1:
約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の本格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。

 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。

 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。

 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。

 2000年代半ば。日産会長のカルロス・ゴーン氏は賭けにでた。「トヨタが支配するHVに投資してもムダ。EVだ」

AS20170812002584_comm

http://www.asahi.com/articles/ASK856J7LK7GULFA026.html

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502619989/

スポンサードリンク

3:
>>1
でっ?日産のEV車って何台売れたの?

4:
日産はHV飛び越すどころかずっとアイドリング状態だろ
EVにアイドリングは無いけどw

5:
 

  _ノ乙(、ン、)_トヨタの全固体電池ってどうなの?

15:
>>5
ほんとコレはどうなってんのか知りたい。
トヨタくらいの会社が言ったきり作らないって事ないと思うけど…

テスラのトップがめちゃくちゃディスってたな。

17:
>>15

画期的な新しい電池の話は沢山あるので、製品が出てこないとなんともわからん

6:
全固体電池実用化もトヨタが一番速そうだから

68:
>>6
EV化した時点で東海の車産業の敗北なんだよ

7:
リーフが売れんからガソリン発電機ポン付け即席ハイブリッドにして逃げた奴が何言ってんだ

10:
いや、EVもムダだ、廃電池の山を作るだけだ、FCVだよ
HVからFCVが正統な流れだろう

11:
日産のリーフは失敗やろ
客を舐めすぎ、何処にも行けない
100Kmで動けなくなる
しかも3年でバッテリーは劣化、交換で80〜90万

あんなもん売り出すから、電気自動車の信用無くなるんだよ!

12:
国策で電気自動車が推進できる国、中国が本気になったら怖いな。
50年後ガソリンベースの自動車などクラシックカー扱いになってるだろう。
まあ楽しめ

21:
>>12
あれはレアメタル戦略なんかね?中国。
地球で数億台の電気自動車が走る時代が来たら主導権にぎれるとか?

601:
>>21
空気汚染対策でもあるし、先行勢にガソリン車で挑んでも勝てないから
新しい分野の電気自動車で天下取りたいという思惑もあるし
原発作り放題でウランも出てる中国なりのエネルギー対策でもあるし、狙いは色々

13:
EVのコア部品会社を売っちゃったじゃんw
外注頼みで他社との差別化は無理だろ
つまり家電屋と同じ末路を辿るわけだ

14:
売りっぱなしでバッテリー交換プランもない日産EVとか、なにの何の罰ゲーム?

16:
EVはバッテリーさえ改善できれば普及できる。
が、日産よりトヨタの方がバッテリー開発が進んでるという皮肉。

18:
後発のトヨタに飛び越されそうな日産のEV

22:
トヨタのHVってもう十分に元を取っただろw

いつ新発売したと思っているんだよw

24:
時代はEVだよ
バッテリーの問題はすぐに解決する
日本は軽自動車のEVが普及するのは時間の問題

31:
>>24
いや、やっぱりエルグランドくらいのサイズで実現できなきゃ普及なんてしないような気がする。

25:
記事の見えてる部分だけの判断ならゴーンもう自分の終わりを覚悟してるねw

29:
ディーゼル総崩れのヨーロッパでトヨタのハイブリッドが売れてる記事を日経で読んだところなのに

36:
まぁバイクなんかは完全に電池に置き換わってもおかしくない状況だよな

39:
日産はリチウム電池会社を売っちゃったばかりじゃん

45:
ガソリンエンジン車が完全に無くなるとは思えない

52:
>>45
いや、確実になくなる。
なぜなら給油するガソリンスタンドが死滅するから
日本でも地方とか採算取れないって撤退してるとこも増えてる
今後EVが普及する東南アジアとか中国・インドでも同様の問題が起こる
EV普及が一定以上進んだ時点で一気にガソリン車は消える

46:
だから画期的な次世代電池発明実用量産化されないとどんだけ吠えてもガソリンに勝てないっての

51:
消費者はもしものためにエンジン付きEVが欲しいって言い出す

54:
要はトヨタ以外まともにHV作れないんだな

55:
蓄蔵した電気を消費しながら走るという思想が無理筋だ。
非接触型で電気エネルギーを補給しながら走れるようにならないかね。

61:
>>55
将来的には高速道路はそうなるんじゃね?
高速で非接触充電できれば航続距離問題も解決する

56:
日産は何であんなダサいデザインばっかなんだろう
何がやっちゃえ日産だ

340:
>>56
だから、やっちゃったんだろ