1:
木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。

実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼やアルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。  

<日本に有利な持続型資源>

CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。

植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源としての期待が大きい。  

CNFの研究は京都大学の矢野浩之教授が20年ほど前から始めた。研究のきっかけの1つは、米国の大富豪ハワード・ヒューズ氏が製造し、1947年に初飛行した世界最大の飛行機が木製だったことだ。同教授は「木で空を飛べるなら車も作れるのではと考えた」と話す。

CNFはすでに化粧品や大人用紙おむつ、ボールペンなどに採用されている。車部品向けは、デンソー、ダイキョーニシカワ、トヨタ紡織など約20の企業、大学などが参画し2020年までに10%の軽量化を目指すプロジェクトが昨年末から環境省主導で動き出すなど、実用化への機運が高まっている。

reutersmedia

http://jp.reuters.com/article/wood-car-japan-cnf-idJPKCN1AU2H4

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502782722/

スポンサードリンク

2:
燃える素材はだめじゃろ

4:
>>2
内燃機関積んでない電気自動車なら問題ないんじゃね

137:
>>4
お前、皆から頭弱いって言われてない?
オール電化住宅なら耐火性要らないと思ってるだろw

5:
>「木で空を飛べるなら車も作れるのではと考えた」

いやあの車ってのはね、一回走って終わりじゃないから

6:
>鉄の5倍強い
実際の構造体としてどの位強いのかね

14:
数年でダメになりそうだが

94:
>>14
鉄道で使う枕木みたいな加工したら腐らない
アレを花壇の壁に使ってて快適  悪い点はとても重い 

16:
軽くすると、台風の時飛ばされる車が激増してしまうな

17:
切るなら杉の木にしてくれ

42:
>>17
>切るなら杉の木にしてくれ

残念ながら、コストの問題で中国や熱帯雨林の木材しか使われないような...

18:
紙で作った車ってあったよなぁ

19:
モスキートとか成功例を出さないところに
英国に対する悪意を感じる (´・ω・`)

22:
カーボンとほぼ一緒だろ高いだろうなw
本当やるにしてもコストダウンに掛かってるだろ
出来たら世界変わるわ

27:
モーガンは、V8エンジンにも耐えられるフレーム木製だったよな。

28:
アースがとれないのはだめぽ

30:
でもシロアリに弱いという

35:
いつも思うけど車の外壁が鉄板なの何で?
鉄板の割にペラペラでひっくり返っただけで自重で潰れて中で死ぬ
ちょっと傷がついただけでギャーギャー大金かけて直す。
もう幌でいいじゃん?

41:
>>35
アルミもあるしFRPもあるし、カーボンもあると思うが

鉄は叩いて伸ばしたり溶接したり便利だからじゃね

36:
強度半端ないFRPみたいなもんか

37:
モーガン木製じゃんって書こうと思ったら既出か

38:
木の繊維か

竹なら成長早いしいいんでねえの?

39:
レーダー式の自動ブレーキ終了

45:
そうか、EVなら木製プラットフォームでも面白いかも知れないな
リスクの代わりにパワーウェイトレシオを手に入れる。
そんなにパワーいらないかも。

46:
高そう
普通に鋼材使った方がいいわ
リサイクル出来るし

53:
カーボンの製造コストを抑える方法を考える方が効率よくね?
と思ったけど選択肢が増えるのはそれはそれでいいか。
木だけじゃ無く、成長の早い竹とかもどこかで研究してんだろ?
カーボンには無い特性とかあれば尚いいな。

58:
コストの問題が解決するなら建材とかにも使えそうだね
いーんじゃね?

61:
トラバント「時代が追いついたか」

62:
うっかり放置しておくと
自然に帰ってしまいそうだ

63:
プレスではなく、型に流し込んで成形できるんでしょう。

65:
これって、結局混ぜ合わせる合成樹脂の力なんじゃないの?

67:
ガラスのGFRP、カーボンのCFRPがあり
新しく木の繊維でFRPってことなんか?

76:
コストの問題がクリアできるかどうかだけだろ

78:
金属製の自動車と正面衝突して勝てるなら木製が流行るよ

92:
別に昔の車は内張りにベニヤ使ってたじゃん

98:
つことは、1/25の重量で、鉄と同程度の強度が出るってことか?
すげーな。

114:
木にガラス溶かしたやつ塗ると
むちゃくちゃ強度上がるとか
モーニングショーで羽鳥がやってた

118:
ボンネットやトランクルームとかなら使えるな
紫外線や水の耐久性は実質塗料依存だから関係ないし

124:
屋外で何年その耐久性を維持できるかだろ