1:
2017.8.22 Tue 2:00
ポルシェは8月18日、自動車メーカーとしては世界初となるブレイデッドカーボンファイバー製の軽量ホイールを発表した。

CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)製のホイールは、基本的に2つのコンポーネントで構成。ホイールセンターはカーボンファイバーファブリック製で、生産時には200以上のコンポーネントを切り出し、組み立てる作業が行われる。

もうひとつのコンポーネントは、ブレイデッドカーボンファイバー製のリムベース。世界最大の大きさを持つ約9m径のカーボンファイバー編み機で生産される。

その後、ホイールセンターがリムベースに編み込まれ、組み立てられたホイールは樹脂を含浸して、高圧高温で硬化準備処理。完成したホイールは、高温で硬化された後、長時間かけて冷却処理される。センターロックが完成したホイールに挿入されると、ホイールはクリアラッカーによって保護される。

このホイールは、標準のアルミホイールより約8.5kg軽量。さらに、強度は20%アップした。ポルシェは『911ターボS』の「エクスクルーシブシリーズ」に、オプション設定することを決定している。

http://s.response.jp/article/2017/08/22/298785.html

1215906

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503350084/

スポンサードリンク

2:
タイヤ屋いやがるだろうな
経年劣化で定期買い換えか?

19:
>>2
嫌がるどころか交換拒否だろうねw

4:
標準より8.5キロ軽いってやばくね?
20インチで3キロとかそんなもん?

6:
めっちゃ高そう

7:
で、どんな性能が向上するの?
軽量化で燃費がよくなる気がするとか?
スポーツカーだから、カッコいいってのは分かるけど

10:
>>7
バネ下重量の軽量化で、路面追従性向上と単純軽量化なのかな?

俗説としてバネ下の軽量化は、乗り心地が悪化するって説もあるが、
大概の場合、バネ下軽量化で路面追従性上がって乗り心地も向上する。

8:
リム打ちしたら即割れてバーストか?
ランフラットタイヤ使ってるのか?

アルミや鉄なら変形するくらいでエア抜けない場合が多いけど。

9:
やっと自転車に追い付いたか

11:
ホイールセットだけで、200万ぐらいしそうだな

18:
>>11
そんな金額で買えるわけないだろう

13:
カーボンホイールとか
自転車だけにしとけよ

14:
カーボンって見た目変わらなくても芯では繊維が断裂してて強度下がったりするから一定期間で使い捨てを想定してるんだろうな

15:
標準より8キロ以上軽いとかすごいな。
軽すぎて段差乗り越えるとき飛びそうw

20:
カーボンの経年変化って昔から言われてるけど、実際になったとかあまり聞かんな。

24:
18インチホイールのタイヤ交換する時重くて…
これはいいね

27:
>>24
カーボンって、屋外劣化するから、足回りなんて特に駄目になるのでは?
BMWはドラシャには止めたよね。

26:
すばらしい
が値段が高そうだし
初物はちょっと怖い

28:
なんで一番興味ある値段が無いんだよ

29:
>>28
オープン価格()

31:
レースで使うべき技術と思うがなぜ市販車からなんだ

38:
>>31
前からレース用があるし。
市販用もオプションで前からある。

49:
まあ俺ならカーボンラッピングシートのアルミホイールで充分だな

52:
1本200万か結構安いな

55:
タイヤ交換どうするのか興味ある

65:
>>55
さすがにリムまでカーボンむき出しはねぇだろ
それより加工精度でトゲ出てたりすることがあるからな
そっちのほうがこえぇよ

59:
バネ下の過重を比率にすると1キロ重いと15キロ重い、15キロ×4本で60キロ重い

66:
先にマスタングが採用してなかったか?
あれとは違うものなのかな。

70:
>>66
自社開発生産が初らしい

67:
また高速道路の路肩でハザード焚いて邪魔するドイツ車が増えるのか

68:
アスリートが軽いシューズ履いて、コンマ何秒を狙う感じだろうけど
そのコンマ何秒を縮めて誰が特するのだろう。
このホイールはいてコンマ何秒、目的地に早く着いて
自己満足してる人って・・なんかな。バカみたいじゃね?

81:
>>68
人と違うものが欲しい層って一定数いるし
そういうバカをだまくらかす商売だよ

75:
ブレーキオプションのPCCBでも100万超えるからな、これは幾らよ。
ポルシェのオプション商法は恐ろしい。

84:
手組み出来ねーよ

85:
タイヤ交換高そう~
そのへんのタイヤ屋では出来なくてディーラーにてホイールごと交換するんでね?

91:
アルミボディ
あれもダメだね
ただ軽くできるだけで濃厚かつ重厚な乗り味は出ない

92:
ここまできたらタイヤ込で成形したら?

98:
高張力鋼鈑なんてのも乗り味やフィーリング面でマイナスになる
だからポルシェは最後の最後までああいう素材を採用しなかった

99:
屋根とかも数年で劣化するのに、ホイールみたいな強度の荷重がかかるところで大丈夫なのかね

100:
自転車でもホイール最低20万するくらいなのに
スポーツカー用で200万て安すぎる

102:
前から疑問に思ってたんだが
車の適正重量って幾らなんだろ。
車種によって変わるんだろうけど。
重すぎるのはダメってのは分かるけど
だからと言って軽ければ軽いほうが良いってもんじゃないんでしょ。

106:
ホイールの軽量化はキくぞ
アクセルON・OFFのつきの良さ、路面の追従性。変えれば素人でもハッキリ違いが分かる

まあ、30分も乗ればそれにすっかり慣れて当たり前に感じるようになるから
街乗りメインじゃ意味ねえけどな

107:
>>106
その理屈だと街乗りにこそ効果発揮出来るじゃん

113:
>>107
公道じゃあ燃費ぐらいしか数値として現れないってことだよ
その燃費もホイール価格分の元を取るのに地球100週回れば元が取れるってレベル

118:
ホイール軽くなると運転の感覚って変わるもん?

122:
金属ならスクラップにするとき問題ないが、樹脂ファイバー製だと処理に高額要求されるな

131:
スペースシャトル用のチタンホイールは一本6000万だった
F-35用のチタンホイールもポルシェ数台買えるくらいの値段

132:
ロードノイズ酷そうだな