1:
 1985年、日本国内の二輪車の保有台数は約1820万台だった。それが2015年には約1150万台に減った。二輪トップのホンダは、このような状況のなか、2017年3月開催の「東京モーターサイクルショー」同社ブースで開催したプレスカンファレンスで、記者たちに向けてレジャーバイク、ホンダ「モンキー」の生産終了を発表した。

 ホンダ・モンキーは、いわゆる原付(第一種原動機付き自転車、エンジン排気量が50cc以下)バイクだ。1967年(昭和42年)に発売され、2016年末までの累計生産台数は、シリーズ全体で約66万台にのぼるロングセラーモデルだ。50年も生産が続いたホンダ・モンキーがなくなるという公式発表は、その場にいた記者やジャーナリストに衝撃を与えたのだった。

 生産終了の背景にあるのは2016年に施行となった「平成28年排気ガス規制」だ。「Euro4」規制値と同等のかなり厳しい内容であることは知られていた。が、その影響であのモンキーが姿を消すことになるとは、想像していなかった。実は、この平成28年規制は原付一種バイクだけでなく、すべての二輪車に影響を及ぼすようなのだ。

 なお、「平成28年規制」は、2016年10月1日から発売された新型二輪車にすでに適用されており、継続生産車や輸入車にも、2017年9月1日から適用される。つまり、2016年10月以降に発売された新しいバイクは、すでに規制をクリアしている。が、継続生産モデルで、今年9月1日までにこの規制をクリアできないモデルは、モンキーのように「8月いっぱいで生産終了」となるわけだ。それが意味することは、「遂に50ccエンジンバイクが、排ガス規制に対応するのが難しくなった」という結論に達したということなのだ。

 なお、ホンダ・モンキーの最終のデルは500台限定で、8月21日まで注文を受け付け、予定台数を上回る注文が入った場合、抽選による販売となる。

2017072920313070ecbig


http://www.zaikei.co.jp/article/20170729/388630.html

引用元 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1501362103/

スポンサードリンク

3:
原付と軽自動車は廃止か?
ガソリンバイクは2040年には消えるだろうが...

4:
原付はヘルメット義務化で女性から敬遠されたのが原因
その後復活することはなかった

5:
駐禁取締問題でもう存在意義無くなったから
代わりに電動アシスト自転車買う

7:
>>5
だなー

6:
50cc未満の原付きは危ないだけ
125cc未満の原2に乗るのが安全だしお得

10:
自転車より女性に人気があったん
だよ

11:
原付はメットがうざいもんな

12:
確かに50は見掛けなくなったなぁ
みんな普免までの繋ぎで乗ってたもんだったけど
まぁ今の3psで20万超えじゃ食指は動かんわな

15:
まぁ、50ccは電動バイクに置き換えでいいだろう
小さくて軽くて安いのがとりえだったし

16:
一度も乗った事ないし乗りたいとも思わんし 
なんでモンキーだけ特別扱いだ 個人的ずっと売り続けて欲しいバイクいっぱいあるわ アホ臭い

19:
>>16
ハンドルを折りたたんで車に乗っけられて、
まともに走るバイクってことで唯一無二の存在だった。
(後に出たモトコンポはスクーターで同列にはできない)
タンクのキャップも横にしても燃料が漏れない設計で
こまやかな日本人の思想がはいりまくり。
小さくて出来がよいものがこの日本で売れないはずはない。

17:
暴走族すら減退。

18:
バイク事故で友人二人死んだし大怪我も何人もやらかしてる
こんな危ないもの全廃するべきだよ

21:
軽は必要だがもう原付きは誰からも必要とされてない

23:
普通のバイクより原付きのほうがお前死にたいのかって運転してる奴が多いね

27:
んな事より600まで車検無しにしろや

28:
とりあえず電動モンキー作れよ

32:
モンキーも原2まで排気量をあげれば存続できる
そうなればユーザーは大喜びだろうが車体とタイヤが危険すぎる
原2のスピードに耐えれる車体とタイヤ付けたらグロムになってしまう

33:
原付オフロードは災害時に役立ちそう

34:
50が消えたら原付免許は意味なくなるな

35:
キモオタデブの乗車率たけーもんな。
車幅の倍とか積載オーバーじゃねーか。
よってなくなっていい

36:
普通免許で80まで乗れるようにしてくれ

37:
駐車監視員の緑虫が一日中ウロチョロしまくりで
駐輪場整備が全然進まないバイク業界はお先真っ暗だな。
族議員増やす努力も感じられないし、お馬鹿な駐禁制度が無い海外で稼ぐしかないだろう

38:
キタコとか武川とか原付バイクの改造パーツ造ってるメーカーも廃業しそうな雲行きだね

39:
確かに電動バイクに変わるな。
燃料代(電気代)安いしソーラー充電にすれば更に…

41:
新車に排ガス規制するんだったら
今現在公道を走ってる2ストバイクを公道走行禁止にしたほうがいいと思う。

43:
ガソリンスタンドで急速充電スタンドでも設置してくれないと、電動バイクなんてこわくて買えないぞ

44:
>>43
バッテリー自体を交換すれば良いだろ。
自宅に充電器。

45:
>>44
手軽さが売りなのに
んなメンドクサイ事するか
交換用バッテリーだって安くはなかろう

47:
迷惑な30キロ制限続けるのなら生産やめてくれたほうがいい

50:
昔、知り合いがサイドカー付きモンキー乗ってたな
人は乗せられないんで荷物を乗っけてたがw