1:
2017年8月17日 12時0分 レスポンス
http://news.livedoor.com/article/detail/13484333/

「日本の二輪市場は先細り」と叫ばれるようになって久しい。過去10年をふり返ってみると、出荷ベースでは2007年の68万5000台に対し、2016年では33万8000台(自工会データ)と二輪車の市場規模は半数以下となっている。そんな苦しい二輪市場の中で、活況の兆しが見られるのが排気量126cc~250ccの「軽二輪車」だ。しかもこれまで二輪の主なターゲットと見られてきたシニア世代ではなく、20代の若者が主な購買層になっているという。なぜ今、若者が軽二輪を選ぶのか。そこには意外なモデルのヒットがあった。

◆カワサキNinja250が火をつけた

足元を見れば、2017年の1~7月の出荷台数では前年比116%と市場全体が復調傾向にある。その中でも軽二輪車は同146%、販売ベースでは119%(全国軽自動車協会連合会データ)と好調だ。直近で軽二輪車の販売を押し上げた要因のひとつが、4月にホンダが発売した250ccスーパースポーツ『CBR250RR』だ。発表後3日間で年間販売計画台数3500台を上回る3714台を受注したことで「バカ売れ」と話題になったのも記憶に新しい。

このCBR250RRはいわゆる“足グルマ”的なモデルではなく、スポーツ走行に適した高性能モデルで、価格も70万円台後半からと高価だ。しかし、実はこの「250cc」「スーパースポーツ」こそが今、20代を中心に若者の心を惹き付けているのだという。

(全文は配信先で読んでください)

20170817-10270778-carview-000-2-view

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502991093/

スポンサードリンク

2:
車検が無いから

5:
>>2
で終わらすなw

4:
モタモタといつまでも同じ車の前に居座るトロいバイク多すぎだろ最近
無理なすり抜けをしないのは当然のルール
だが無理なく行ける状況では速やかに前へ去るのも混合交通の大切なマナー

68:
>>4
すり抜けは基本無理そのものだ。
車がこっちを確実に見ている保証なんてないんだからな。
勝手なルールを作って勝手にイライラするなよ。

6:
安いから

171:
>>6
CBR250RRは70万以上するぜ

7:
ストリート系バイク流行ってた時乗ってたけど周りも皆バイク止めてるな
スポーツタイプ乗ってた奴はまだ乗ってる奴いるけど

19:
>>7
結局流行りで終わったかどうかだろ。
乗り続けた奴は魂が震えた

8:
車検がなく高速走れるから

10:
バイク泥がいるからバイクに手出さない人もいるかと購入してすぐ盗られたら腹立つだけだし

11:
車検が無いからって理由で選んだ負け犬


って ばくおん!で学んだ

13:
俺のCB1300SFの存在感は圧倒的

15:
エキゾーストに
焼色出して乗れるのはせいぜい125から250だし
DOHCで
ピカピカのクロムマフラーで走るのがかっこ悪いのよ

95:
>>15
そんなこと気にしたことなかったわ
さすがジジイは見てるところが違うな

18:
4ストの250でスーパースポーツって言われてもピンとこないな
昔のNSRとかなら分かるけど

23:
>>18
俺のNSRもいつの間にか昔のバイクか、早いものだ( ^ω^ )

30:
>>23
信号待ちで乾クラがうるせんだよ

44:
>>30
カラカラカラカラ
あの音が良いんじゃないかw
シグナルが青になった瞬間
振るスロットルで飛び出す準備

そしてローにいれたらウィリーさw

21:
50cc乗りの高校生からは
「18になったら400か大型乗るんだ!
ニイハン?とか馬鹿すぎて・・」

と言われて

大型乗りからは
「ニイハン?50に毛が生えた程度のもんだろ?」
と馬鹿にされる

79:
>>21
バイクのりでもさいきんはそこまで話せるほど仲良くならない

22:
バカ売れも何も年間販売3500台って衰退産業じゃねーか
昔はその十倍作って売れてたってのに

133:
>>22
今、総販売台数が1/10

24:
250が攻守最強だと聞いて

25:
250のインチキニンジャとかインチキCBR乗るならCB400SFの方が楽しいんじゃないの?車検が問題ならバリオスとかJADEとかあるだろ

初代ペリカンジョグとアドレスV100盗まれたの思い出した

26:
CB750スーパーボルドール出してくれないかなぁ

31:
こんなショボイスペックでスーパースポーツと言われてもな。
リッターバイクは進化してるのに250は90年代より退化したまんまなのが不思議だ。

35:
>>31
理由調べたらすぐEU規制が見つかるのになんで調べないの?
調べ方知らない?

34:
車検が無く金も掛からず面倒も無いのは大きい
特に年10回も乗らない程度だとチャリンコ感覚でないと維持出来ない
若くないけどw

37:
250ならカウル付のSSよりも軽量なオフ車かモタードが面白い
なのにDトラッカーXもWR250Xも販売終了という…

最後の希望は新型のDR-Z250SMか

61:
>>37
DR-Z250SMって海外じゃなくて日本で販売するの?しかもモタード版でしょ

38:
インド製のキャブ車だとめちゃくちゃ安いよ

39:
さいきんちょっと白ナンバーが増えた気はする
乗ってるのはたいてい若者

42:
相変わらずCBRなのか
30年前から進歩してないな

48:
400は車検がうざいからなぁ

49:
>>48
自分で通せばいいじゃねーか
面倒くさいなら乗らなきゃいい

51:
>>49
だから250になるんだろう?

52:
維持費のこともあるけどクルマは便利すぎて退屈なんよ

53:
単純に「カッコいい」だけで若者に売れるとは。
実は私も乗ってみたい。多分非力なんだろうけど。

54:
ちょっと驚いたよ
250スポーツなんてninja250のヒットで復権した
昔NSRやらFZRやら乗ってたオッサンの
懐古趣味なリターンライダー需要と思ってたから意外だわ
俺もオッサンでYZF-R25乗ってるけど
若者が乗ってる印象無かったわ

55:
若者のバイク離れというニュース見たけど

57:
東南アジアも込みで市場が成り立っている。
日本人にとってはありがたい事。

63:
人気はいいんだけど住宅街のド真ん中で爆音響かすのはやめてくれ…

64:
250マルチは楽しかった
重大事故になり兼ねないこと数回
無事に降りれたのは幸運だった

199:
>>64
でも1万以上回るエンジンは楽しかったよね
最後は大型ツアラー乗ってたけど、バリオス初期型を新車で再販してくれたら多分買う

71:
250って一般道は良いけど、高速乗ると400が羨ましい

80:
カウル要らないからネイキッドバイクの種類増やしてよ

82:
>>80
カウルにすると、見えないところに不格好なステーを這わせることが出来る。配線だってそうだな。
ライトはカウルに組み付けられるし、リフレクターもそうだ。ネイキッドタイプの〇ヘッドライトの
良い奴は高いんだよ。不人気に終わったX11のヘッドライトを他車種へ付けてる奴も多かった。
あれは明るかったからな。

83:
新しい250スポーツは見たが
確かにデザインは派手で一見なにかすごいバイクに見える。
バイクのことを知らない人が見たら欲しくなるのだろう。

日本人はお金持ちだから高くても買うんだろう。
バイクが売れないのはお金がないからではないということ。

84:
正しくバイクに乗ってない奴ほど、バイクは危険って言うけど、
すり抜けしないで車列どおりに走って交通ルール守ってれば、実はそんなに危険な乗り物ではないんだけどな
ただし、原付は、アレは危険だ

85:
250のスーパースポーツって所に文句つけてる奴の大半は
アクセル捻るだけの簡単なスポーツ()しか出来ない直線番長

89:
全く詳しくないがニンジャって書いてあるのに小さいのを
女の子が乗ってのを観たがこれか?
トムクルーズの乗ってた馬鹿でかいイメージあるけど色々あるのね