1:
2017年8月17日16時3分
スズキがこのほど、主力小型車の「スイフト」にハイブリッド車(HV)を追加した。電動モーターによるHV機構と組み合わされるトランスミッションは、主流のCVT(無段変速機)ではなく、昔ながらのマニュアルトランスミッションを2ペダル化したAGS(オートギアシフト)。トヨタ自動車の「アクア」や日産自動車の「ノートe―POWER」といった人気HVがひしめくコンパクトハッチ市場で、最後発となる異色のHVを試した。

■「キビキビとした走りを実現」

 スイフトはスズキの世界戦略車。軽快な走りに定評のある小型車で、インドや欧州でも人気がある。今年1月に全面改良された3代目(国内向けとしては4代目)は、骨格を全面刷新した新プラットフォーム「ハーテクト」を採用。軽量化と高剛性を両立させた乗り味の評価が高い。

 そして、今年7月に満を持して投入されたのが、HV仕様の「スイフトHYBRID SG/SL」。ただ、スイフトにはすでに、オルタネーター(発電機)がエンジン駆動を補完的にアシストする低コストの「マイルドHV」仕様がすでに存在する。これに対して、このほど追加されたHVは、トヨタ・プリウスに代表されるような、駆動専用のモーターと大型のリチウムイオンバッテリーを積んだいわゆるフルHVシステムとなる。

 カタログ燃費は、1リットル当たり27.4キロのマイルドHV(二輪駆動)を大きく上回る32.0キロ。アクアなどのライバルが軒並み30キロ台後半を稼ぐのに比べると凡庸な数字だが、マニュアルならではのダイレクトな加速感があるAGSを変速機に採用し、「スイフトの長所であるキビキビとした走りを実現した」(開発担当者)という。

 試乗してみると、他のHVに比べて力強い加速が印象的。ハンドリングも軽快だ。ライバルのコンパクトHVの車重がことごとく1トンオーバーなのに対して、950キロ前後と軽い。クラッチ操作を油圧で自動化しただけのAGSは、構造がシンプルかつコンパクトで軽量だからだ。さらに、クラッチを切ってつなぐ間の空走をモーター駆動が補うため、シフトアップ時に車体が前につんのめるような不自然さがほぼ皆無なのも美点。HVに抵抗感があるマニュアル派の人にもすすめられそうだ。

http://www.asahi.com/articles/ASK8G4S0SK8GUEHF008.html

AS20170814003477_comm

AS20170814003481_comm

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502982176/

スポンサードリンク

2:
スズキに普通車なんていらねえ

5:
>>2 で終わってた。

13:
>>2
変態車だけでいいの?

8:
AGSはいいな

9:
AGS評判悪いけどどうなの?

11:
>>9
スイフトのハイブリッド式は評判いいよ
アルトとかは悪い

83:
>>9
ソフトのアップデートが進んで、最近のはかなり違和感が無くなってる。
初期のAGS車もスズキに持ち込めば有償でソフト書き換えしてくれるらしい。

15:
エンジン発電専用でEVにしてミッションなくせばいいのに

16:
新しいスイフトは良さそうだな

18:
ぐぐったらガソリン燃費あんま良くないんだな。

20:
48VマイルドHVのせてくれ

21:
宣伝のキビキビ走るって信用出来ないね
そうかいてあったからマツダ・デミオ勝ったけど、ひどいノロマだわ
軽トラの方がましだった

26:
AGSとハイブリッドの組み合わせは興味ある

27:
ソリオSV乗ってるけどいうほど魅力ねーぞ
ecoオフにしたらキビキビ走るけど燃費20ちょいしかならんしなによりバッテリー容量少なすぎなんだよ

29:
トヨタ以外のHVはいまいちパットしない
やっぱ後初だからかトヨタのパワー型のHVには性能負けしてる
他社のHVはパワーが無い飾りだからね

30:
>クラッチを切ってつなぐ間の空走をモーター駆動が補うため、

ここの部分は、マクラーレンのP1と同じだ
応用次第でEVモード追加できたり、3ペダルにも採用できそうだな

32:
JC08モード燃費が32km/lだと
街乗りの実燃費はいくらくらいだ?
25km/l出るんなら買ってやってもいいぞ

36:
>>32
ソリオと同じくらいだからecoオンなら燃費25は超えるよ
eco切ってたら20よりチョイ上くらい

39:
>>36
ソリオでそれだけ走るんなら
ソリオより軽いスイフトはもうちょっと走りそうだね

33:
クラッチペダルの無いマニュアルって感じなのかな?
変速操作の腕前次第で燃費が乱高下しそうだけど…

34:
ホンダ方式かな?

42:
>>34
ホンダはDCT
これはAGS

デュアルではなくシングルだから、ずっと簡単な機構

44:
HVよりAGSを主題に持ってきた方がいいんじゃ?

45:
AGSはMTのギアチェンジ動作を自動化しだだけの単純な構造だから
安くて軽くていいよね
ギアチェンジの時にガックンガックンするけど

48:
レンタカー屋なんだけど、AGSのエブリィがクレーム来まくりで頭痛い

53:
>>48
マイナーチェンジで普通のオートマ追加したしな。
メーカーにもクレームあったんだろう。

仕事場にあるけど、免許取立ての初心者が操作してる感じ。
半クラも長いのでちょっと恥ずかしいときも。

アクセル操作で平地は割と快適になるけど、上り坂のヘアピンとかはガチャガチャ変速を迷うので、手動にしてる。

55:
リア側のドアノブが変な位置あるんだよなこれ
はじめ2ドアかと思ってたのにいきなりドア開いてビビったw

59:
3代目スイフト乗ってるけど、クルーズコントロールの上限が105km/hなんてアホな設定やるんじゃねーよ

61:
>>1
知り合いのディーラーが「スイフトは全てHVになるかもしれない」と言っていた。

スイフトはMT選ぶ人の割合が多いから、
コストダウンと軽量化もありAGS+HVとなったんだろう。

スイフトはHVやEV化して行くだろうから、今はその過渡期なんだろう。

68:
軽自動車でもこの方式だとストロングハイブリッドを
実現出来るかな

69:
軽はEVで良いだろ。

70:
どうしてスズキで普通乗用車を買おうという選択肢が湧いて出てくるのか、
まずはそこから問い詰めたい(´・ω・`)

77:
>>70
ジジイかよ。
世界基準でみたらスズキの売れ線はとっくに普通車にシフトしてるわ。