1:
拾ったスペアキーを使って他人の車を乗り回したとして、兵庫県警は7日、窃盗の疑いで神戸市内の無職の男(20)を逮捕した。車は同市内の会社の所有で、男は営業時間外の夜間に繰り返し運転していたという。

県警によると、車体後部が破損しているのを不審に思った同社から相談があり、ドライブレコーダーに残された会話に出てくる名前から男を特定。「夜のドライブ」は10回以上に上ると県警はみている。

逮捕容疑は他の少年2人と共謀し、5月11日午前1時半ごろ、神戸市兵庫区内の駐車場で、近くの会社が所有する乗用車を盗んだ疑い。

car-key-replacement

https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201708/0010442891.shtml

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502262264/

スポンサードリンク

2:
俺も拾ったことあるけど、
よくどの車ってわかったな。
おれはTOYOTAしかわからなかった

8:
>>2
すぐ見つかるだろ
スイッチ入れればランプ光って鍵開くじゃん

4:
スペアキーを作ったんでは?

44:
>>4
今の車はスペアキーじゃ動かないだろ。

9:
会話拾われて足がつくってw

12:
営業車だったら夜誰もいないもんな
まあ馬鹿が考えそうなことだよな

13:
車のキー拾ったらどうしたらいいか迷うよな
お店の駐車場で拾ったから、とりあえずサービスカウンターに届けたことあるけど

27:
>>13
車のキーに限らず貴重品の落とし物がなあ
警察行くの面倒だし時間も取られるしな
駅なら駅員で楽だが

15:
頭悪すぎ

16:
まずスペアキー落とした事に気付いてなかったのか
気付いててキーの交換とか対処しなかったなら会社にも落ち度があるだろうが

97:
>>16
車体後部の破損で気が付いたみたいだから、車をぶつけたりしてなければ、ずっと気が付かないままだったかもしれないな。

20:
ドライブが趣味


って時代があった

22:
窃盗した車を夜間にぶつけるとか運転下手くそだな

24:
新しいカーシェアリングのかたち

26:
代車借りたとき、他人の同じ車開けたことがある
変だなと思ったら他人の車でびびった
リモコンは反応しないけど鍵は開くから金目のもの置くなよ
エンジンが掛かるかどうかは知らん
某トヨタのセダンだ

95:
>>26
他人の車が開くことあるよな
インテリジェントキーの中のカギが同じなら
赤外線も同じ何だろうけど
わざわざ刺さなくても開くのが罪深い

29:
社用車って言ってもそこそこの車だったんかな
少なくともリモコンは付いていたんだろうし、ドラレコ付きだし

40:
>>29
プリウスとかアクアとか

99:
>>29
業務用ならどんな車種でもドラレコは必須でしょ

30:
スペアキーで開けたら警報成りまくりじゃね?

42:
>>30
犯行に使ったのは会社員が落としたオリジナルのキーだろ

31:
普通常習化しないよなあ・・・
何度もやったらバレそうで怖いわ

32:
無職なのに免許もってるんだ?

33:
社用車だと乗るたびに走行距離メモするところもあるからそこならすぐにバレそうだな

66:
>>33
だよね。
使用許可書に
・開始時のメーター
・終了時のメーター
の記入欄あった。

71:
今の車はインテリジェントキーだけど、
新たに頼むとなると2万越えになると言われた記憶

78:
とりあえず社用車内での会話を知る事が可能な会社ってのはわかった

79:
>>78
ただのドライブレコーダの機能だよ
ACC連動で自動録画に設定されてるだけ

90:
変だと思ったらすぐに鍵を交換しないとな
人身事故でも起こされたら面倒な事になる