1:
2017年08月22日 17時28分
マツダ(本社・広島県府中町)は、初代ロードスターのレストア(修復)サービスを来年初頭から始めると発表した。

部品も一部復刻して再供給する。

 年内に受け付けを始める。客と面談して、直接要望を聞き、車の状態を確認した上で修復する。部品の再供給はビニール生地のソフトトップ、木製ハンドル、シフトノブ、タイヤの4種類を予定。当時のデザインを現在の技術で復刻する。

 1989年発表の初代ロードスターは国内で約12万台が販売された。ファンが多く、28年を経た今も、推計約2万3000台が現役で走り、メーカーによるレストアや純正パーツ供給を要望するファンが多かった。

 同社は「お客様との間に特別な絆を持ったブランドになることを目指したい」としている。

http://yomiuri.co.jp/economy/20170822-OYT1T50068.html

20170822-OYT1I50024-1

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503406462/

スポンサードリンク

4:
MAZDAは数を売ることを止めたのか?

6:
外側はこれで中身は最新とかやらんの?

12:
>>6
衝突基準の緩いペラペラ軽量ボディーだから昔のが人気なんよ。
その代わり、事故るとグシャっと潰れて惨いけどね。
古いオープンは横転するとAピラー折れてドアも開かなくなる走る棺桶。
横転したまま、搭乗者は脱出不能になる。

現行の一つ前からAピラー強化されて折れ難くなったけど。

7:
初代はマツダにしてみりゃかなり例外的に丈夫だから30年以上前のでも結構走ってんだよな~
(3代目以降のは10年持たないのか今じゃ全く見かけない)

ていうかさ、いい加減あの穴だらけフレーム見直さないとダメじゃね?
(結構売れてる筈のアテンザさえだいがわしたら途端に見かけなくなるしアレ)

8:
車遍歴の最後にしたい車

9:
再供給たいした事ないね
もっと色々生産するんだと思った

10:
でもお高いんでしょ

40:
>>10
高くても部品が出るだけ良い方
日本だと供給をあっさりやめるからな

ベンツなんて半世紀前の車の部品が出るぞ
高いけどな

19:
やっぱりリトラがいい

20:
1989年ってそんな古かったっけな。

22:
無知ムチでごめん…

マツダロードスター
ユーノスロードスター

別物??

25:
>>22
1980年代後半頃からマツダが「ユーノス」ブランドを立ち上げて、第一弾のオープンカーがユーノスロードスターだった。
セダン、クーペなど数種類出してたけど、2000年頃には消滅したはず。
まぁ、トヨタとレクサスみたいなもんかな。

23:
R32も部品供給を再開するらしいな

98:
>>23
ちょっと前まであんなに走ってたのに、ほとんどアメリカに
渡ったから向こうのユーザーからの切望だろうね。

24:
NA8C 乗ってたなー
NA6乗りと競争したら、なぜか殆ど加速が変わらなかったっつー +200ccの違いは無いのか!?と自問自答したわ。

27:
NA→NB→NC→S2000と乗り継いだけどやっぱNAいいよな
運転するのが一番楽しいのはNBだったけど

29:
そんなことやるなら、RX8の換装用、直4、2Lエンジン用意しろよ(´・ω・`)

31:
ぶっちゃけ、中身は軽でいいからガワだけ昔の車で出して欲しいわ

32:
高校の卒業時、札幌駅の中で展示していたNA6に一目惚れ
冬にオープンにしたらリヤの窓がパックリ割れて涙
昔NA6→今E85
次はE93あたりかな

33:
NA乗ってたけど、最後は雨漏りの記憶しかないなぁ。
ハードトップを持ってたけど、使うことはあまりなかったな。
雨漏りもまた楽しって感じだった。
また乗りたいなぁ。

46:
>>33
駐車中に雨が降ると左右の窓ゴムの部分に水が溜まって、ブレーキ踏んだら車内に水がザーッてw

39:
エド!

41:
>>39
エドは失業したよ(´・ω・`)

44:
>4種類を予定
おや?足回りやエンジンの部品は?

47:
機械式時計と車はどちらが
メカとして長生きなのかな?

48:
>>47
時計かな。
車は非金属の素材が多いから劣化の進みが激しいと思う。

50:
ちゃんとしたファンか面談してにわかだと断るのか
殿様商売だな

79:
>>50
そら違法改造バリバリにしてるのを相手にしたくないだろう。ノーマルに戻しやがってと若僧が文句言って来るのを防ぐ為だ。

52:
こいつのmt乗ったことあるけどなんか乗りにくかったな

54:
部品の再供給はビニール生地のソフトトップ、木製ハンドル、シフトノブ、タイヤの4種類を予定。

-----------------
あのね、レストアって復刻みたいな意味があんのよ、無いパーツも製作して徹底的に再現しましょうみたいな。
ソフトトップ、木製ハンドル、シフトノブ、タイヤって、ソフトトップ以外は社外品でも対応できるよね?

このニュース読むと、俺達マツダはユーザー目線です、みたいな自己満足社員のエゴにしか思えない。
ただの、安っぽいパフォーマンスだろ?アホ

63:
>>54
ソフトトップも社外でなんとでもなるよ。
アメリカ、イギリスなら社外の既製品がある。
金に糸目をつけないなら、内装の張替えなど、古い車を扱ってる所なら
一から型紙を起こして作ってくれるよ。
もちろん、自分の好きな生地を選んで作ってくれる。

55:
やっぱ部品の再発はこれだけか。残念無念

56:
近所の駐車場に初代のグリーン色が止まってる
もちろんMT車
1日だけで良いから借りて運転してみたいな

58:
パワステじゃないよな

78:
>>58
Sパッケージにパワステあるよ
てゆうか、ほとんど付いてる

59:
ビニール生地のソフトトップ
→アフターパーツで純正より良いヤツある

木製ハンドル
→ナルディか。まあでも自分の好きなのをつける

シフトノブ
→ナルディの復刻なら欲しい

タイヤ
→今時のもので問題なし

以上、NAを20年以上乗ってる俺の感想。

64:
NISSANも32GTRの修繕ビジネス参入なんだね

70:
>>64
R32なんかは高騰してアメリカの上客が付いたからかね。

67:
車は約2万点の部品で出来ておりますが、その半分1万点の純正パーツを供給できるならば、
レストアって言葉を使っていいよ!

4つ部品を用意して、「さあ、ロードスターオーナーを待ってるよ」なんて、トンデモ21世紀バカ!

71:
NAロードスターは幌とか以外は部品まだあるのかね?

32Rとかはエンジンまだミッションの純正部品での完全オーバーホールがすでに不可能になってるらしいね。

72:
パーツさえ出せばわざわざ面談する必要なんてなさそうなのに
仰々しいというか何だろな値段つり上げる罠なのか…

73:
面談・・・そこで新車を進める罠

75:
サーキット遊び用に持ってるけどオリジナル欲しがる層とロードスターの層はたぶん違う気がするな
とにかく不便で使えない純正よりNB用のパーツや社外品に変えたりしてるのがほとんどだと思う

81:
一番ファン多いのはジムニーだろw

古いジムニー多すぎ

82:
>>1
NA乗りだけど、ソフトトップの再供給は本当に嬉しい。
でも他に再供給して欲しい部品は、それじゃないんだよ。
既に廃番になってるセンターコンソールやドアの内張り、樹脂製で劣化が避けられない各種モール類、エンジンルーム内のワイヤーハーネスやカプラー、ゴム製のホース類なんかが欲しいんだ。
マツダさん、期待してるからね!