1:
カタログに載っている数字は実測値と違うことがある。これは実燃費とカタログ燃費が違うことでもよくご存じだろう。

では、馬力はどうか? というと、こちらもカタログ値と実測値は違うのだ。86を筆頭に、注目のスポーツカーからディーゼルモデルまで、注目車の実測した馬力=実馬力は!?

シビックタイプR(FK2型)。FFながら2Lターボとしては最強のカタログ馬力310psを誇り、カタログ上では現行WRX STIさえも上回っている韋駄天だ。

テストを開始すると問題発生。このシャシーダイナモ、設計上は1200psまで対応しているが、「前輪駆動でこれだけハイパワー車をテストしたことはないかも」(門野氏)ということで、上手くデータが採れるまで約1時間を要した。

ピークパワー到達前に、シャシーダイナモ側が誤認識で測定を終了してしまうことなどに原因があったようだが、苦心の末、測定に成功!!

その実馬力は……276.7ps。ちょっとばかり物足りない印象だが、その要因は「トラクションをきっちり伝えきれなかったからでは?」と門野氏。
実際はもう少し実馬力が出てもおかしくないかなといった印象だった。

ちなみに、現時点での2Lターボ実馬力記録はランエボⅨ MR(327.1ps)だ。

カタログ最高出力 310ps
実馬力 276.7ps
(89.3%)
カタログ最大トルク 40.8kgm
実トルク 34.7kgm
(85.0%)

75bd363ab66aab5314ed0d074a8db8ae

https://bestcarweb.jp/archives/28666

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502147835/

スポンサードリンク

2:
やっぱり4g63は最高だな
ライトチューンで400馬力近くでるし

4:
宗一郎はこれどーすんの?

5:
ハズレエンジン
尚、大当たりエンジンは380Psです

25:
>>5
振れ幅ありすぎだろデリヘルかよ

122:
>>25
9割外れだからデリヘルだな

7:
この「カタログスペック」って奴は日本独特なん?

18:
>>7
アメリカでマツダがRX-8の馬力詐欺で訴えられている。
RX-8カタログ250馬力、実馬力は170馬力くらいだった。

168:
>>18
ロータリーはカタログ値ほとんど出ないみたいね
FDも実測すると280→230とかだったっけな

8:
>>1
>テストを開始すると問題発生。このシャシーダイナモ、設計上は1200psまで対応しているが、「前輪駆動でこれだけ
>ハイパワー車をテストしたことはないかも」(門野氏)ということで、上手くデータが採れるまで約1時間を要した。


どんなクソみたいなレベルの仕事してんの?
1000馬力オーバーのシビックをシャシダイに載せてるアメリカ人がどんだけ居ると思ってんだよ
テメーの技量がねえのを機械のせいにすんな

9:
真夏の時期測ったら馬力落ちるやろ
あほらし

11:
理論値瞬間最大馬力なんて意味無いだろ
ドイツ車みたいに巡航保証最高速度と定格軸出力表記しろよ

46:
>>11
まさにこれ。
ドイツ車の場合は最低でも出る数値の表記でさらに巡行可能だからな。

52:
>>46
ドイツ車の数字を信用しても大丈夫なんか
と思ってしまう今日この頃w

150:
>>52
燃費、馬力、トルク、etc、全てに置いてカタログ値を下回る実測値が存在しないのがドイツ車
国産乗りはドイツ車バカにするけど
BM乗りのワイからしたら国産車なんてカタログ詐欺なんだよ

152:
>>150
また壮大なホラ吹きが出て来たよ

153:
>>150
そりゃ公式計測時のみ排ガスクリーンモードに入れてるんだから、一般シャシダイに乗せればパワー出て当然。
それがバレなきゃユーザーハッピーだが、バレた今はヤバいぜw

156:
>>150
環境性能はカタログに書いてないの?

15:
シャシ台だからアクセル踏んだらフロント浮いてロスが出るとかな

17:
なんで燃費や馬力って実際のものと違うのん?

22:
>>17
カタログスペック厨が騙されて買うから

36:
>>17
奇跡的に出た最高値を記載してある

20:
ごめんだけど、オレのアテンザより優ってるとこ一つでもあんの?w

23:
>>20
新しいとこくらじゃないかね

37:
>>20
さすがにアテンザは軽く超えてる

24:
タイヤ外してハブになんか付けて測れないかね?

26:
クランク軸から駆動輪までに15%ぐらいロスがあるっていうから許容範囲なんじゃね。

31:
>>26
まともなメーカーは実馬力がカタログ値を上回る
詐欺メーカーは、、、、

87:
>>31
BMWやメルセデスは最低保障馬力がカタログ馬力。
335iのカタログ馬力は306馬力だけど、測ったら大体330馬力くらい出てる。
実際、カタログ馬力306馬力の335iが、カタログ馬力318馬力のマークX3.5Lをぶっちぎる。

29:
カタログ以上の馬力ったらランエボか旧ロータリーか

32:
エンジン出力じゃなくて前輪出力をダイナモに載せて測ったんだろ
10%は損失するに決まってるじゃん

34:
カタログ向け測定用のエンジンは違反にならない程度に特製じゃないけど部品何台分も並べてバランス執ってると思うわ
買った後にディーラーに追金払って純正量産部品で測定用と同等まで持って行けるなら詐欺にはならないだろうって商売

41:
ターボなんかやめればいいのに

43:
ターボ車なのにその実測値はあかんだろwww

47:
FFは400までの世界と言われてるからな
310があっても実際トラクションかからず馬力が抜けるんだろ

59:
>>47
310どころか、64馬力のターボ付き軽だって荷重抜けたりトルクステア起きたりするよ
構造的にFFは前が浮くんだから
ハイパワー前輪駆動なんてナンセンスの極み

48:
てか測定場所が俺の卒業校でワロw

50:
昔は日本車がカタログ馬力詐欺しまくって
ポルシェあたりがまともな値出してたんで国産車は信頼出来なかったけど
ホンダやトヨタはまだ騙し続けてるのか

53:
車業界少し意識改革した方がいい。他社も盛ってるからうちも!って負の連鎖なんだろうな
消費者なんて気づかないだろっておごりが透けてみえる