1:
 日産自動車は、車が自動的に故障のリスクや部品交換の必要性を判断し、ドライバーのスマートフォンに通知するサービスを2018年にも始める。

 車が不具合を起こす前に修理などの対応を取りやすくなり、安全性が高まる効果が期待できる。傘下の三菱自動車も将来同様のサービスを行う計画だ。

 エンジンなど車の基幹部品はコンピューターで制御されており、走行状況などから車に異常があるか「自己診断」することができる。診断結果は従来、車を販売店に持ち込まないとわからなかった。日産と三菱自はカーナビなどを通じて車をインターネットにつなぐことで、ドライバーのスマホと日産などのメーカー側に直接情報を伝える仕組みを導入する。一部車種の新車で先行導入し、対象を順次拡大していく。

person-using-white-phone-t-136412103159103901-161213150923

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170813-OYT1T50122.html

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1502682782/

スポンサードリンク

2:
車 「ネンピギソウハ コショウデハアリマセン」

3:
車検で30万とか言われても払っちゃうんだろうな、おまいら機械音痴わ。

6:
こういうのはトヨタ車なら信用できるけど
今まで乗った日産三菱、おまえらは信用できんわ

7:
そういやAIの進化で工業機械の故障を察知できるようになるってテレビで言ってたな

8:
>日産と三菱自はカーナビなどを通じて車をインターネットにつなぐことで、ドライバーのスマホと日産などのメーカー側に直接情報を伝える仕組みを導入する。
送信費用はドライバー負担か、ドライバーのメリットを出せよ

9:
エンジンから火が昇ってから警告アラームがなるシステム

10:
ハッハッハ、煙が出たくらいで…そんなの故障のうちに入りませんよ

11:
車本体じゃ儲からないからディーラー整備で儲ける魂胆

12:
日産エクストレイル新車で買ったが、何だかんだの故障続きで散々だよ。
やはり車はトヨタ。14年乗ってて一度も故障しなかった。10万キロでタイミングベルトを交換しただけだった。

14:
>>12
タイミングベルトを使っている時点でダメだな
今はタイミングチェーン

19:
>>14
最近の外車はベルトで20万キロ交換不要になってるぞ
国産もそっちになるんじゃないかな

23:
>>19
10万キロ対象はケブラー繊維を使った樹脂製のタイミングベルトだな
一時期、金属製チェーンの騒音を低減するために樹脂ケーブルの採用が増えたが
金属製のチェーンなら20万キロ楽勝なのに樹脂製は10万キロで交換必須(5万キロというのもある)

13:
その機能が真っ先に故障するってオチなんだろ

15:
早めに何でも変えていけっていう
壊れる壊れる詐欺が横行するな

16:
オイル交換して貰った次の日偶々通りかかったガソリンスタンドで満タンお願いしてトイレ借りてる隙に
「オイル点検してます?エレメントがこんなに汚れてますよ」って真っ暗な部品を見せられた。
コラまて!何勝手に外してんだ。人がウンコしてるちょっとの間によく外したなって感心したわ

18:
「でぶガ乗ッテイマス。故障リスク100倍増シマシタ」

20:
車検詐欺のいいアイテムだな

21:
予言するけど何でもかんでもスマホに頼ってたらそのうち痛い目に遭うぞ

25:
ずっとネットに繋げとくのこれ?

28:
株価が下がると早めに部品交換をおすすめ

29:
三菱だと、毎回のように通知が

30:
リコール対象になったら、対象車全部にメール送信とかだな

34:
なんか広告がうるさくなる
非表示方法はパーツを購入した人に教える

35:
「ソロソロ カイカエドキデス リーフノ シンガタ オススメデスヨ」
とか言いそうだな