1:
世界で急速に進む電気自動車(EV)へのシフトで、自動車大国ドイツが頭を悩ませている。エンジン車に比べEVの部品点数は三分の二になるといわれ、国内で六十万人の雇用に影響するとの試算があるからだ。急激なEVシフトは雇用不安につながる懸念が強く、主力のディーゼル車の延命画策に必死だ。

 「販売済みディーゼル車に新ソフトウエアを搭載し、窒素酸化物(NOx)排出を25~30%減らします」。八月に入り、独主要自動車メーカーは、ディーゼル車五百三十万台を無償で修理すると発表。環境対策をPRし、高まるディーゼル車排除論に歯止めをかけようとしている。

 背景にはフランス、英国が七月に発表した二〇四〇年までのガソリン、ディーゼルのエンジン車新車販売禁止がある。独メーカーは環境対応車の主力として二酸化炭素(CO2)排出が少ないディーゼル車に力を入れてきた。NOx排出も低レベルに抑える「クリーンさ」が売りものだったが、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正疑惑が発覚、信頼は一気に失われた。

 仏英の施策は明らかにEVへの誘導策。仏はルノーやグループPSA(旧プジョーシトロエングループ)など巨大メーカーが、EVへの投資に熱心。独自動車産業の優位性を崩そうとの思惑もちらつく。

 独は一〇~一五年、車の電動化関連で三割以上の特許を押さえており、技術上の不安はない。ただエンジンに比べ、電気モーターは構造が単純で、部品も工程も減る。独シンクタンクCESによると、エンジン車販売禁止が三〇年から始まった場合、自動車産業だけで四十三万人の雇用が失われる可能性がある。工場周辺のサービス業なども合わせれば六十万人の雇用に影響するという。

 基幹産業の浮沈に関わるだけに、独政府も仏英の動きに敏感に反応。メルケル首相の報道官は「ディーゼル車を悪者にするべきではない」としている。

PK2017081102100052_size0


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201708/CK2017081102000136.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502431631/

スポンサードリンク

2:
フランスの場合、
自国の原発で作った電気で準国営のルノーのEVだからな

筋は通っている

3:
ガソリン車、HV、電気自動車、燃料電池車
タイミングと選択を間違えるとトヨタでも潰れそうだな

6:
>>3
なので、全方向展開してるのがトヨタだな。

プリウス、プリウスPHV、MIRAI、パナソニックEVエナジー買収、リチウムイオンの倍の容量である固体バッテリー開発。

それだけ先が見えないって話なんだろうけど。

26:
>>6
全部やってりゃどれかはあたるもんなあ

75:
>>6
まあ、間違いなくEV にシフトするでしょ
トヨタはいろんなしがらみで一気にEV には出来ないだろうけど
テスラはそういうしがらみないからね

4:
>「ディーゼル車を悪者にするべきではない」
は?どこの誰のせいだよ
ドイツ人て自分でやった事を棚上げにする悪癖があるな

15:
EVシフトになると愛知県もヤバくなるの?

61:
>>15
デンソーに引っ張ってもらえばいいから大丈夫

16:
んで、サムスン電子自動車にトヨタが買収されるんやろ。

18:
1キロ1円で移動できる
自家発電なら無料
スーパーカブより安い

TOYOTAの全個体電池やscibなら急速充電長寿命
こうなるとガソリン車買うメリットがない

28:
これはEVシフトすべきだな

37:
ph_so-ra-

ソーラーカーだん吉

39:
>>37
充電時間が晴天で一週間。
収録ペース。

41:
電気足りねー節電しろ云々騒いでるくせに、
盛んにキッチンのIH化だーなんだ騒いで、今度は電気自動車かよ

45:
簡単に言うと

砂漠や大陸国家では太陽光はもう採算ライン

日本では日照時間と工事費のせいで採算ラインの倍の金がかかる

なぜそんなものを日本で補助金でやってるかというと

半導体コストが等比数列的な速さで低下していて将来性があるという見込みがあるから

ただ、中国地方政府がパネルを補助金で無理やり赤字輸出するのは問題

真面目にやってるメーカーの研究設備投資の意欲を削ぐ行為

49:
石油消費が減れば世界が平和に近づくと

55:
ドイツを見倣うな

56:
日本じゃいろんな意味で太陽光は厳しいなあ

66:
また世界に楯突いて間違ったことやってんのか糞ドイツ

67:
東京とドイツの空を比較すれば
ディーゼルは悪

69:
トヨタも全個体電池でEV作るって発表したから責任重いよ
一般の市販車に載せるまでコスト見合わないから企業向リース販売になると思うがな

71:
車の自動運転来たら長距離トラックとか無くなりそうだよな
下道は難しいと思うけど高速走るくらいは案外すぐにできそうだし

72:
これなんだよな、トヨタがまさか世界がEVに傾くわけがないって思っていたのが。
ところが、排気ガス規制不正プログラム事件でEUはEVの方向に一気に流れた。
トヨタはこんな展開になるとは夢にも思わなかったに違いない。

76:
EVが当たり前になったらドバイやらアラブの石油王が頭下げてくる?

85:
>>76
既にサウジアラビアは財政赤字
これまでの天文学的な貯蓄があるから持ってるが

86:
>>76
タダで電気が湧いてくる訳じゃない、製造にも、走行にも必要な電力は発電所から得られる
原発も増えるかもしれないけど、すぐに増やせるのはアブラを燃やす火力だろう
どのみち化石燃料からは逃れられねぇよ

95:
>>86
中東は原発つくる。
すでに石油は考えてない。

77:
EVよりプリウスみたいにエンジンがあったほうがいいと思うけどね。
エアコンや長い坂道のエンジンブレーキはEVの弱点だから。

92:
新型カムリの購入者の9割がオッサンだったように車に拘るのは時代遅れ
軽乗ってる男も珍しいものではなくなった
evが主流になって電池価格も大幅に下がれば今のスマホのように安い中国産を選ぶ人がかなり増えるだろうな

97:
ディーゼルPHEVが最強だろ。早く出せ三菱。

103:
>>97
マズダの変なエンジンがマトモに使えるもだったら、ソッチのが良いだろ
あれがTHSと組み合わされば更に燃費伸びる可能性もある
THSでなら自己着火の希薄燃焼領域を使い易いだろうし

98:
だけど、充電時間や航続距離の問題はどうなのよ?
ゴールデンウィークやお盆年末で高速が事故とかで渋滞したらバッテリー切れで動けない車が続出するぞ。
SAは充電待ちで大行列とか嫌だぜ

101:
>>98
トヨタは水素燃料電池車のメリットとして、それをあげてるね。

99:
電力どうするかだよな

104:
近所の買い物通勤専用ならアリかもしらねーが遠出、旅行、出張などには使い物にならんよ現実

114:
あと半世紀してもEVは主力にはならない

116:
日産の一部ってもともと電気自動車会社だったんだからもっとEVに注力してほしい
で、名前もリーフじゃなくたまにして欲しい

121:
EVシフトはまあ、起こらないと思う、というか無理
おベンツなんかは内々に知ってたのか、PHVのラインナップめっちゃ増やしまくりだし
VW系やBMWもPHV出しまくってる、とうとうミニ・クロスオーバーのPHVも売り始めたな
流れ的にPHVのEV領域を増やしつつやり過ごす事になるんだろ

日本勢は、プラグインのコスト高を嫌って普通のハイブリッドが謳歌してるけども
必要とあらば電池デカくすれば良いだけだしな、問題ないわ

126:
まぁ今のバッテリーとか航続距離の兼ね合い考えるとEVは一番最底辺の車と言う事実を知っとかないと

128:
リーフがあのザマだからこの先どうなるか
常に3年で下取りつかない車を買い換える様な裕福な人ばかりじゃないんだぞと

131:
>>128
リーフの値崩れ価格があの車に最初から相応しい価格

151:
>>131
だよな
みんなEVに期待しすぎ

132:
ドイツは石炭産業を保護するために
エネルギーとして石炭をばんばん燃やしてるんだぜ
科学は50年前の技術力