1:
宇宙船のようなフォルムで人気を博したマツダの名車「ライトバス(A型)」が230万円で売りに出されています。
しかも「内外装機関良好」ってマジか……!

 1965年に発売された「マツダ ライトバス(A型)」は、フロントウィンドウに曲面ガラスを大胆に使用したデザインが特徴の一般ユーザー向けバス。
全体的に丸く、宇宙船のような丸いフォルムは唯一無二の個性を放ち、当時大きな注目を集めました。

 25人乗りということもあり、幼稚園の送迎バス、工事現場などへ行くための社用車などさまざまな用途で使用されていたライトバスですが、1972年に後継車となるパークウェイが発売されたこと、個人所有のものが少なかったことなどから、現存する車体は極めて少ないといわれています。

 ところが最近になってそんなライトバスの中古車が、静岡県のオートショップで販売されていると判明。

SNSでは「どっから出てきたんだこんなモン」「レアもん珍車が超美品で輪をかけて超激レア」 「かえってデザイン古く感じないカッコイイ!」などと車好きたちが歓喜の声をあげています。

 ライトバスの中古車を販売する「オートショップ ターキーズ」によると、出品されているのはブルーカラーのディーゼル車タイプ。

社用車として使用していたとみられており、走行距離は6.7万キロ、修理歴なし、内外装機関良好という美品で、店舗側は「(世の中に)出回っている台数は限りなく少ないでしょう」と話します。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170819/Itmedia_nl_20170819019.html

Itmedia_nl_20170819019_689b_1

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503188612/

スポンサードリンク

2:
うちの車庫に入らねーよ!

5:
いらないけど欲しい

7:
なんとなくスペイシー

8:
今売ってる車もとっておけばそのうち高くなるのか?

28:
>>8
高くなるけどナンバー外しても維持費スゲーぞ
動く状態で保存するなら週一くらいで少しでも走らせねえと駄目だし
部品も生産10年くらいで止まるから主要部品をストックしねえと駄目だし

9:
フロンテクーペのほうがすき

33:
>>9
ジウジアーロのデザインのやつか?
アレをリッターカーサイズで再現してほしいな

11:
カラーリング ライト 足回りかえたい
中味をキャンピングカーに改造しても面白そう

12:
トミカでピンクのやつ持ってたよ

14:
マツダなら3輪オートのがレアなんじゃねーん? 違う?

15:
マツダ車って足回り弱い?
前乗ってたプレマシーが足回りガタガタでオートマ壊れたんだが?

16:
部品の供給は大丈夫なの?

17:
10年近く前に浜松の車屋で150万円で売ってた個体だねと思ったら同じとこだった

139:
>>17
レア車なのに10年経っても売れないんだな。
230万なら誰か買いそうなもんだけど。

141:
>>139
レアだけどレビンとかサバンナの方が欲しいやん?

23:
さすがに52年前の車は実用にはならないだろうな

25:
これ10年くらい前から売りに出てるよ

27:
家を買えない層に、住居兼自動車というジャンルを一般化させようと画策してるんだが
どうやらその1台が見つかったようだ

35:
>>27
アメリカの貧困層が住んでるトレーラーハウス村かよ

40:
衝突安全性皆無だな 逆に惚れる

44:
こんなの初めて知った
サンダーバードに出てきそう

47:
バスは個人登録大変なんだよね

49:
これってボディー部だけスキー場のゴンドラとして販売されてたよな

56:
「エド、見てくれ!MAZDAのライトバスだ!!」

58:
この時代のセダンならプレミア付くけどバスだと厳しいよなあ

60:
ガンダムで見た。
アムロの父ちゃんが乗ってた

72:
>>60
富野て結構な車好きだよな
マグネットコーティングやエアバックを出す所とか

69:
オート三輪なら何度も見たことあるが、これは知らないわ

70:
>>1
マツダのバスを三菱が使ってたのか

73:
>>70
三菱は自系列物あまり使わないよな

71:
バスでロータリーエンジンがあったマツダ
燃料タンク2台ついてた

74:
記事読んで写真見たら想像を超えてた

75:
前か後ろか見分けつかないボンゴも良かったけどこれも猛烈にイカすな

82:
マツダは何を考えて低速スカスカのREをマイクロバスに載せようとしたのかな?

85:
>>82
振動が少ないから乗客には好評だったらしいよ(´・ω・`)

88:
マイクロバスの構成ってこの当時からずっと変わってないのな