自社で苦労の末に完成させたみたいな内容で心底ガッカリした思い出

25:
>>23
空冷 RRもVWのパクリに思えるわ
ボディー形状も

スズキがジープをパクってジープ・ミニ→ジムニーと名付けた方が余程センスがあるわ

27:
商用車のサンバーは当時主流のオート3輪を置き換えていった

28:
じゃあ360みたいな外観の軽作れよ

29:
R1と言うのがだな…
三菱アイの方がミッドシップレイアウトで360に近かったな

30:
スバル360のレイアウトを忠実に守り続けたのが実はサンバー