1:
■ 酸性やアルカリ性など成分もさまざまなので可能な限り早く除去

突然の落下物。
ベチャッと音がしたと思ったら、頭に鳥のフンが付いていた、なんていう経験をもつ人もいるだろう。

もちろん、クルマにもよく付く。
駐める場所にももちろんよるが、群れて止まっている電線の下だと、ボトボトとボンネットやルーフに炸裂たりする。

見た目にも凄く悪いのだが、クルマのボディの塗装にも悪い。
それもかなりのレベルで、放置すればシミになるほどだ。

鳥糞は強烈な酸性とよく言われるが、バードウォッチャーによると「食べるものによって、アルカリ性のこともある」という。
いずれにして、塗装によくないのは確かだ。
また虫の死骸も同様なのだが、猛暑では付いた部分が熱溜まりみたいになって、塗装にダメージを与えるとも言われている。

いずれにしても、素早く取り除くのが得策である。
とはいえ、ここでも注意点があって、ティッシュなどでゴシゴシ取り除いてはダメ。
木の実などのカスがフンには含まれていることもあって、なにも気にせずにこすると、キズになってしまうこともある。

方法としては、乾燥して固まる前なら、水をかけて洗い流してやる。
フンはもともとべちゃべちゃしているので、水をかければ流れ落ちていくのだが、このときに水をケチると細かい部分にフンが入り込んだままになってしまいかねないので、多めの水で流してやる。

そして乾燥してしまったフンはどうするかというと、まずは水をかけて放置。
あまり水がないようなら、水を含ませたティッシュを被せておくのもいいだろう。

頑固な場合は、お湯を使うと柔らかくなりやすい。
いずれにしても、しばらくすると柔らかくなるので、上記で紹介したのと同じように水で洗い流してやる。

ベストなのは、柔らかいうちに落とすこと。
放置すると塗装にシミができることもあるのだが、強烈な酸性やアルカリ性だと、塗装内部までダメージが及んでいて、研磨で落とすことができなくなることもある。
事前の対策としては、コーティングをかけておくといいが、やはり見つけたらすぐに除去が一番だ。

39eb0_1568_762fc3f8b393187078000f415c18ce01

http://news.livedoor.com/article/detail/13438808/

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502036491/

スポンサードリンク

4:
車庫の上にカラスがたむろする。
あれを撃退するには鷹を買うしかないの?

7:
>>4
カラスの死骸を置いておくか
レーザポインタで追い払うといい

9:
>>7
ほおお、死骸を入手するのは難しいなあ。
レーザーポインター面白そう。㌧

15:
>>9
カラスをうっかり攻撃すると、ねちっこく復讐されるぞ
あと、子育て期は絶対に手出し無用。死にものぐるいで
反撃される。(猫ぐらいだと殺られる)

77:
>>7
レーザーポインターって熊にも効かないかな?
と、ず~と思ってた

12:
>>4
マンションベランダにやってくるカラスくらいなら偽物死骸で追い払えたけど
市販品もあるけどけっこうお高いので、黒のビニールに新聞紙つめてそれらしい形にして、紐で逆さづりにしたら、ぴたっと来なくなった

6:
アルコール系のウエットティッシュで拭き取っております。

8:
気づいたときには固まっててなー

11:
シミになっても気にならない車にするのがいい

13:
そんなあなたに『AURI』!
今なら2本でお値段そのまま
更に『AURIシャイン』と専用スポンジもお付けします!

41:
>>13
夜中の通販かよ!


ま、買ったけど…

14:
濡れたティッシュ置いてラップでもしときゃユルユルになるだろw

22:
鳥の糞ぐらいで落ちる塗料もどうかと思うな

24:
都内の人って車庫なしで高級車を駐車してるの多いけど
あれ傷つけられたり汚れたりしないの?
ピカピカのばっかだよね

25:
駐車場の上を電線やら電話線やらが通ってて、よく鳥の糞が落ちてるんだよね。
管理会社に言っても何もしてくれないし、民地だから東電とかに言ってもダメだよね。この前6万くらいかけてコーティングしたけど、鳥の糞はすぐに取り除かないとコーティングにも良くないって。
仕方ないからカバー買ったけど、乗るたびにカバーかける前に洗車しないといけないからものすごく面倒。

35:
>>25
東電は電柱番号伝えて鳥避けつけてもらえるって話を聞いたよ。
プラスチックの丸い筒を電線にハメて鳥が止まりにくくするとか。頼もうか考え中。

26:
洗車なんて半年に一回
鳥のフンも水垢もそのままで気にならない

34:
>>26
俺なんか2年に一回車検の時だけだわ
問題なく乗れればいいから塗装なんて気にしたのは買った1年目くらい

29:
この間外壁を修繕したんだけど、なぜかうちだけにアマガエルが大量に外壁へたむろしてます。
両隣の家にはすがっていません。
緑をはやしてあるも似た感じ、夜は壁を上に々にとよじ登り
今年初めての事です。避ける知恵があればお聞きしたいです。
車には、すがる事はないのです。外壁だけです。

31:
>>29
たぶん虫が集まるんだと思う。
家じゅうの照明をLEDにするんだ。

37:
赤い車乗ってたが
カラスにいつもやられた
あいつら糞で攻撃するらしいけど
なんで目の敵にするかな
こっちは何もしてないのに

39:
タオルに水を入れ多くて含ませ暫く放置してから取る
鳥は砂を食べるので糞に砂利やすなが混じってる
糞を擦るとキズいくから注意

45:
日本人車洗いすぎや。

50:
カラスに通る度に威嚇されるからタイミングあわせて叩き落としたら二度と襲って来なかったな

52:
この時期のバードアタックは爆弾並みの破壊力。

車の塗装剥がれてる人を見たことがある

56:
毎年、車庫に巣作りされる糞まみれの晩夏

58:
鳥の糞の白い部分は水で濡らしてから1時間は取れない
傷つけたくなかったら濡らしてから1時間後に

61:
屋根なし駐車場だとムクドリの大群にやられる

62:
普通にアルコールで落とすが傷になったことなど一度も無い
いたずらに危機感を煽るのは良くない
大した問題じゃない

85:
>>62
危機感煽ってナンボみたいな書き方の記事が増えて嫌だな

66:
>>1
なんで車の塗装こんなに脆いんだよ

73:
ベンツにだけ糞を落とす鳥がいてもいい

76:
親戚の家の駐車場に止めてある車が鳥フンまみれになってたが、
電力会社とNTTに電話して電線に鳥よけをつけてもらったら被害がなくなったと言ってた。
設置費もタダだったらしい。
困っている人は相談してみては?

93:
あいつら車見て糞落としてるよな?
うちの軽四洗っても洗っても糞落とされる
ベンツやレクサスに鳥のフン落ちてるの見たことない

96:
鳥のフンはコーティングの最下層まで腐食したらアウトだからな。そこからは時間が経つにつれてどんどん塗装がめくれてく。
ボンネットとか剥がれてるまま走ってる車見ると、そいつの生活背景が垣間見えてホント可哀想になってくるわ